すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

英語と日本語があやふやなとき 

仕事で取引先業者に見積もりを取ったら、ファックスに書かれて返ってくると、ちょっともやもやする表現がある。

N/A (Not Available) という言葉だ。 単に日本語に直すと、「ありません。」「用意されてません。」ということだが、あまりにあいまいだと思ってしまう。 

結構、直接的な表現の英語にしたら、めずらしい部類だと思うんだが、この文字を見ると、むむむっと少し納得いかない。


これって、店に物を買いにって、店員に「ありませんねぇ。」とただ言われだけのような気がする。 アメリカ人は「あら、そうなの。」と特に気もせず引っ込むのだろうか。 それが、特に2,3週間前に売ってたのに、単に「ありません。」じゃ、大抵の日本人は納得しない。

これが、あっしが単にアメリカで生活してるだけには、おそらくたいして気にしないんじゃないかと思うが(商品によるけど)、日本と仕事していると、単に「ありません。」じゃ納得されないから、追及するくせがついている。

「無い」ってことは、「廃盤」なのか、「売り切れ」なのか、「入ってくるのが果てしなくかかるから、待ってても無駄よ」なのか。 その辺まで知らないと日本人なら納得されない。

ま、それはそれでいい、けど、アメリカでもそういうあやふや表現があるんだな・・と感じたひとつの例。


あやふやといえば、日本語がよくbeating around the bush(低木の周りをたたいて回る)って言われるくらい、はっきりしない表現が多いのだが、一度日本語ぺらぺらのアメリカ人に言われたことがある。

「日本語って、英語にあるa, anなどの冠詞と、複数か単数かを表現する術がないよね。数量がひとつなのか、それ以上なのかわからない。」


ううむ。 そりゃそうだが、数量が大事なときには、ちゃんといくつという数字を言うことだってあるぞ、日本語。 一個でないなら、一個以上なのかどうかより、ちゃんとした数が知りたいと思うんだが。 


米国でかれこれ10年以上、日本とアメリカの企業の間に入って仕事してるが、未だにどっちつかずのやり方になりつつある自分に葛藤を覚えることがある。 一回、アメリカ人ばーっかりの中で仕事して、アメリカ企業とだけやりとりして、日本を考えなくてもいい生活を送ってみたいな。 一体自分がどうなるんだろうと思う。 もっと葛藤が起きるかな。


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« キューピーマヨで合格!
日本語の乱れ »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

以前、ガイジンさんばかりのところで働いていましたが、同じ英語圏でもアメリカ人とイギリス人の表現の仕方がかなり違うことをはじめて知りましたね。イギリス人のボス、アメリカンの言っていることは理解しがたいなんてよくぼやいてました。

URL | Kiasu #-

2006/05/23 07:31 * 編集 *

そうですよね

一個か、一個より多いかになぜこだわるんでしょう。二個か二個より多いかは気にならないのか、と不思議です。

日本人の場合、「My brotherが,,,」と言われると、「ブラザーって、お兄さんなの、弟さんなの?」と気になるし、またドイツ語では「先生」に当たる語が男性、女性によって違うので、「先生が,,,」と言われると、ドイツ人にはどうもあやふやで気持ち悪いみたいですね。

情報のどこに重点を置くか、言語によって違っていて面白いです。

URL | ビアンカ #JeDKLqWY

2006/05/23 11:06 * 編集 *

こだわる基準?

★Kiasuさん
どこの国同士でも、基準が違うから理解しがたいんですよね。 以前日系アメリカ人の同僚が、「カナダ人は馬鹿だ一緒に仕事したくない」などとぼやいていましたが、純100%日本育ちの日本人のあっしとしては、一見日本人だけど、アメリカ人の彼がまたぼや~っとしていて頼りなく見えたもんです。 

★ビアンカさん
ああ、それもありました。 どうして兄か弟か、姉か妹か言わないことが多いんでしょうね?! 年の上下関係があまりないからでしょうか。

ドイツ語はそうですね。ジェンダーがあるんでした。 各言語、なにが重要か違ってて、おもしろいですね、ほんと。

URL | すまいる #-

2006/05/23 11:44 * 編集 *

きっと、

この土地でも同じですね。『理解しがたい』という状況が真実なのではないでしょうか? 面倒臭いですが、ホント、確認作業や小さな突っ込みを意識して連発しないと大変です……。そのおかげで、「アンタは本当に細かいことにうるさい!」と家内に毎日嫌な顔されています……。

URL | RYO #-

2006/05/23 23:10 * 編集 *

RYOさん

毎日嫌な顔されますか(笑)。そう言わんと奥さん、そのまま受け止めてあげてください。 日本人に多いタイプですから・・。と、あっしはアメリカ人にしたら細かくで、日本人にしたら大雑把です。

URL | すまいる #-

2006/05/24 19:20 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/60-f8835a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

