すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

バトル・ウィズ・ネイバーズ・騒音編 

引っ越してきたアパートの近所の住民がやたらやかましいことは散々書いた。 実際もう書きたくないくらいうんざりしてるんだが、気になっていると書かずにおれない。 ちょっと、ストレス発散していると思ってお付き合いいただきたい。


横隣の若い住民(軍人男1人、巨体の女性2人)は最近めっきり静かになった。 何がそうさせたのかはわからんが、あちらがブームボックスの効いた音で毎回音楽かけるたびに、あっしと同居人が壁をたたいたり、文句の手紙を書いたりしていたが、外で安っぽい葉巻をぷかぷかやっている同居人(タバコはやめても、葉巻を代わりにやってんだわ)は外でタバコを吸う隣人と顔合わせすることが多く、そのたびに、特に軍人男と話をしているらしい。

一度また音がしたときに、同居人が壁をたたいたら、隣人側の壁にかかっていた写真の額縁が落っこちたらしいのだ。 それあたりから、音楽をほとんどかけなくなったし、聴いてもかなり音を落としているのが解る。 それはソレでよし。


問題は、ちっとも学ばない上の階の住民である。

変な時間に家にいるし、夜遅くまで子供を寝かせずにドタバタと遊ばせてるシングルマザーはどうも子供をしつけるということをしないらしい。 うちのチビと仲良くなっていたそこの女の子は、まじ11時までおきている。 バルコニーでやたら叫ぶし、始終走りまわってどばばた音がしている。 こっちが天井をほうきでぶったたいても効き目なし。

バルコニーからゴミや食べかすをちらかすのは子供だけでなく、その母親もやってるから、そんな子供になっても仕方ないのかもしれんが、さすがに同居人もうんざりして、チビに「あそこの女の子と遊ぶな。」と、生まれて初めての禁止令を出してしまった。

その子が夜10時も近いころに、おもちゃかと思われるカラオケマシーン?でへたくそな歌を歌っているときには、おもわず鐘を一回カーンを打ってやりたかった。 しかし、NHKのど自慢?を知らないなら、そんなネタも効く事もあるまいと唇をかんだ。

そこの母親、週末には今度は買っている小型犬をやたら吠えさせ、30分以上続いたときには、同居人も怒鳴らせ。 

「しゃらぁぁっぁぁああああああっぷ!!!」


向かいのおばさんまで、怒鳴らせたわさ。

「ちょっと、犬を黙らせてくれるっ??」

こういう人って、いくら人に言われても気にしないっつうか、馬の耳に念仏なんだろうな。 相変わらず、1週間のうち4日くらいは毎回掃除機をかけ、すごいときには、その掃除機が数時間におよぶ。

こやつは、しつけはしないし、バルコニーから外で遊ぶ子供に向かって怒鳴り散らすのに、OCD(Obsessed Compulsive Disorder=いわゆる潔癖症)なんだろうか・・・。 奇妙な性質をお持ちだ。


今もこうして打っている間、上のガキが・・・いや、女の子がバルコニーから叫びまくっている。 建物と建物の間で響いてこれがよく聞こえるのに、まあ、近所の人も含め、でかい声で話をする。 もう、うるさくて、実は耳栓をして打っている。 寝るときもうるさいと耳栓している。(あたしゃ、神経質なの。) 

ほんでもって、うちの同居人もミュージシャンらしく、耳つんぼだから、TVをでかい音で見るから、うるさい。 かなしくないかぁ、自分の家で耳栓しないといかんって・・・。


静かなところに引越ししたいっす。 こういうことをもう言っちゃうのってあっしにしたら、すごーく、めずらしいんですわ。 大抵すごーくこだわってアパート選ぶから。 でも、こんなにうっさい隣人にぶちあたったのも初めてかも。 

また、へったくそな歌歌ってるよ・・・。もーいかげんにしてくれ。(T_T)


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 忘れられない道端の面々・通勤編
ポーカーで元気になろう »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

共同生活

左右上下に他人様のお部屋がある環境では、まるで共同生活のような感じになってしまい、共同のルールがしっかりとしていないと、大変ですよね。バリ島の我が家は、長屋式の一戸建て横続き棟なのですが、やはり同じような問題多少はあります。でも、すまいるさんところほどじゃありません。

URL | RYO #-

2006/06/07 00:26 * 編集 *

家族中でトンデルのではないでしょうか? ちょっとそれらしい匂いがしてませんか? ハッパやってる奴とか酔っ払ってる奴の大声は簡便して欲しいですね。

URL | Kiasu #-

2006/06/07 05:08 * 編集 *

とほほです

★RYOさん
横からの騒音はまだ、TV、掃除機程度ならいいですけど、あのブームボックス?と上からのどすんどすんはもう頭上で絶えず頭を蹴飛ばされているような感覚になって、もうストレスもんです。 昨日はもうぶち切れそうでした。。やっぱり、上に人がいるアパートは駄目だぁ。

★Kiasuさん
同居人も似たようなこといってました。 「いっちゃってんやで、きっと」 最近同居人も家にずっとおるので、わかったんですが、どうも上の女性いつも家にいるらしいです。仕事は?しないと、家賃だって2部屋分なのに。 

お金ためようと安い部屋探したのがまずかったのかなー、やっぱし。

URL | すまいる #-

2006/06/07 12:02 * 編集 *

引越し。

家も「出会い」なので、
引越をしてそこで実際に生活してみないと分らない事が多いですね。
・・・て、じつはウチも来週引越しなのですヨ。(ドキドキ)

今の家は都心に近い場所柄、
日中は交通音やどこかの会社の機械の音などがしてるけど、
それは別に耳障りじゃないんです。
むしろシ~ンとした所よりは落ち着くタチなので。
でも!隣近所の人から出る音はまさに「騒音」。
我慢なりませんね!
今度の家は住宅地の一角だからどうだろう・・・。
やっぱり「住んでみないことには・・・」かぁ。

相変わらず賃貸ヤドカリ族なので気軽に転々とできる身ですが
良い出会いが無くて引越しを思い立ってから2年以上経ってしまいました。
せっかく心機一転!と移り住んだのに
近所に恵まれないのは悲しいですね・・・。(ノ_・、)
上の階の人が出ていくことはないんですか?

URL | ちっち #yTEP.biM

2006/06/08 05:54 * 編集 *

心中さっしまするぞ

NYだと311といって、苦情を受け付けてくれるところがあるんです。何かあったらcall 311てな感じで。
そこの1位が「犬の鳴き声」2位が「隣人の騒音」だったように思えます。市の局員が迅速に対応してくれるんだったのかな。
ウチは大家に文句があるので、一度利用してみようかと。

上の人、警察呼んでも関係ないのかしらん? (あれ、読み落としている?)

我が家も夏に向け、ご近所がうるさくなりつつあります。静かなところに住みたいですよね~。

URL | アキツ #SkpZqjko

2006/06/08 05:55 * 編集 *

ウチもかなりうるさい家族です。
近所の人に会うたびにすみませんとお詫びしています。
でも薬はやっていませんので!(笑)
上の音って一番気になるんですよね。
ウチの上のオジちゃんも夜になるとコツコツと大工仕事?をはじめます。

URL | Madam Y #-

2006/06/08 16:43 * 編集 *

住んでみないとねぇ

★ちっちさん
ほんとに家なりが気に入れば、平日昼間、夜、週末といろんな時間に訪れてみて、音の具合を聞いてみるのもいいんでしょうけど、通常そんなことこだわってるほどオプションないですよ。 ぱっとみて、日頃のローカルニュース見て、治安がそんなに悪くないと思えば、近所の多少のことは目をつぶるしかないんでしょう。 うちもアパートだから・・・とちょっとその辺妥協したつもりなんですが、モノにはやっぱり限度って・・ね。

★アキツさん
へぇ、そんなのがありますか。いいですね。警察まで呼ぶほど他の家までに及んでるんじゃないと思うんですが、中には家の前の車どけてくれっていうのにも警察電話しちゃう人もいるらしいですが、あっしは身の危険を感じたときくらいしか警察呼んでませんです。 でも、脅しに使うのいいかな? 静かな住宅街に住みたいです。

★Madam Yさん
お願いしますよぉ~。薬だけはやめてくださいよぉ~(笑)。 上の音ってね、頭上から振ってくるでしょう?足音がまるで頭蹴飛ばされてる容易な気分になるんですわ。

URL | すまいる #-

2006/06/08 19:40 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/68-fc083e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

