すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ポーカーで元気になろう 

同居人が怪我する前から計画していた、同居人のバンドメンバーでポーカーゲームが開催された。 (ただカードやってるだけですがね) 

怪我した最初に2日間くらいえらい落ち込みがひどかったので、気心のしれたバンド仲間が愛情こめて、おちょくってくれれば、返って元気になるんじゃないかと、あっしはそのまま計画施行に大賛成だった。

cast
黒のファイバーグラスの足型に・・と、シルバーのペンまで買って来たのだよ。
(「根性だ!」と書いたのはあっし。)

最近はこの足の型って色が選べるんですな。 医者に「何色がいい?」と聞かれた同居人はメタル男らしく、 「黒ください。」と言った。 ピンクってのもあったんだろうか・・・。


あっしは別にポーカーはやらんけど、せめてビールのおつまみを作ることで、少々参加させてもらった。 こういっちゃなんだけど、バンド5人のなかで、ステディなパートナーがいるのは同居人とギターのAだけ。 あとは、独り身なんで、おつまみつくれば、喜んで食うだろうと思ったんだな。(実際、ベースくんJSともう一人のギターMは何回かちゃんとしたディナーに招待してあげてから、やたら家に来たがる。)

で、作ったのが、日本でおつまみの定番、鳥のから揚げは絶対で、あとはベーコンのソーセージ巻き、ミニ・ミンスパイ、サルサとポーカーのついでにつまめるものした。 

イギリス人だったら、サンドイッチかな。 昔、もともとサンドイッチ伯爵ってのが、ポーカーに夢中になって、その合間に片手で食べられるように、パン2枚に具を挟んで食べたのが、サンドイッチの始まりだと聞いた事がある。(しかもマンガつきでその話しを読んだ。) ほんとなら、やっぱりポーカーの合間はフィンガーフード(指でつまめる)ものがいいと思ったのだ。 (フィンガーフードと言ったら、Jが「指入ってるんか?!」とくだらないジョークをかましてくれた。)


salsa
自分で言うのもなんですが、自前サルサ結構いけます。


mini pie
ミニ・ミンスパイは、ちと焦がしちまった。


これに、Aが持ってきたモッツラレラチーズ・スティックを足して、結構なおつまみになった。 

やっぱり、これくらい作りたいってのは日本人なんだと思うんだな。 だって、いっつもアメリカ人のパーティ行くと、どっかのスーパーで買って来たような、生野菜のプレートでランチ(Ranch)ドレッシングをディップしたものとか、ポテトチップスとかのチップス系ばかりではっきりいって小腹が空いたときの食べ物になりえない。日本人の酒飲みだったら、やっぱりせめて枝豆とか、やきとりとか欲しいやね。 これで最後お茶漬けとかおにぎりあれば最高っすけど。

ということで、日本人の飲んべい代表、すまいるさんがおつまみ作ってあげたわけです。 まだ冷凍庫にある子持ちししゃもも出してやったら、おもしろかったかな。 アメリカ人には罰ゲームになるかも。


しかし、みんなが持ってきたビールも各人で好きなブランドが違ってておもろい。 冷蔵庫はさながら、バーみたいになった。

beer
最初もっといっぱいあったのだよ。

うちはAlaskan Amber(これはあっしでも飲める)
ギターのAはFat Tire(名前の由来がおもしろいのよ)
ギターのMはHeineken(これ日本のビールに味にてない?)
ベースのJSはHenry Weinhard(これまあまあいける)
ボーカルのJはCoors(日本でも認知度ありよね?)


ポーカーゲームはまだ、あっしの後ろで続いておる。楽しそうで良かった。 朝4時までやるとか言ってるが・・・まじ?(ただいま10時20分)

poker
きれいに撮れるデジカメ欲しいぃ~。ぼけとるがな。


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« バトル・ウィズ・ネイバーズ・騒音編
運がいいととるか、悪いとるか・続 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

WA州なのにレニアビアーがない! やはり友人が言っていた「味は小便みたい」と言うのは嘘ではなさそうですな。

URL | Kiasu #-

2006/06/04 01:04 * 編集 *

初コメント!

いつも楽しく拝見してます。
同居人さん、お大事に!
私の好きなUSビールはサミュエル・アダムスです。ちなみに私も飲べいです。

URL | Madam Y #-

2006/06/04 17:28 * 編集 *

やっぱり酒?

★Kiasuさん
レイ二アビールは同居人も嫌いですね。ワシントン産のバドワイザーかもしれません。 同居人はビール味の水と呼んでおります。

★Madam Yさん
いつもKiasuさんところでおもしろいコメントを読ませていただいております。 そうですか飲んべいですか。では飲んべいのよしみで、今後ともよろしくです。 (←勝手やな、おい。)

URL | すまいる #-

2006/06/05 11:45 * 編集 *

昔中学生のとき、

話が飛びますが、昔中学生のとき、サッカー部の一友人が複雑骨折しました。当然入院だったのですが、その彼のところへ毎日顔を出してた別の友人がいたのですが、「入院って辛いんだぜ。俺にできることは毎日顔出すことぐらいさ!」と言ってました。そのとき僕は初めて、「そうなのか? 1回だけお見舞いに行けば良しだと思ってたが、自分で全然駄目なんだ・・・」と思ったことがありました。
そうなんです、友達が遊びに来てくれるって、大事なことで幸せなことなんです!!

URL | RYO #-

2006/06/07 00:06 * 編集 *

RYOさん

そうですね、、。足上にあげて横になるかしとかないと、血液が下がってこれまた痛いらしいんで、始終寝転がってないといけない。 寝てばっかじゃ退屈だし、友達が来るっていいんですよね。 これも友情ですね。 (っつうかみんはポーカーしに来ただけかもしれない。)

URL | すまいる #-

2006/06/07 11:56 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/67-d98f10f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

