すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ディスカバリーってやっぱ発見番組 

ケーブルTVというものを契約してから、いろんな番組(400チャンネルくらい)が見れるようになって、一番喜んでいるのは同居人。 毎日あれこれいろんなチャンネルを楽しめるのはいいが、あまりにチャンネルありすぎて、あっしにしたら、別に100以降は見てみようとも思わない。(老化現象?)

なので、同居人の所有物と化しているんだが、横で一緒に見ていると、しょっちゅう次々にチャンネルを変えていくんで、あっしにはうっとおしいことがある。コマーシャルのたびにチャンネル変えるのはなんかの病気か?

それはおいといて、一番好きなチャンネルはやっぱり、ディスカバリー・チャンネル(発見チャンネルですな)。 いろんな番組があるが、オーソドックスに魚の生態から、モーターサイクルを作る会社のプロジェクトなど幅広い。 

先週は一週間このディスカバリーチャンネルが「シャーク・ウィーク(鮫の一週間)」と題し、それぞれのレギュラー番組で鮫をテーマにしたプロジェクトをやったり、鮫の生態を放映していた。 大抵は特別番組で、その名も「鮫に襲われた人々のお話」という、あんまり見たくないリポート特集。

一般人がたまたまビデオを撮っていて、襲われるところの画像があったり、ドキュメンタリーの撮影で鮫の専門家が襲われたり、もう、食事中に見るもんじゃないって。(食事中につけてるんだから、もー、食欲減退)あれって、リアルライフのホラーですよ。


そんなリポート番組はおいといて、もっとへぇ~だったのが、鮫の生態。 意外と知らないことが多いんで、びっくり。 あっしが知らなくて驚いた生態いくつか・・。

①鮫の皮膚には無数の細かい穴があいており、その穴は体内のレーダーのようなシステムにつながっており、その穴で他の魚が跳ね返す電磁波を感知できる。
②鮫は魚類とされているが、交尾(っていうのかな、魚でも)のときは、体内受精をする鮫と、体外受精する鮫がいる。
③鮫の交尾はかなりワイルドで、オスがメスのヒレや体の一部を噛み、ときに強すぎて出血し、メスが出血多量で死ぬこともある。
④メスの体内で卵から生まれた鮫の赤ん坊は、哺乳類のようにへその緒でつながっているわけでないので、栄養を母親からもらえないがため、最初に生まれた子供がメスの体内のほかの卵を食ってしまう。(メスの体内にチューブカメラを入れて撮った画像がえらいグロかった。)


結構、勉強なるんですよ、この番組・・・。 でも、ほんま食事中には見たくないっす。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 屁理屈はつっこみ
忘れられない道端の面々・ダウンタウン編 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

http://blog.livedoor.jp/subarasiki2005/

ディスカバリーチャンネルは香港、フィリピンのケーブルでも入っています。
恐らく全世界のケーブルで観れるかと個人的には思ってます。

しかし海外ベースの番組なんで時には結構えぐい画像もありますよね。

余談ですが日本の番組で「世界まるみえ」がありますが、この番組も結構ディスカバリーチャンネルからの画像を使ってますもんね。

URL | 香港太郎 #-

2006/08/05 22:40 * 編集 *

ディスカバリーチャンネルはシンガポールのケーブルにも入っています。私も大好きな番組の一つです。ナショナルジオグラフィーと番組内容でどちらにするか決めますが双方ともにWWEには無条件で優先権を与えています。

URL | Kiasu #-

2006/08/05 23:47 * 編集 *

ドキュメンタリー系、

私も好きですね。「へえ~」とか「ほ~う」っていう内容だと、「見て得した気分」になりますよ。(←発想がセコいですね)

うちの子供はNHKの「不思議!地球大自然」というのが大好きでした。

URL | ビアンカ #JeDKLqWY

2006/08/06 03:45 * 編集 *

へぇ~

★香港太郎さん
「世界まるみえ」って帰国したときに見たように思います。どんなのだったか覚えてないんですが、へぇ、画像拝借してるんですね。 よくこんな画像撮ったなってのありますからねぇ。

★Kiasuさん
世界でケーブルTVがあるなんて・・(←無知)。WWE・・、格闘技ですか? ええ、うちもそっちに行きますね。

★ビアンカさん
自然関連の番組が好きというのはいいことですねー。 家の同居人はこんな「へぇ~」な番組をよーく見てるので雑学の鬼なんでしょう。 自分では"useless"と言ってますが、会話術にはプラスと思うんです。

URL | すまいる #-

2006/08/06 17:52 * 編集 *

バリ島でも

観られます。僕も家内も大好きですが、家内にとっては芸能番組の次の位置付けのようです……。

URL | RYO #-

2006/08/06 21:11 * 編集 *

私も大好きな鮫シリーズ。
ディスカバリーチャンネルの他に好きなのはアニマルプラネットのワニ・爬虫類シリーズが好きですが、なんと言っても一番好きなのはやはりMTVでしょうか。

URL | Madam Y #-

2006/08/07 00:30 * 編集 *

好きな番組

★RYOさん
へぇ、どこでも見られるんですねぇ。 やはり芸能番組が先ですね。 こちらって、ゴシップ以外あんまり芸能番組ってないもので・・え? アメリカンアイドル?

★Madam Yさん
す、好きですか・・? 爬虫類系とか好きなんですね。 MTVも昔若いころ、毎週末にやる2時間ばかりを夜中まで見てましたが、こっちに来てからとんと・・。 ちなみにあっしの一番好きなのは、Ghost Hunter・・。ちょっとがっかりってのもあるけど。 

URL | すまいる #-

2006/08/07 11:35 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/99-a06c69b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

