すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

飾ってこそなんぼ 

先週の金曜日には、久々にコンサートに行ったんですわ。 ええ、もちろんメタル。 まぁ、メタルのコンサートって、、観客が小汚い(笑)。 ほんとうはきれいにしてる人もいるけど、たぶんあの格好が汚く見えるんでしょーな。 

ぼさぼさの長髪か、ゴーティ(ヤギのひげ)、無精ひげに体中タトゥに、耳、まぶた、鼻、唇とピアスだらけに、真っ黒でぼろぼろのロックバンドのTシャツ、ジーンズ。 ぺっぺとどこでも唾を吐く。 女もひげ以外はほぼ同じで、目の周りが黒くて、どぎつい化粧が追加されたような感じ。

あっしなんか、タトゥひとつもないし、化粧も薄め、ロックバンドのTシャツなどは家の中で以外着ないので、まったくコンサートには着ていかない。 目立ちますわ、まともすぎて。

同居人なんかどっからみてもメタル男。 ぼさぼさ長髪に、お決まりロックバンドTシャツと迷彩パンツ、そしてタトゥ。 


今日はその見た目で判断する記事やないのだ。 いつもイントロが議題の提示になってない。

その日着ていた同居人のTシャツは、今は亡き伝説的なギターリストがいたメタルバンドの少数販売ものだった。 コンサートでいろんな知らない人が「そのTシャツいいじゃんか!」とお声がかかるくらい、レアもの(らしい)。 同居人曰く、

「これはその日10数枚しか売ってなかったレアもんなんやぞ、しかもコンサートツアーの日程とか年代も書いてない、わざと選んだ。これははっきり言って、額に入れて飾ってもいいくらい価値のあるもんなんや。」 (通常バンドのツアーTシャツは日程と場所、何年か書いてある。)

ふうん・・・。 

そんなに価値のあるような代物に見えんが、そうだとしてもTシャツ、それが初回生産のリーバイス・ジーンズだったとしても、200年ものも骨董たんすだったとしても、あっしにしたら、

使えないんでは価値がない。

と思ってしまう。  

あっしは、こう見えてもアンティークが好きだ。 でも、日本の骨董品で壷とか、飾りモノ骨董品は好きでない。 見るだけではおもしろくないし、愛着がわかないから。

古いのが好きなのは、モノだけでなくて、町並み、ビルなどもそう。 古いものや建物、場所には歴史があって、いろんな人が使って受け継いで、その場所で作ったストーリーがあると思うとなんだかうれしくなる。 

あっしは物持ちがいいという記事を以前書いたが、アンティークが好きなのも物を大切にすることにも関係がある。 愛着がわいてしまうのだ。

愛着がわくからには気に入って使わないといけない。 気に入って使うから愛着もわくのだ。

でも、同居人のようにコレクターズアイテムとして、飾って眺めときたいとい思う人もいる。 まったく使用しないうちから、箱にいれたまんま、棚に飾っておく人もいる。 バービードールを箱のまま飾っている同居人のママだから、息子もそういうところ似てるのかもしれない。

そういうものこそ、アンティークやビンテージとしての価値も上がるらしいが、眺めててなんの価値があるんだろう。 将来的価値のアップを期待しているのだろうか。

うーむ、どうも判らない。



ともかく、うちではそのTシャツが額に入れられて、壁に飾られないことを祈る。 たぶんそんな面倒なこと奴はせんわ。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 暑中お見舞い・その1
友達の定義・・また? »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

同居人さん、そんな価値のあるTシャツ着てメタルコンサートですか?私なら、しみったれですから額に飾っておきます。昔ミル・マスカラスが投げ捨てた覆面を取り合いのすえ、額のMの部分を含めた一部を手にいれたことがあります。宝として額にいれて飾ってました。今はどこに行ったかわかりませんが・・・・・・。

URL | Kiasu #-

2006/07/20 06:12 * 編集 *

私も物は使う派です。焼き物が好きで、それなりに高価なものもちょびっとは持っていますが、じゃんじゃん使っています。飾り物にはあまり関心がなくて、買った物を「汚れないようにカバーで覆う」のも好きじゃないんです。でも、使うより飾るのが好きという人もいるんですね。人それぞれで面白いな~。

URL | ビアンカ #JeDKLqWY

2006/07/20 11:53 * 編集 *

★Kiasuさん
でしょう?(笑) そのときは、大切と思って取っておいても使えないと、あとでどっか行っても分からないんですよー。

★ビアンカさん
高くても、古くても使いたいですよー。 額にいれちゃう人は壊れたらいやなんでしょうかね。 高いものがつかってて壊れてしまえば、そのものの寿命はそれまでで、それが運命だった。 価値はそんなもの。 でも、愛着もつあっしなので、壊れないように使い、壊れたら、すごーく実は悲しいのです。(矛盾?) 

URL | すまいる #-

2006/07/20 12:34 * 編集 *

あれは宗教!

昔友達に誘われて永ちゃんのコンサートに行ったことがあります。最高に面白いですよ、来ている人達。何人永ちゃんもどきがいるか。中には親子(子供5歳くらい)で素肌に白いスーツの上下、リーゼントのサングラスと完全なりきってる人もいましたもの。私の一生の思い出です。

URL | Madam Y #-

2006/07/20 17:16 * 編集 *

Madam Yさん

コンサートってある意味カルトの集まりなんですねぇ。崇拝してる人いたりするし。 好きなバンドがステージから投げ捨てたものを拾ったことがあったあっしは、洗脳されていたかも!?

URL | すまいる #-

2006/07/21 12:05 * 編集 *

僕は

食べられるものがいいです…・・・。でも、絵画は飾ってます。

URL | RYO #-

2006/07/23 20:52 * 編集 *

RYOさん

ええ、あっしも花より団子です。 (ちがう?)

URL | すまいる #-

2006/07/24 11:40 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/93-ce383b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

