すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

案ずるより生むがやすかった 

今週は結構晴れ間が多かったけど、週末はさらに温度も上がって、あっついあっつい。 華氏80度(摂氏38度?)ってシアトルにしたら暑いほう。 アメリカの南部なんてこの倍くらいの温度になるんだから、よくそんなところに住んでる人がいるなぁと関心してしまう。

また、西海岸から南部にかけてはえらく乾燥してるから、日本みたいなじめ~ってのはないので、汗ダラダラ、食欲なくす・・・というのは少ない。 でも、暑さが半端じゃないので、熱いのが苦手なあっしは、エネルギー消費量が大きく、夕方くらいになると、疲れて涼しい東側の部屋でお昼寝してしまう。(日陰は涼しいの)


こんな熱いのが金曜日からだから、家に帰ってきたら、例の小バエが5倍くらいになって増えていて、もう、暑いわ、頭にくるわ。 すぐさま店に行って、殺虫剤とハエとりもち?買って来た。

なんでこんなに小バエがでるのか、考えながら、ネットでも何が原因とか駆除のほうほうとか調べてみた。

でも、ネットでこんなことが書いてあった。

熟れすぎて腐る寸前の果物や野菜、ジュース、ビールなどまだ湿り気のある食べ物や飲み物にたかる。 それらにメスが卵を産み付けないように、なるべくこまめに処分するか、湿らして細切れにした新聞紙などをかぶせておくとよい。 

やっぱり、そうだよな。 普通のハエと違って、完全に干からびたものにはたからないから、あっしがどこか台所の見えないところに食べ物落っことして、それに・・・というのが考えられない。 前述のように、乾燥してるからそんなちょっと料理の合間に落っことしたものなんぞ、干からびてしまうから。

ゴミやリサイクルもこまめにと片付けているとき、同居人の飲み干したビール瓶がしこたま入っているリサイクルボックスのビール瓶6、7本を動かそうと近づいたら、一斉に煙のようにハエの軍団が舞い上がった。

怖かった・・・。

もう、殺虫剤を台所だとか、おかまいなしに吹きつけまくり、ハエがいっぱいとまっている戸田に吹き付けて殺してから、掃除用スプレーでふき取って、戸棚の上やストーブ周り、電子レンジの裏、下、冷蔵庫とあらゆるところを掃除しまくった。 と、ふと目に留まったものがあった。 

冷蔵庫の上のクーラーバッグ

同居人が弁当を仕事現場へ持っていくために買ったものだ。 よく同居人はお昼食べる時間がなかったとか、食べ切れなかったとかで、残したものを持って帰ってきて、冷蔵庫にしまうということをしないで、ほったらかしにしたりすることがある。(まじ)

怪我をしてから、そのクーラーバッグを使うことがないから、弁当を入れることもなく、中をチェックしてなかった。 あちこちおそるおそる開けてみた。 

ぎゃぁぁぁ~!!

く、く、く、腐りきって、ハエの温床となったバナナが入っていた・・・・。

やっぱ、おまえかぁぁ!!
お、お、おまえの後始末の悪さでどんだけ、非衛生な数週間を過ごしたと思っておるんだっ。 おまいが、TVなんぞソファで悠々と見ている間に、どんだけあっしが台所のあらゆるところを椅子に乗ったり、床にひざまずいて拭きまくって、いったいどこに元があるのかと、ネットまで調べたりしてたのに、こ、こ、このぉ~。

もう、外に持っていって、水と洗剤と持って出て、即掃除させた。 出会ったころは、同居人のこの後始末の悪さがかなりひどく、車の中から腐ったサンドイッチが出てきたことなんぞ何回あるか・・。

どうしてそんなに汚いのだっ?!食べ物はちゃんと冷蔵庫にしまえば、次の日くらい食べれる、粗末にするなっ!と何度もしつけをして、だいぶそれができるようになったのに、ひさびさにやってくれたわ。ハエがうろうろしてたのに自分だって文句言うのに、台所に立つのはほとんどあっしだから、気にならんわな。


大家にもなんとか助けてくれとSOSを出したあとだったが、結局自分らが諸悪の根源だったんじゃないか。 んったく、言い訳は自分でしろよ、と同居人が月曜日大家に説明させるために、あえてまたメッセージを大家に残さなかった。

しかし、を絶ったので、夕方にはもうだいぶハエの数が減った(「元から絶たなきゃだめ」というCMは正しい)。 ネットで見た限り、小バエのライフサイクルはせいぜい10日らしいので、その間に大人のハエを殺していけば、10日も立たないうちにきれいになくなるだろう。 それだけ考えてもすっきりする。

問題は考えるばっかりより、動いたほうが解決が早いときがある・・・という教訓であった。 


この一件で戸棚や壁の小さな点が今、すべて小バエに見えてしまうあっしは、もうかなりトラウマしているかもしれない。 冗談半分に、同居人の腕のほくろ2つをひっぱたたいてやった。

あ、ハエや!! ぴしっっ 

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 軍人の雇用形態って
脂肪はうまいし非健康的 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

ハエってなぜあんなにうっとうしいのでしょうか?食べ物の周りに飛び回るし、時に休憩とばかりに人の皮膚の部分に止まるし・・・・・・。
不謹慎な言い方ですけど、殺虫剤でハエを落としたときの気分最高です。

URL | Kiasu #-

2006/06/25 04:36 * 編集 *

原因がわかってよかったですねー。それにしてもバナナが数週間に渡って腐敗していっていたとは。うちも、子どものおもちゃ箱の底からひからびた真っ黒なバナナが出て来たことあります。

こちらで一番厄介なのは「蚊」です。もー、ハンパじゃない数で、服の上からも刺して来るんですよ。

URL | ビアンカ #JeDKLqWY

2006/06/25 06:13 * 編集 *

やれやれっす

★kiasuさん
何十匹と殺ったやとにはもう不謹慎なんて言葉浮かびませんですよ。 以前知り合いの家に、電池式電流が流れるのラケット型ハエ取りがあったんで、まじに買おうと思いました。 ハエをたたくとき、握り手のボタンを押して、電流を流し、ハエをたたくと、ジッっという感電した音がします。 かなり残酷です。

★ビアンカさん
もー、うちの同居人も大きな子供なんですよぉ。 後始末ができないっていうより、しなくてどうなるかって気にしないんですよ。 あっしがやると思って。 しないでほったらかしてると、いつまでも汚いものが部屋にごろごろ・・・。 結局こっちが後片付けしなくちゃならない羽目になるんです。

URL | すまいる #-

2006/06/25 11:41 * 編集 *

ハエについて子供の頃、

『太陽の子』という本を読んで学びました。おっしゃるとおり、ショウジョウバエは腐りかけたまだまだ美味しい状態の食べ物にしかたかりません。非常に賢いハエなんです。

で、バリ島では、マンゴーの季節にハエが大量発生します。家内の実家にはドでかいマンゴーの木があり、季節には数えられないほどのハエが集まります。竹の椅子とかに座ると、おそらく何百という数のハエが飛び立つんですよ、想像つきますか?????? すごぉーい、気持ち悪いんですが、慣れるとどうでもよくなります・・・。

URL | RYO #-

2006/06/27 01:09 * 編集 *

むか~し、お義姉さん宅でオーディオのスピーカー付近に小バエが大量発生。勇気を出してスピーカーの後ろの小さな穴に手を突っ込んでみたらそこにはすっかり腐ったみかんが。。。犯人は当時2歳だったうちの息子でした。思い出しただけでも気持ちワル~!

URL | Madam Y    #-

2006/06/27 03:58 * 編集 *

気持ち悪いもんは気持ち悪い

★RYOさん
想像しただけで、先週の悪夢がよみがえります。 そういえば、ショウジョウバエを手で蚊のごとくたたいたときに赤い血がでたので、「え?吸血?」と思ったんですが、虫ってあんまり赤い血がでないじゃないですか、ショウジョウバエ含み虫ってあんまり脳みそがないと思い込んでたんですが、同居人曰く「あるよ、なくちゃどうやって動くの」 あっし「本能?」 同居人「本能は脳みそからくるんだ。」 えー、無知だったのか、あっし。

★Madam Yさん
やっぱり、そういうことするのは子供ですよね。うちの同居人もう30も半ばになったのに・・・。

URL | すまいる #-

2006/06/27 11:46 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/77-dc18e102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

