すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

暑中お見舞い・その1 

暑いよ、シアトル。 南に比べりゃ、たいしたことないんだろうけど、避暑地に最適シアトルよ、90度近い気温はつらい。 
近所のおばちゃんがすれ違うたびに、「暑いですねぇ。」と確認しあう日本のあいさつがごとく、ここでもあいさつ代わりになっている。 あっしは暑いのが苦手なので、口癖のように日本語で、あちー、あちーと連発していたら、同居人がとうとう覚えてしまった。

アーヂー、アーヂー

ちょっと違うが、まあいい。 実用的な日本語を覚えるがいいぞ。 

家の中は暑苦しくて、夜中になっても熱がこもって寝苦しい。 幸い週末二晩でかける先ができた。 

金曜日は友達バンドのライブ、土曜日はメタル仲間の誕生日パーティに呼ばれた。 

ライブを見に行ったというより、それに理由つけて、同じ建物内にあるバンドルームで、みんな集まってビールを飲み、しゃべくってが目的のようなもので、狭い窓もない部屋にほとんどが暑苦しい男が多数をしめており、湿気た暑さで10分もそこにいるのが嫌になる。

もともと涼しいシアトルのビルでエアコンがついているところなんぞ、ほとんどない。 公共のビルとごく一部のアパート、家くらいだろうかそんなものついてるのは。 こんな倉庫を改造してつくったようなロック系のライブバーにエアコンなんぞついているわけがない。 臭いサウナにいるようなものだ。

同居人は自分がその臭い男共の一人なんで、おしゃべりに花が咲いて、帰るころには、ビールでぐでんぐでん。 お酒に弱いあっしが酔っ払うまで大概飲まないので、帰りは車を運転するのをあてにして、自分はしこたま飲む。 が、酒豪である同居人は二日酔いで頭痛がしても、吐いたりすることはほとんどないくらい強靭な胃袋を持っているので、ただの「陽気な酒飲み」。

その陽気な酒飲みが家に帰ってきて、夜中に突然起きて、あっしらが寝ているベッドルームの電気をパチッとつけたがために、あっしを起こした。 その瞬間、寝ぼけながらも頭に旋律が走ったあっしは、むくっと起き上がり叫んだ。

くおらっ、何をするつもりやっ??!!

同居人はベッドルームのクローゼットの角で、下を向いて立ち尽くしている。 あっしが止めなければ、そこでオ○ッコしていたかと思われる。 

翌朝、あっしがトイレに起きると、便器の周りが濡れている。 

げげっ。

夜中にトイレまで行ったはいいが、どうも便器の中に入らず、一部、誤射で終わったらしい。トイレのマットが濡れていた。 なんで、あたしゃ朝からこの後始末をせなあかんのだ。 と始末しながら、ハッと気がついた。 夜中のこと。 まさか、クローゼットの前でも誤射してないだろうなっ。 

あわててベッドルームに戻ってカーペットを触ってみたが、濡れてなかった。 よかった・・。

夜中の出来事は、やはりまったく覚えていなかった奴であった。


その2に続く・・。



△page top

« 暑中お見舞い・その2
飾ってこそなんぼ »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

一年中暑いここフィリピンも今は雨季なので少し涼しめ。
とは言ってもやはり30度前後はありますが.....

しかし電気代が物価に比べ以上に高いので我が家でもエアコンは殆どつけず、もっぱら扇風機が主役です。

あ~早くエアコンがガンガンかけれる程の金持ちになりた~い。(妖怪人間ベム風にお願いします)

URL | 香港太郎 #-

2006/07/24 06:38 * 編集 *

シアトルって暑いんですね

私は数年前SFベイエリアに住んでましたが、暑さを感じたことはありませんでした。
陽射しが「熱い」ことはありましたが、家に入ると汗がすっと乾くような感じなので、真夏に3日シャワーを浴びなかったこともあります。
冷暖房不要で、カフェなどは一年中ドアが開けっ放しという、気候は最高のところでしたが、雰囲気はNYの方が好きです。シアトルでは暖房は要りますか?

URL | KIKA #eDLLob7U

2006/07/24 07:21 * 編集 *

暑いよ今日も

★香港太郎さん
シアトルはレイニア山をはじめ、氷河が残る山が多いので、水力発電のおかげで、他州より電気代が安いと聞いたことがあります。 実際、仕事柄ある家の部材メーカーのサイトを見たときに、節電率の地図が載っていたのですが、やはりシアトル近辺は安いようです。 それでも文句言ってる私たちは贅沢モンでしょーか。 

★KIKAさん
ほんとうは夏は涼しく、冬はあったかめのシアトルなんですが、今年の夏はえらく暑い日々が続いていて、記録更新の日が続出だとか。 これも地球温暖化か・・?

URL | すまいる #-

2006/07/24 11:44 * 編集 *

すごい暑中お見舞い。(笑)

同居人さんの誤射は、
酔いのせい?睡魔のせい?合わせ技?(笑)

むかーし、何度か遊びに行ったシアトルが
そんなに暑いなんて想像できません。異常気象って怖い。。。

ところで、同居人さんの言う「アーヂーアーヂー」の方が
なんだか実感こもっていて暑そうに聞こえますね。(笑)

URL | ちっち #yTEP.biM

2006/07/24 14:59 * 編集 *

光熱費が寝あがるシンガポール。そんなことお構いなしでガンガン、エアコンつけてます。やってられません。

URL | Kiasu #-

2006/07/24 15:00 * 編集 *

アヂー

★ちっちさん
誤射と、ひとつの得意技でないかと・・・。またよーく寝言も言ってあっしを起こすのですわ・・。 慣れない熱気にもう、ちょっと寝不足気味っす。

★Kiasuさん
そーですよねー。こんなのでアチーとか文句言ってたら、シンガポールの人に怒られますねぇ。 でもエアコンあるのは事務所だけ。 寒いくらい。 今熱帯と化したリビングでコレ打ってます。

URL | すまいる #-

2006/07/24 18:44 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/94-20b753c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

