すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

レイク・ユニオンでホケーッと 

今日はめずらしく天気のいい日だった。まだ風は冷たいが、お日様がサンサンと照って、日向ぼっこにはもってこい。午前中に簡単な用事を済ませに20分ほど出かけたあっしは決めた。

ビーチか公園に行って、サンドイッチを持ってピクニック決行!

いやぁ、快晴な週末ってそんなにないんだから、ちょっと光合成を行ってですな、カルシウムを太陽から得ねばならんのです。 確かお日様に適当に当たることは、そういう栄養を身体に与えると読んだことがある。(ただ強い日差しに当たりすぎはいかんですよ、皮膚がんのもとです。) 

春が訪れてきた日差しはまだ柔らかくてきもちがいい。今朝でかけたときに思いついたから、帰りにスーパーに寄って、パンと薄切りハムなど購入、帰宅するなり、ハムチーズ・サンドイッチを2つ、ハムサンドイッチをチビ用に作る。 

チビはチーズが嫌いなんだな、マカロニチーズみたいなインスタントのチーズは食べるくせに。 ここで、マヨネーズいれるなとか横でいっつもごちゃごちゃ言うので、「ええい、あっしが作ってるよこでごちゃごちゃ言うなっ、アレ嫌いコレ嫌いと・・。」と半分ぶち切れかかりながら、なんとか作り終え、クーラーにサンドイッチと生ニンジン、飲み物をぶち込み、いざ、目的地のレイク・ユニオン北にある、ガス・ワークス・パークへ。

実はあっしはまだこの公園へきたことがなかった。独立記念日には花火を見る人でにぎわう場所だが、ごちゃごちゃした住宅地と繁華街の近くにあるので、なかなか行こうと決心がつかないところだ。 でも、今日行ってみたら、まだちょっと寒いからか、人は思ったより少なかった。


こいつが、なぜここがガス・ワークス・パークと呼ばれるか・・の根源
gas works
昔ここでナチュラル・ガスを掘り出していたらしい。その施設をそのままなぜかおいてあり、今やレイクユニオンの真北にあるこの公園のモニュメントとなっている。


gas works
レイク・ユニオンが見えてきた。ええ感じ。

gas works
丘陵地に芝生が植えられ、キャッチボールする人やら、ピックニックの家族連れがいっぱい。(右に見えるが同居人、向こうに見えるチビこいのがチビ。)


gas worksgas works
写真2枚並べて、パノラマでどう~? シアトルのシンボル、スペース・ニードルが見えるかぃ? 
いやぁ、われながらうまいこと横線がおうたわ、ほほっ。


gas works
右に視線を向けて・・・、おお、桜が咲きかけとる。春はもうそこ。

gas works
左に視線を向けて・・・、ボートハウスが見える。いいなぁ、水辺が大好きにあっし、住んでみたいなぁ。この並びのボートハウスのどれかが、映画"Sleepless In Seattle"(邦題:めぐり逢い?)でトム・ハンクスが演じる父親と息子が引っ越してきた家として撮影されたところ。

gas works
あ、水上飛行機・・。誕生日プレゼントにアレ乗りたい。(無理だろうな。)

gas works
一応、父と子らしくキャッチボールをやってみる・・・。
6分もつづかなかった・・・。RYOさんのブログ参照


同居人が飽きてしまったんで、ここでゆったりと・・・というほど滞在しなかったのが残念だが、遊ぶものをあんまりもってこずお昼を食べたくらいに留まったのは仕方ない。 そやから、もっとなんか持っていこうかと聞いたのによ。 自分用に今度、本でも持ってこよう。


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 料理できる女がいい?
忘れられない道端の面々・番外編 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

気持ち良さそう~。
写真とってもきれい!
シアトルっていいところのようですね。

URL | 脳天気 #-

2006/03/06 02:49 * 編集 *

懐かしく思い出のあるところの写真ありがとうございます。シアトルには何度も足を運びましたが、写真のような青空が見えたのは一回だけ。うれしくてうれしくて空の見える写真ばかりとったものです。

URL | Kiasu #-

2006/03/06 06:55 * 編集 *

猫の気分でした

★脳天気さん
天気がいい日はほんと気持ちいいところです。ほんとは夏が一番いい季節ですが、春も桜が満開でいいですよー。

★Kiasuさん
いっつも曇りばっかりの北西部ですからねぇ。天気になるとぞろぞろと家からでてくるシアトル人。青空がほんとに貴重。

URL | すまいる #-

2006/03/06 13:32 * 編集 *

シアトルって

やっぱり行ったことのないところです。もう何度も景色系の写真、拝見していますが、どの写真も綺麗です、ホント。
で、その突然外出のパターン、バリ人も似ています。で、そういうのがとってもワクワクするものなのだと家内が強引に教わりました・・・・・・。
ちなみに、6分続けるのは難しいのです、はい(どうもです)。

URL | RYO #-

2006/03/07 01:36 * 編集 *

RYOさん

みなさんに褒めていただくとシアトル住民冥利につきる・・・と(?)。 いつも計画しすぎて、計画倒れになるとがっかりするので、強行突破です。多数決で負けても、一人で出かけてたと思います。 同居人が今回は短い時間で飽きてしまったんで、やつが帰るというとみんなに有無を言わせません。チビなんかもっと遊びたかったのに、あれこれ「駄目」押しされ、がっかり。「駄目がいっぱいあるなぁ。」とついあっしもこぼしてしまいました。

URL | すまいる #-

2006/03/07 11:56 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/9-3da78e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

