すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

思い出すこと、覚えていること 

今日はメモリアルデー。 いっつも何か感じながら、自分の感情を無視したり、無関心を装ってしまうあっしなので、今まで特にこの日のことを話題にしたことはない。


大体メモリアルデーってなんなのだ? 日本語に直してみたり、日本の祝日に当てはめてみよう。 終戦記念日?別に第二次世界大戦が終わった日でもない。 「戦没者を思う日」?これか。

どうしても、もうひとつの参戦者に関係する日、ベテランズデーと混同してしまう。こっちはベテラン(元軍人)の日だから、死んだ人のことでない。  

なぜ、今までこれらの日のことを考えたことがあまりないのか自分でもよく説明できない。 ただ、考えたくなかったのかもしれない。 日本人だからってのもあるかもしれない。 これが、広島、長崎の原爆や第2次世界大戦の終わりとかになれば、もうちっと考えてるかもと思う。


あっしは自分で言うのもなんだが、ひそかな戦争反対者だと思う。 無条件に戦争は良くないと思っている人間だ。 必要不可欠な戦争ってあったのだろうか。 戦争があって、街を一掃して、新しい経済が生まれ、繁栄した・・・・。なんてそんな結果よければすべてよし、みたいな考えは、本末転倒のような気もするからあんまり考えたくない。

ただたくさんの犠牲者を出して、たくさんの身障者を出して、尚且つ、戦争を正当化している今のアメリカ政権(特にと言っちゃうのは語弊があるかねぇ)が好きじゃないので、考えようとしていないだけかもしれない。

だいたい、戦没者を思う日に、戦争の根源(と少なくとも思っている)Wがセレモニーに出るのもなんか、どうもしっくり来ない。 表向きにはそれは当たり前だろうけど。 


昨日のCBSテレビでやってた60minutesで、イラクへ行って怪我して胸から下全部、麻痺してしまった若い元軍人がインタビューに答えていた。 

「イラクに米軍がいるべきだと思いますか?」

という質問に、彼の答えにしばらく間があった。 結局、答えはイエスだった。 同居人と二人でつっこんだわ、「うそつけー。」


これ以上戦没者を思う日に思われる人間を作り出す理由ってなんなんだろう。 納得できる答えなんかどこにもない。 考え始めたら、やっぱり、メモリアルデーはあっしにとって、考えられない、語れないものじゃないような気がする。 

アメリカの戦争関係者、関係者の家族、アメリカ政権下に育ったアメリカ人すべてに意味のあるメモリアルデーっていう気がするあっしは、どうしても傍観者の立場からまだ、中に入れない。 そのうち、市民権でも取ったら、違う気持ちになれるんだろうか。

そしたら、堂々とこの日のことを考えて、語ってやろうかな。


考えがもひとつまとまらないから、もひとつ文章もあっちこっちにいってまとまってないな。 

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 運がいいととるか、悪いととるか
友達の定義 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

欲しいものがあれば、なんでも奪っちゃうアメリカ。その過程で戦争があるようなもの。中東には石油がうんさかあるから目をつけるんでしょう。悪の枢軸と名指ししながら、結果的にしらんぷりされている北朝鮮。なんにもないから興味なし。アメリカって本当に馬鹿がつくほど正直で、おそろしい国ですね。

URL | Kiasu #-

2006/05/29 15:17 * 編集 *

私もKiasuさんと同意見です。
核兵器を持っているかどうか確証のないイラクに戦争を仕掛けたのに、100%持っている北朝鮮は放置している...。これで正義のための戦争なんて、よく言ったものだと思います。イラク戦争は石油目当ての戦争に決まっています。
こんな戦争の片棒を担がされる他国もいい迷惑です。オーストラリア軍も早く撤退してほしいです。

URL | 脳天気 #-

2006/05/30 05:42 * 編集 *

自分の国の領土には爆弾一個落とさせないぞ、でも人の国ではバンバン戦争やるぞ。こういうスタンスに対してアメリカ国民は誇りや正義を本当に感じるのでしょうか。

URL | ビアンカ #JeDKLqWY

2006/05/30 12:54 * 編集 *

そう・・

★Kiasuさん、脳天気さん、ビアンカさん
石油に目をつけてって、こっちでもみんな言ってますよ。北朝鮮の金正日氏を「北朝鮮のヒト・・・」とかいっちゃってるWはいっちゃてる。 頭の中に北朝鮮のことなんかないのが見え見え。 (まあ、イスラエルの首相の名前だって知らなかったお人ですから、無理もないんですが。)

戦争をどう正当化できるのか、軍隊に入って戦争に行ってヒーローだと呼ばれ、こんな洗脳されきったようなアメリカ国民(特に共和党支持者)は、どうやったらWがやっていることが、国民として忠実心があると思えるのか。 

これらを考え出したら、あきれるやら、腹も立つやら、でアメリカ国民の愚かさを語ってしまう・・だから、あっしは今までメモリアルデーに戦争や軍隊について考えたくないんだなとふと思いました。 他の部分のアメリカは好きだから、葛藤が起きるんです。

URL | すまいる #-

2006/05/30 18:32 * 編集 *

重いテーマ

みなさんがすでに話しを完結させてくれているのですが、アメリカ、インドの核保有を正式にみとめたとかどうとか。いろいろな政治的思惑や、国という組織が滅びないようにするための策略がうごめいてます。アメリカは、間違っていなければ私企業である造幣局がドルを刷っていればどんな問題もクリアでき、ユーロの世界侵略が唯一の恐怖。ドル圏のキープ及び拡大が永久のテーマですね。

URL | RYO #-

2006/05/30 21:18 * 編集 *

RYOさん

アメリカがインドが核保有について明らかになったときにえらい騒ぎましたよね。 なんで、アメリカがどの国が核もっていいかなんて決めるんだろうと思いました。 ほんと世界を牛耳ってるような振る舞いに、うんざりすることがあります。 いつ、あの横柄さって学ぶんだろう・・・って、無駄か。

URL | すまいる #-

2006/06/02 20:17 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/64-2e12e5db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

