すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

THEY DRIVE ME NUTS! 

一、二週間前から、キッチンの水周りとバスルームにやたら、小バエがうろちょろするようになった。 

最初は3,4日あったバナナにたかっているのか、どこかに食べ物のカスが落っこちてそれにたかっているのか・・・と思ったが、前者ならバナナがうれすぎていたわけでもないし、4日くらいで全部食ってしまった。 後者なら、そのカスが見つかってもいいが、いくら探してみても台所のどこにもない。 だいたい湿気を含んでいるんでなければ、乾燥しているシアトルの夏場、干からびた食べ物に小ハエはたからないはず。

水周りにうろちょろしているから、きっと排水パイプがきれいになっておらず、シンクについているガーベッジ・ディスポーザル(排水口の下についてる、モーター付回転カッターで生ゴミを砕く奴ね)あたりで排水しきれてないゴミがたまっているのかと漂白剤や詰まりを直す薬品などまで水と何分か流してみるが、一向に大きなききめなし。

あんまり使わない食洗機の排水口かパイプあたりからきてるのかと昨日使ってみたが、まだハエはうろちょろ。 

もー頭にきた!

キッチン周りはとにかくきれいにしときたいあっしは、毎回料理しても絶対汚れた食器をシンクに残さないし、あたりの油やゴミをふき取っているのに、ハエがうろちょろは衛生的にも悪いし、精神的にも悪い。


今日は父の日BBQで、また同居人の家族のところへ行ったんだが、そのときに同居人の御姉ちゃんとお義父さんにちらっと話してみたが、どこかに食べ物のカスがあるか、生ゴミがあるとかしか考えられないという。 でも、生ゴミは何日もゴミ箱に入れておくのは臭いし、汚いからなるべく小さな袋を使ってまめにアパートの共同ゴミ置き場に捨てているから、そんなゴミからとは思えない。


唯一考えられる食洗機をしばらく、まめに使ってみるしかない。 アメリカのような食洗機ってのは、日本じゃあまりまだ一般的に使われていないが、アメリカ人は絶対使いたがる家電のひとつ。 なじみない、あっしにしたら、食器やフォーク、鍋などをたかだか20種類くらい洗うのに、なんと一時間くらいかけるのがバカらしい。

しかもPRE-WASH(前もってカスを洗い落とす)しないといけないし、手で洗うほどきれいに落ちない。水と専用洗剤の勢いで洗い、あと15~20分くらいかけて、乾燥させる。 この時間が一時間ほどで、電気代も食うし、水代もよけいに食うし、また洗っている段階は古い食洗機ほどうるさい。 

また、高さ85センチくらい(かな?)の食洗機を埋めるだけの皿や鍋は二人ではそうそうでないし、溜まるまで汚い皿を中においているのも嫌だし、あまりうちにそう皿やフォークの数がないので、溜められない。 たまらないうちに機械を使うのもそれこそもったない。

かといって、水を流さず、シンクで洗った食器を乾かすラックに使っていると、水がそこにたまってそれが汚いので、週末のチビがいるときに、食器が増えるだろうと、1週間に一度だけ回すことにしたのだが・・・それが返ってまずかったのかもしれない。


夏場だし、しばらく、もう少し多めにこの食洗機を使うか・・。それか、食器を乾かすのに使わないことだな。 

ああ、参った。


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« ニホンジンデスカ?
なんてことない一日 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

ショウジョウバエですか

鬱陶しいですよね。

食器洗い機、普段はいらないかなあと私も思います。和食器が好きなので、どっちみち手で洗うものがほとんどだし、うるさいし、回している間は必要なものを取り出したくても待っているしかないですよね。すまいるさんが仰るように、汚いお皿を入れておくのも匂いがしたりして不衛生ですね。それに食器を何セットも持たないといけない。

でもお客さんが来たときには、「やっぱりあってよかった」と思います。昨日も親戚が大勢来たんですが、客の相手をしなければならないと、台所でお皿ばっかり延々と洗ってるわけにはいかないので。

URL | ビアンカ #JeDKLqWY

2006/06/18 22:21 * 編集 *

土地それぞれ

やはり習慣の違いなどが優先されるマターでしょうが、個人的には必要ないと思われます。だいたいバリ島では、水道や電気といった環境がよくないし、面倒臭かったら翌日洗えばいいと思います。

URL | RYO #-

2006/06/19 02:19 * 編集 *

食器洗い機、買う予定でした。水道代が節約できるといううたい文句に負けまして・・・・・・。でも、買った人に聞いたら水道代が高くなったとか。現在Pending です。

URL | Kiasu #-

2006/06/19 04:38 * 編集 *

香港太郎

害虫にはバイゴンが不可欠ですぞ。
我が家ではハエが出た~!
ハイ、バイゴン!
クモが出た~!
ハイ、バイゴン!
ゴキブリが出た~!
ハイ、フマキラー!
もとい、バイゴンです。

なんかバイゴンの宣伝みたい......

URL | 名無しの権兵衛さん #-

2006/06/19 06:55 * 編集 *

今朝も2匹殺りました

★ビアンカさん
そうそう、うちもパーティとか一挙にお皿を使ったあとに使ったんですが、そんなしょっちゅうパーティや来客も多いわけでないし、、。ハエの問題さえなきゃ、そんな使い方でいいんですけどね・・。

★RYOさん
シアトルは幸い全米でも電気代が安いと言われてるんですが(そうかなぁ)、それでも手で洗うより無駄にしたくないし、また性格上、使ってすぐ水につけてこびりつかないようにし、数時間以内には洗わないと気がすまないのです。 (自分がうらめしい)

★Kiasuさん
最近じゃ、静かな食洗機とかエネルギー節約家電とかいろいろ出てますが、でも1時間も洗うのに待てないっ。(自分がうらめしい)

★香港太郎さん
小ハエ(こっちじゃフルーツ・フライっていうらしいです)も殺れますか? シアトルは緯度が高いからか、あんまりゴキブリおらんのです。 良かった。

URL | すまいる #-

2006/06/19 11:26 * 編集 *

ウヨウヨいるよ~ん!

気候がよろしいせいか、ちょっと油断するとすぐ小バエが飛んで来るシンガポール。あの小さいアリも油断できません。列を成してるのを見つけてたどっていくと生ごみの入ったゴミ箱に。ゴキブリはいませんがゲコはいます。時々キ・キ・キ・キ・キと鳴くんですよ。

URL | Madam Y #-

2006/06/19 23:14 * 編集 *

はえって

ハエって本当にうっとうしいですよね。
家の中にはいませんけど、外でタバコを吸っていると、時々何匹か寄ってくるんですよ。
蚊に刺されて、かさぶたをはがしたばかりのところにとまったりして。
そこに卵でも産むつもりなのかな。
今度傷口で蛆虫でも飼ってみようかと思う今日この頃。

URL | Toshi@タイ #-

2006/06/20 05:11 * 編集 *

ちょっと数減ったような・・

★MadamYさん
そういう小動物かなりいそうですね、シンガポール。 あっしはその辺苦手なので、涼しいシアトル気候でよかった・・・と思っていたのにです。 雨が多いわりにはゲコが道端でバラバラ死体になっているのはあまり見ません。 子供のころ田舎で育ったもので、結構あのにおいとか嗅いだもんですが。

★Toshi@タイさん
うぉ~、それはグロい。 まるでアフリカの飢餓の子供たちの目鼻口にたかるハエもそうなんでしょうか。 

URL | すまいる #-

2006/06/20 10:31 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/74-8043be7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

