すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

4th of July の楽しみと・・ 

ご無沙汰。ゆっくり、楽しく過ごそうとした独立記念日の週末だったんだけど、後半は苦しかったっす。 で、更新がこんなになかったんだね。 


この週末は暑いという天気予報だったので、やったらいいでないかと思ってたのが、

水遊び 

だった。 チビがロングステイの週だから、土曜日に水鉄砲を買って来て、庭で水のかけっこしようというアイデア。 大体水遊びのおもちゃってのはかなり安い。 なんで、別に贅沢にもならんだろし、だいたい、あっしも同居人もまだ子供心が残っているおとななので、こういう遊びはたまに好きなのだ。

早速、近くのデパートへ水鉄砲を買いに行った。普通日本だと季節はずれになると、店が掃こうとして安くするが、アメリカだと逆。 季節の前になると、客寄せのためにか、セール価格になる。 そして季節が終わるころに残っているものがたまーに、50%オフくらいにまで下がるが、そこまで待って次の年用に買おうとしようものなら、ろくな種類は残っていない。

で、水鉄砲があった、あった$1.99~$14.99とピンきりだった。 一番安い、小さめの鉄砲はもう完全に売り切れてたので、目当てのちょっと大きめのもの、$3.99を3人分購入。 


同居人は走り回れないので、ハンディキャップがあるが、その辺は仕方ない。(と、こっちが割り切る) 走り回れてたら、一番ハンディキャップがあったのがチビなんだから、ちょうどいい。

チビは水着に着替えて、あっしもTシャツの下にスポーツウェアを来て、戦闘開始!

水道の水がちょっと冷たいんで、当たるとひやぁ~っと叫んでしまうんだが、空気が熱いのですぐ服も乾いて気持ちよかった。 

water shooter



今日はちょうど、その独立記念日の祝日だす。 シアトルじゃピュージェット湾やレイク・ユニオン(ユニオン湖)で、日本から花火師を招いて日本風の花火と、アメリカのハイテク?花火(ディズニーであるようなもっと派手な色のイタリア製花火)と両方毎年やるのだけど、人ごみが好きな人だけ見に行く。

大抵の人はTVで、もしくは近所から見える範囲で見る。 郊外の人はまた郊外の都市で、小ぶり花火をやってたりするので見たり、この日だけに許されている、店で買って来た打ち上げ花火を近所でやる。

日本だと夏の間、毎日どこかで花火やってたりするけど、アメリカは火事を防ぐために、都市近郊では大抵、店で売っている花火は禁止されている。 一年に一度、この独立記念日のみにだけ、遊んでもいい。 

花火も店でこの独立記念日の1,2週間前にしか売り始めない。 1週間前くらいになったら、スーパーの駐車場などで、仮設テントを出して花火業者が店を開く。 ほんと一日のための花火なのだ。

って・・いいながら、見つからなければとやってる人も多いけどね。 アパートの近所でも本当は花火禁止のお触れが回っていたのに、ぼんぼん打ち上げ音がすごい。 今日はたぶん夜中までうるさいよ・・・。(近所迷惑とか考えないのがアメリカ人なんだが、あんまり音に対して日本人よりは寛容度が高いらしい。。)

昨日ちょうど、アパートの所有物保険に入っておいたのだが、万が一のために、これに間に合ってよかった。 急にここだけ現実的になるあっしであった。
 

テーマ: アメリカ合衆国

ジャンル: 海外情報

△page top

« 4th of Julyの悪夢
権利の自由ってたまにうざい »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

やっぱり、

水遊びって言うからには家の庭でなんですよね。バリ島で水遊びといえば、ビーチです。まるで小さなアザラシのような人たちが、浅いところで波を待ってプカプカしてます。

で、悪夢のお話し、待ってますよ!!

URL | RYO #-

2006/07/04 20:40 * 編集 *

れれっ?? タイトルが化けた?? ということで再コメント。

インドネシアでも、爆竹が禁止されているにも関わらず、お祭りごとの際には必ずと言っていいほど使われています。

URL | RYO #-

2006/07/04 21:20 * 編集 *

水鉄砲って大きなタンクが付いたのとかいろいろあって楽しいですよね。うちの子供たちも狭いお風呂場でもういい加減にしろ、と言うまで遊んでいます。
なのでウチの隣には公共のスイミングプールがあって子供達はよく水鉄砲片手に通っています。

URL | Madam Y    #-

2006/07/05 04:42 * 編集 *

いやはや

★RYOさん
ちゃんとコメント2つとも字は出てますよ~。 シアトルも海がそこなんだからもっと海で泳げたらいいんですが、やはり万年雪が積もり高山に囲まれているからか、海水が夏でもずーっと冷たいんです。 側も氷河から流れる水で綺麗なんですけど、冷たい! 爆竹はあんまり買う人がいないみたいで、ロケット花火がこの独立記念日には好まれるみたいです。

★Madam Yさん
プールですか。あっしも一度だけ公共プールにいったことがありますが、誰かが「公共プールは皮膚病とかどっかの病気持ってる人もいるから気をつけろ」といわれてから行ってませんです。やっぱりアメリカ・・。

URL | すまいる #-

2006/07/05 11:43 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/81-d9b9d55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。