すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

"Myth Busters!" 

先週末にチビがやってきて、家に変化があったことと言えば、縦長の扇風機があったことと、シーリングファン(天井扇)がついていたこと。
 
扇風機は、シアトル記録の暑さになった先週、強弱の付く、静かなものをとうとう買ったことを書いた。 

シーリングファンは別にあっしらとしてはどうでも良かったんだが、以前のただの天井照明のガラスシェードが上のやかましい住民のために壊れてしまったので(このことはまたそのうち・・・)、電球むき出しじゃなんだし、たいしたお金もかからないガラスを早くつけてくださいと、アパートのマネジャーをまた、つっついてみたら、アパートのアップグレード(階級を上げる?)ために、勝手につけたのである。

特に天井が高いわけでないので、あんまりどーでもよくて、あっしにしたら、料理がしやすいように明るい照明のほうがよかったのだが、もともとシーリングファンというのはキッチン向きでない。 照明の電球が2個から1個に減ってしまい、今60Wのところに無理やり100Wをつけて使っている。(電力がなんだ)


そのシーリングファンをチビがやってきて、ほぉ~っと眺めていたので、あっしはまじめな顔をして、からかってやった。

あんまり近づくな、首がとぶぞ。

チビがちょっと凍りついた。 同居人が笑った。 


ちょっと、えげつない(グロイ)ジョークだが、つい先日、ケーブルTVのディスカバリー・チャンネルで見た番組、"Myth Busters(ミス・バスターズ)!(神話をやっつけ隊?)"でやってたネタを思い出して、つい口からでてしまった。

この番組は、アメリカ人が大好きなディスカバリー(発見)・チャンネルというチャンネルでやっている番組で、ハリウッド映画などの特撮スペシャリスト十何年という経歴を持つ二人組みが中心にやる、「こんなうわさや言い伝えがある技術、科学がほんとうに可能なのか。」をかなり大掛かりな方法で実験して、嘘か本当か追及すという、なんともヒマな番組なんだが、かなりサイエンス(理科、化学)などの勉強になる。

この番組で、くだらないものから、かなり危ないもの、お金をかけた実験をするのだが、くだらないもののうち、

シーリングファンで首が飛ぶというMyth(神話?)

を証明実験していたのである。

もちろん、実際の人を使うわけにゃいかんので、人の首と骨と同じ強度のものを人に近い皮膚、肉を持つといわれる豚の首を参考に、シリコンで人間の頭と首を作り、シーリングファンに飛ばすために、首を土台に載せて、レールをファンまで走らせ、モーターで飛ばすということを考えた実験隊。 

まず、一般家庭用のシーリングファンで試してみる。 強弱ファンの回転を試してみるが、いくらやっても首に傷がついても飛ばない。(この瞬間が非常にきもい) 

で、ここでMythは嘘でした(Busted!)となると、おもろくもなんともないので、もう少し実験隊は考える。 商業ビル用のパワフルなシーリングファンならどうだ。 ファンの羽も金属だし、かなりパワフルそう。 飛ばしてみた。

がっこぉ~~んっ!

いやぁ、みごとに首飛びました。もう、こんなのアメリカ人好きよねぇ・・・とあきれましたわ。

そんな番組をまた今見ているあっしも好きものだが、結構はまるのだよ。


そんなえげつないジョークを飛ばしたあっしは、その後、食後のデザートにと、くり貫いてやった種無しスイカをおいしそうに食うチビが、

種がある・・。

と、種無しながらちょっと未熟な種をちょっとめんどくさそうに言うので、あっしと同居人は、そんな小さな種なんか食っても、口の中でじゃまにならんから、食っちまえと言う。

でも、ちょっと大きいのは食うと、胃の中から芽がでるぞ。

また、チビが凍った。

日本の母や親戚のおばちゃんがよく言ってたMythであるが、ここで生きようとは思ってみなかった。

うそうそ、芽なんかでんよ。

と、ごまかしたが、うーん、これ、この番組でなんか実験やってほしいなぁ。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« ”外見”をはばかる
4th of Julyの悪夢 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

NoTitle

すいかの種を食べると盲腸になるとよく言われたものですが、あれは嘘らしいですね。 実際子供のころスイカの種がんがん食ってました。

URL | Kiasu #-

2006/07/06 05:56 * 編集 *

Kiasuさん

いろいろありますねぇ。 夜に笛を吹くと蛇がくる・・とか母に言われたもんですが、あれはただ単に子供の静かにさせようという親のMythだったのですが・・。

URL | すまいる #-

2006/07/06 11:12 * 編集 *

NoTitle

あっはっはっ。
確かにスイカのタネを食べるとおへそから芽が出るって言われていましたよね~。
ディスカバリー・チャンネルのその番組、予告編を見たときはぼくちゃんと二人で興奮したものですが……でも結局見ていないんです。あれ??

URL | アキツ #SkpZqjko

2006/07/06 19:26 * 編集 *

アキツさん

うちもいっつも見てるわけでないんですが、たんまにくだらないなぁ~、なんて思いながら見てます。 大概そんなのできるわけないっしょ、なネタなんで、何なら可能かってやってるわけです。 この意気込みがあきれて、苦笑してます。

URL | すまいる #-

2006/07/06 20:08 * 編集 *

僕の場合は、

「親の言うこと聞かないと、本当の子供じゃなくなる!!」というわけの分からない両親の言葉に、子供心の僕はビビッてました……。

これ、Mythっていうよりただの嘘ですよね!? 中学生になる頃、初めて知りました、騙されていたと・・・。

URL | RYO #-

2006/07/06 21:05 * 編集 *

RYOさん

「そんなに甘いものばっかり食べてたら、夜中寝てたらゴキブリが這うてくるわ。」 なんてうちの親って、きもい表現が多いんでしょか・・。

URL | すまいる #-

2006/07/06 21:43 * 編集 *

トホホ。。。

スイカばかり食べるとおねしょすると言われました。
しました。。。

URL | Madam Y #-

2006/07/07 01:45 * 編集 *

Madam Yさん

それはMythというより、結構真実だったりして・・、水分多いですからねぇ。 

URL | すまいる #-

2006/07/07 11:10 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/83-404c366e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

