すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

去るもの追わず 

シアトルがベースのホールセール(大量販売)ストアのコスコで、ほぼ衝動買いに近いくらいに購入したマイクロファイバーのふかふかソファがやってきた。 

通常こんなの$1000近くするんじゃないの?ってのがなんと半額くらいだった。いずれは今のぼろぼろソファーを買い換えたいと思っていただけに、あっしの頭の中の計算機がカッシャーンと鳴り、その場でお買い上げ。 

しっかり貯める前に買ってしまったから今月はご飯はラーメンだけだぜっ、同居人にいい放ち、店を後にしたときの安いソファで得した気分と今月ほんまに大丈夫かいなの不安が混じった気持ちでいっぱいになった・・・のが同居人が怪我する前。


そして、もう何年もまともなコンサートに行ってなかったあっしら、ちょっと経済的に余裕ができた・・と、7月にある二人が好きなバンドのツアーがシアトルにやってくることで、チケットを2枚購入した。 2枚で100ドル近く。 なんと高いことか・・・。 昨今アメリカのロックコンサートもえらいお高くなったもんだ。 でもやっといける身分?になったのだよとちょっとうれしかったのが、やっぱり同居人が怪我する前。


同居人が怪我したことで、これからしばらく収入が減り、家計が苦しくなる・・とは思ったが、なんとかなる、今までなんとかしてきたし、と意外と平気なあっし。 ほんまに、大きな出費があっても、その前後、なんかしら臨時収入があるか、やりくりで危機を切り抜ける。

ま、買ってしまったブツは仕方ない、去るものは追わず だ。(そんな使い方でいいのか?)

屋根から落ちやがったのは悔やんでも仕方ない。

ソファが来て、ゆったりと気持ちよくテレビが見れるとご満悦な同居人。 昨日あっしが仕事から帰宅して、新しいソファに寝転がって、痛み止めの薬で口を半開きにして居眠りしている同居人を見たあっしは、こう呼んでやった。

ヒッポ(カバ) (それはウシ) 

"That's not right...." (そんなん、違うぅ)

奴はえらい、小声で反論していた。

あっしはさながら、そのカバの周りで、こまごまと働く小鳥だ。 カバの歯に挟まった食べ物のカスまで取ってるような勢いだから、表現ぴったり。

しかし、今日はまた臨時収入の連絡があったらしい。 ちょっと気分がマシになった。 でも、家でごろごろしてないといかん限り、ヒッポ攻撃は止まないだろな。


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 使い道多数
忘れられない道端の面々・通勤編 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

何年も前のことですが、元ポリスのボーカル(ポリスの頃のほうが好きなので、あえて校呼ぶ)のコンサートが$25ぐらいだったような覚えがあります。一枚$50、高い! でもこちらで見たストーンズ$150、一番高かった席はたしか$500だった。

URL | Kiasu #-

2006/06/09 07:29 * 編集 *

去りっぱなし

我が家では、何でも去りっぱなしです。特にお金、出ていくだけで入ってこなけりゃ、貯まりゃぁーしねぇー(すみません乱暴な言葉で)。

ちなみに、娯楽って、どこの国でも年々高くなっていきますよね。

URL | RYO #-

2006/06/09 17:23 * 編集 *

戻ってきてぇ

★Kiasuさん
スティング様ですね。あっしがシアトルに来たころなんて、大御所ロックバンドが今の半額でしたよ。 なんで高いかというとチケット自体は$40ですが、あとの$20はチケット会社?のサービス料。 こんなに取ってなかったのに・・・。

★RYOさん
お金は天下の回りもの・・・って昔おばあちゃんがいってったっけ。。 でも、回ってこないんですよねぇ。。 ほんと遊ぶのも高いです。

URL | すまいる #-

2006/06/10 17:06 * 編集 *

同感

ほんとにお金ってたまりませんね。。。たまるのはストレスばかり。それも仕事の。

URL | Madam Y #-

2006/06/11 18:40 * 編集 *

Madam Yさん

最近うちでは、仕事だけじゃなくて、家のほうでもストレス溜めてます。 この件はまた、記事にでも・・・。 お互い疲れますね。

URL | すまいる #-

2006/06/12 11:31 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/70-da05c816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

