すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

使い道多数 

同居人が怪我して、もうすぐ2週間。 血行が悪いからか、へんなむくみやアザやでまだ時々痛むものの、松葉杖なしでもケンケンして、だいぶ自由に動けるようになった。

それでも片足使えないというのは、本人にとってもあっしにとっても不便なもんで、ちょっと力仕事やってもらおうか・・と思っても、やってもらえないわけなんである。 

力仕事は大抵あっしでもできるような程度だから不便ってなわけでなく、いいんだが、ただでさえ、こっちが「やってくれ」といわない限り動かない同居人だから、家の仕事なんかやりたがらないわけで、座ってでもできる洗濯物たたみもダラダラしてやろうとしない。 っていうのが困るわけである。

ゴミ捨てだって、今あっしがやってるし。 奴が入ったあとの風呂の掃除だって、本人小回り効かないから、結局あっし。 ほんまに、カバの回りで働く小鳥よ、あっしは。


先日のソファだって、ほんとうは8~10週間くらいオーダーしてからかかりますから、といわれていたのに、4週くらいで来たのは予想外だったか、配送代を浮かすために、同居人が自分のトラックで取りに行くはずだった。。が、いけないんで、配送料がまあまあなら、配達頼むか・・と料金を聞いたところ、

「$125」 (1万3千円くらい?)です。

ぬわにぃぃっ
ほんのローカルなのに、なんでそんなにかかるんだ? 安くソファ買った意味がない。 なので、誰かトラック持ってて、平日に取りに行く手伝いをしてくれそうな同居人のお義父さんに頼んだ。

ソファを部屋に運ぶのには、あっしがもう片方を持って、すんなりと事なきを得た。


いらなくなったソファは籐のフレームにクッションがぼんぼんとのっかっているだけだから、超軽い。 クッションを取り除いて、フレームだけにし、肩の上に手でかついで、同居人のトラックの荷台にほおりこんだ。 部屋が片付いた。


力仕事したあとは、同居人の石膏型がついているほの足用の靴下を縫う。 いらなくなった靴下を掃除用のぼろきれとして取ってあるのだが、こいつを切って、2枚縫い合わせて、超デカの靴下を作った。 怪我したあと、「型からちょびっと出ている足の先が冷たい。」というのだが、そんな入る靴下なんぞないし、どうせ汚くなるから、とパッチワーク?靴下を作ったのだ。

sock
第1足目

sock2
頭に入るくらいでかい、2足目


ご飯できたよと声かけるあっしは、同居人に、 使い道多数なガールフレンドやろ?と言うてやった。 どこまで、ほんとにそう思ってるのか知らないけど、 「ほんまに」とTVゲームしながら上の空で答えた同居人だった。



テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 将来思う厳しさより、その時の暖かさ
去るもの追わず »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

お大事に

石膏、取った後すごいらしいですよ。
毛がもやしのごとく育っているそう。

URL | Madam Y #-

2006/06/11 18:44 * 編集 *

きっと、

テレビゲームしながら。お腹の中ではすまいるさんに大感謝してるはずです。言葉ばかりの人より、黙ってても理解できる間柄のほうがいいですよね。すまいるさんと同居人さん、僕にはそんな風に見えています。早くよくなるといいですね!

URL | RYO #-

2006/06/11 19:45 * 編集 *

クリスマスの靴下の用意ですか? なんだかんだいいながら帽子にしちゃってる同居人さん元気じゃないですか? 足がはやく完治するといいですね。

URL | Kiasu #-

2006/06/12 07:06 * 編集 *

感謝して

★Madam Yさん
え?そうなんですか?光合成を行わないと返って、つるんなのかと、てっきり。

★RYOさん
ありがとうございます。 「超能力者やないんやから、口で言わなあかん!」とのたまう、同居人ですが、何か感じてくれたらうれしぃです。

★Kiasuさん
そうそう、クリスマスの靴下がある!と出してこようかと冗談で思ったくらいです。 伸び縮みしかいから、結局縫ったんですが。 早く、松葉杖なして歩けるようになってほしいもんです。(ずっと家にいるから、うっとしいときが・・)

URL | すまいる #-

2006/06/12 11:37 * 編集 *

すまいるさん作の靴下、帽子にもなって便利でファッショナブル!ナイスです。
同居人さん、シリアスな顔で靴下かぶってますね。なかなかひょうきん者とみました。

URL | 脳天気 #-

2006/06/14 02:28 * 編集 *

脳天気さん

靴下2つをただ切って縫い合わせたといかにもわかるので、siamese twinと呼んでおります。 ひょうきんで、よく、家族や友人からは「漫談コメディアンになったらいい」とか言われる始末です。

URL | すまいる #-

2006/06/14 11:45 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/71-78096266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

