すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

キューピーマヨで合格! 

引越ししたシアトル市の南部は、以前住んでいた北部と違い、あまりアジア系のスーパーがない。 どうやら、メキシカンの率のほうが高いらしい、あっちこっちでめずらしくメキシカン・スーパーやレストランを見る。

シアトルで普通のアメリカ系スーパーチェーンに行っても大概、最低限のアジア系食品は買えるんだが、やっぱり、アメリカ人にも受けそうなラーメンや、わさび、乾麺、インスタントみそしる(もう日本になさそうな粉の)とか、味噌、うどん、やきそば、豆腐が主にあるが、「ちょっとこれは日本製でないと!」と日本人が思っているものがない。

日系スーパーが少ないんで、韓国系や中国系スーパーでまかなえるものもある。でも、でもこれだけはどうしても日系スーパーに行かないと、アメリカ製では代用したくないものがある。 それが、

マヨネーズ(いつもより、でかいフォントをつかっちまったよ)


しかもキューピーじゃないと嫌なのだ。 あれってキューピーの専売特許かと思うくらい、店にあるのはキューピーっすよね。 確か日本には他のブランドがあったと思うが、忘れてしまうくらいマイナーだな。

さて、その日本製マヨネーズはアメリカ製と違うというのは、アメリカに住んだことのある日本人なら痛感しているはず。 アメリカのマヨは酢の割合が少ないので、まろやかだ。 だから、アメリカ料理で使う、サンドイッチには合う。 が、そのほかの料理に使うには、どうも合わないのだ。 

以前日系スーパーに買いに行くのが面倒くさくて、アメリカ製マヨでお好み焼きを食べたら、まずかった。 あの適度なすっぱさがうまくお好みソースとかみ合わないといけない。 アメリカマヨで胸焼けしてしまった。


そして、今日たまたま、以前から広告ちらしで気になっていた、あまり聞いたことの無いスーパーに寄ってみたら、なんと、アジア系やメキシカンなどのエスニック系の食材コーナーが意外と豊富で、アジアコーナーと思われる場所のかなり高い棚の上を見上げると、

そこにはキューピー・マヨが!!!

周りに人がいなかったら、黄色い声を上げていたかもしれない。感動した!すごく感動した! 

日本からこれを読んでる人にはこの感動がわかるまい。そんな人の近所のスーパーでお徳用が198くらいで売ってたりするんだ、きっと。 こっちじゃ、普通サイズで398だっ。 


ということで、キューピーマヨを平気で売ってたりするこのアメリカ系スーパーは合格!!

韓国系や中国系スーパーでも売ってなかったキューピーマヨ。こんな近くのアメリカ系で買えるなんて・・・。 

しかし、ふと思った。中国系やら韓国系で日本製はなくても、中国系、韓国系のマヨがおいてあってもいいと思うんだが、アメリカ製しかなかった。中国や韓国には自国製のマヨがないのだろうか? それともマヨはアメリカ製のほうが人気あるんだろうか。 うーむ。




テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 忘れられない道端の面々・車編
英語と日本語があやふやなとき »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

マヨはさすがに、

キューピーですね。この土地でもそれは同じです。が、この土地の人たちには生野菜を食べる習慣がありません。両親が来てくれたあとには、必ず、大きなマヨネーズとキッコーマンが冷蔵庫に残されます……。

URL | RYO #-

2006/05/23 23:14 * 編集 *

すでにウチではマヨネーズのことをQPとよんでます。アメリカのボッテっとした白いものマヨネーズじゃないですよね。

URL | Kiasu #-

2006/05/24 05:08 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2006/05/24 18:52 * 編集 *

TBさせていただきました。

TBさせていただきましたよ~ん。
自分のところにも書きましたが、あたしは『味の素』派なので、ブランドにはこだわっておりません。
どうでもいいけれど、高い!
3ドルは楽にするでしょ。同じ3ドルだしたら、あのジャーが買えるじゃん(味は違いすぎますが)。

考えてみたら、ケチャップもあまり使わないんですよね。
何を使っているのだろう……?? あれ??

URL | アキツ #SkpZqjko

2006/05/24 19:21 * 編集 *

やっぱりマヨは・・

★RYOさん
へぇ、生野菜を食べませんか。 キッコーマンも残ってしまいますか? じゃあ、味付けは塩こしょう? 

★Kiasuさん
やっぱりQPですよね。 子供のころ、あの星型にでてくる口がなぜかお気に入りでした。 味はあまりマヨが好きでなかったんですが・・・。

★アキツさん
TBどうもですぅ。
あっしも実は同居人が来るようになってからマヨの消費度が上がったのです。 たぶんサンドイッチを作る率が増えたからでしょう。 それまではあんまりにも使わないんで、ケチャップ同様ボトルの口で固まってました。 

友人が、アメリカ人で日本のマヨを嫌いと言った人はいないっと言っておりました。 そうなのかなー。

URL | すまいる #-

2006/05/24 19:32 * 編集 *

味付けは

赤唐辛子です。

URL | RYO #-

2006/05/24 19:40 * 編集 *

RYOさん

赤唐辛子ですか。 辛いのがだめなあっしにはつらい味付けかも・・・。

URL | すまいる #-

2006/05/25 12:00 * 編集 *

ハインツは

アウト。でもクノールはセーフでした。
あれ、これ2つともアメリカ製ではないですか。
こらまた失礼いたしました☆

ちなみにカタールにもキューピーありますよ。
ナゼかデカボトル?しかないですが。
1000円近くします。はい。

URL | 団長 #-

2006/05/28 13:52 * 編集 *

団長殿

ハインツやクノールのマヨがあったんですね。ハインツケチャップやクノールスープの素はたまに買いますが。 1000円もしたら、マヨ買うのは嫌になりますね。自分で作るか・・。

URL | すまいる #-

2006/05/29 11:51 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/61-27fba7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キューピーマヨネーズ、好き?

すまいるさんのキューピーマヨで合格にTBざんす。*キューピーマヨ、好きな人多いよね。でも残念ながらあたしは違うのです。『味の素』派なんですよ。へんくつB型本領発揮ではないのですが(笑)。なんかキューピーマヨよりもビネガーが多いというのか、すっぱい感じが好き

ハーレム通信

2006/05/25 12:14

シンガポール キューピーマヨネーズ

日本食が大好きなシンガポール人。日本人のようにマヨネーズの愛好家がいる。あくまでマイノリティーだが、なんでもマヨネーズをつけて食べる。いかれた連中はマヨネーズをしゃぶっている。しかも、決まってキューピーである。

しゃべるマーライオン

2006/05/25 22:47

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。