すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

合気道不足 

道場が間借りのアクティビティセンターになってから、稽古時間が減り、なんだか不完全燃焼気味であります。 以前は週4,5日(5,6時間)稽古に行っていたくらいの虫が、急に2時間以下に減っちゃったンだから、そりゃ、もう、物足らない。

しかし、ないのはないので仕方ないし、家で家族と過ごす時間が増えて、仕事もおもしろいので、残業もできるし、ま、いいのかもしれない。

昨日の稽古は体験入門クラスで、あんまり稽古らしいことはできないはずだったのが、体験で来た人2人のうち一人の女性が、途中で退場(!)してしまったら、もう一人の男性はすこしかじったらしく、動きはよろしい。 女性が畳を降りただけでなく、完全に帰ってしまったので(途中でってのはめずらしい)、センセーはここぞとばかりに、スピードを上げた!

おかげさまで稽古になりましたわ。

しかも、途中でセンセーの合気道友達がLAからシアトルへ仕事で来ていたので、見学しにいらっしゃった。 稽古のあとで、数人でビールを飲みにいきましたよ。 ええ、Lくんの仕事場のレストランへ。

そのお友達、センセーと20年来のお友達らしく、どのくらいの段をお持ちなのか知らずに話ししたけど、20年ってことはそれなりの経験者。 帰りにこそっと、なぜか私にワンポイントアドバイスいただいた。

「一番からだが小さいんだから、相手を自分の足元に持ってきて、足元で動きなさい。」

これって、普通の人が聞いたら、なんのことやらって感じですが、わたしゃよーくわかりました。

いつもそうしなくちゃと思ってるんだけど、なかなかごつい男どもと稽古してると、なんか攻撃対応にあせちゃって、うまくいかんのですよ。

しかも稽古不足で動きが固いし・・。


週2の稽古でもいいけど、あと30分ずつ時間が増えんかな~。(人'д`o)


あ、途中で帰った女の子、なんか雰囲気がシリアスすぎて好きじゃなかったみたいで、、。 そんな堅苦しいとは思わなかったけど、やっぱり慣れてないとそう思うのかな。 ただでさえ、武道って怖い雰囲気あるかもしれないから、無理もないか。


テーマ: 合気道

ジャンル: スポーツ

△page top

数の子の酒粕漬け 

数週間前に仕事場から数の子をもらった。 

はっきり言って、数の子は昔から贅沢物として、正月にほんの少し、鰹節としょう油でしか食べたことがなかった。 その唯一の正月の料理で食べた数の子の歯ざわりと苦味がどうも好きになれず、ずーっと好きではなかった。

好き嫌いがほとんどない私に言える唯一嫌いな食べ物ベスト3のひとつかもしれない。

それで、仕事場から結構な量(10切れ以上)もらったので、この機会になんとしてでもおいしい食べ方を見つけて食べるべし!と料理してみることにした。

仕事場の人からは、塩抜きして、めんつゆで食べるとうまい、と聞いたけど、それで独特の歯ざわりが気にならなくなるのかどうかはわからなかったので、ネットで調べてみた。

すると、日本の数の子を扱い会社のサイトで、酒粕に漬けるレシピが載っていた。 長く漬けるほうがいいみたいだが、まずはおいしいかどうかわからないので、4,5切れをまず塩抜きして去年の残り(!)の酒粕と味噌を混ぜて、漬けてみた。

かれこれまだ一ヶ月足らず、ちょっと味見・・・。

kazunoko
うーん、歯ざわりは相変わらず、かりかりぷちぷち、ふわっとひろがる苦味・・・。 まだ数週間の漬け込みじゃいかんか。 

しかし、酒粕と味噌の風味がかなり、臭みは取ってるし、苦味も減らしている。 苦味はあまり塩抜きしすぎると、でてきちゃうらしい。 もう少し漬けてみて、残りのいくつかも漬けてみよう。 酒粕をもっと買ってこなければ。 

ほかにいいレシピがないかな。


ちなみに、嫌いな食べ物ベスト3のあと2つは、ユリネ(茶碗蒸しによく入っているあれ)、缶詰の栗(中華でよく入ってるしゃきしゃきした歯ざわりのあれ)。

あとは、別に口に入れるのが嫌っていうような食べ物は特になし。


追記:
なぜか自分のブログにコメント残せないんですが・・・。 何回メールアドレス変更頼んでも変えてくれないし、FC2さん、最近sloppyでっせ。

テーマ: *おつまみ*

ジャンル: グルメ

△page top

引越し終了 

さて、映画見ながら打ってると、何書いているかよくわかりません。 遅ればせながら、トランスフォーマー観てます。 が、これ打ちながら観てるんで、何書いてるか意味わかってないかも。


え、引越し終わった。 感謝祭終わった。

家は小さいながら、自分達だけのスペースで快適。 しばらくはこの場所でのんびりと、悠々自適に暮らせそう。 

ホリデーを前にここに引っ越せたのはよかったと思う。 アパートの隣人にいらいらしなくてもいいわけだし。 

しかし、相変わらず、同居人さんがでかい音でテレビを見るので、それはそれでうるさいんですけど・・。
thanksgiving
家での最初の感謝祭ディナー。 ヒーターで寒くもないので、暖炉に火つけた同居人。 
形にこだわるやつ。  ま、伝統的な祝い事って、最近は形が多いっか。









テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

やることいっぱい 

毎日考えること、やることありすぎて、ブログのネタもまとまりませんわ。 

転職先はようやく落ち着いてきました。 まだまだ覚えることが多くて大変。 それだけにやりがいありますけども。

職場でも風邪が流行ってまして、また乾燥しきった職場の空気のおかげで、しっかりと風邪をもらってしまいました。 もうだいぶ治りましたけど、最近簡単にもらってしまうのに、自分でがっかり。

3年半住んだアパートのリースが切れるのをいいことに、契約更新は止めて、新しい住居を探しました。 なんとか、移る先も決まり、あとは引越しの準備をするのみ。

これがまた大変だけど、小さい借家とはいえ、ようやく一軒屋に住めそうです。 上の人の足音が家具をがらがらひきずる音にストレス感じなくていいのであります。

それから、道場の引越しも落ち着いてきて、コアなメンバーが戻ってきました。 場所を借りているので、毎回畳を引いたり、上げたり大変ですが、家賃はずーっと安いし、掃除もする必要もなく、ま、その辺は気楽でしょう。 ある一定の時間、稽古できりゃいいのです。

あ、そうそう。 先月審査受けた級の証書が届きました。 やっとこさ2級です。 合気道初めて3年、まだまだ最初のゴールは先です。 (黒帯ね)


ざーっと書くとこんな近況。 

明日はハロウィーン。 今日パンプキンを買ったので、明日ゆっくり彫って、ランタンを作るべし。 あ、キャンディー買うの忘れた・・・・。

はて、今年の仮装はどうしよう? 毎年アイデアがなくて、あんまりたいしたことせずに終わるんですがーー。




△page top

う、うれしい・・・。 

転職してまだ2週間程度。 早速会社からもらっちゃいました・・・、

たらこ

しかも、8,9房もあります。

しかも、でかいです。


会社にいる日本人が9人ほど。 なので、一人頭の割り当てが多かったようです。 でかいのは、おそらく米国アラスカ産のタラだからだと・・。 確か日本産はもう少し小さかったかと。 (写真参照)

tarako2


塩漬けなので、先日はおにぎりに、今日はたらこスパゲティにしてみました。

tarako

すごい、幸せ・・・。

これが日本だったら、父ちゃん、母ちゃんにも送ってあげるのに。


結構、塩が効いてて、この量だと塩分とりすぎになるかもしれんので、日本人の友人におすそ分けすることにしました。  今週末あたりにお届けにあがろうかな。


先週は会社の重役さんが、私のところにやってきて、たずねられました。

「塩鮭は食べますか?」

もちろんです。

とは、言いませんでしたが、

「好きですが、あまり食べる機会はありませんでした。」(普通の北西部産の鮭はよく食べますが)

と言いましたら、

「じゃあ、余分にオーダーして持って帰れるようにしましょう。」

ホントー?!!!(∩´∀`)∩

・・・と心の中で叫びました。


その重役さん、今怪我で療養中・・・。 んー、塩鮭は延期かヾ(-ε-o)ォィォィ





テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

