すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

日本語の乱れ 

日本人が海外にながーく在住すると、日本語がおかしくなるというのはよくある話しだ。 あっしも例外でない。 

こうやって、日本語を書いたり、ネットで読んだり、友人や仕事上で話すことが多いから、そうそう忘れることはないが、やっぱりここアメリカに住んでいれば、英語が生活の基本であるし、日本語と英語が変なちゃんぽんになって口から出てくる。

こっちで覚えた言語や言い回しがぴったりくると、そっちが先に頭に浮かび、日本でいい言い回しがあると、そっちが頭に浮かぶからだ。

しかし、そんなあっしも一応日本人としての誇り?もあるので、なるべく日本語や字を忘れないように、こうやってブログなんかやってたり、なるべくネットや他のメディアで正しい日本語をキープアップしているわけだ。(ここ笑うとこ。)


そんな海外在住日本人を笑ってくれるのは、あっしの家族だったり日本の友達だったりするわけだが、たまーに、あっしが日本在住の友達や同僚を笑ってしまうことがある。


先日の日本からきたメールの内容でこんなのがあった。

「これじゃ、帯に長し、たすきに短しですねぇ。」

一瞬、あっしが間違っているのかと思ったが、どう考えても逆のような気がする。 だって、帯のほうが長いし、たすきのほうが短いから、その逆を言って、もひとつ用を足さないといいたいことわざなわけで・・。

一応ネット辞書で調べた。 あっしは合っている。


よかった・・。 しかし、とてもじゃないがその人に、違いまっせ。とは指摘できなんだ、年上だし、仕事関係の人だ。

どこかで、気がついてくれればいいなと願いながら、PCに向かってニヤニヤしているあっしだった。


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 英語と日本語があやふやなとき
忘れられない道端の面々・ご近所編 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

ありますねー、そういうの。
英語もパーフェクトでないのに日本語もあやしくなってきてます。
何気に変換しているけど、実際書けない漢字なんかいくらもあるし。

URL | 脳天気 #-

2006/05/19 02:35 * 編集 *

方言のせいでしょうか、もともと標準語というのがフルーエントにスピークできません。自分では普通にスピークしているつもりでも間違いをよく指摘されます。困ったものです。

URL | Kiasu #-

2006/05/19 06:04 * 編集 *

あるあるある

★脳天気さん
結構,漢字は書けるつもりでいるんですが、たまーにあやしいのがありますね。 それより、こっちですっかり定着した英単語があると、日本語がでてこなくなり、逆に英和辞典引く・・という情けない事態になることがあります。

★Kiasuさん
こちらも関西弁ですが、関西人はわれらが標準だと思っているので、「標準語がなんぼのもんや」と指摘にもあんまり相手にしてないかも。 

URL | すまいる #-

2006/05/19 10:12 * 編集 *

案外

案外海外在住の日本人の人のほうが、きちんとした日本語を話す人が多いように感じます。
意識して話すからでしょうか。
ずいぶん前ですが、ショーコスギさんが日本のテレビに出演されたときの彼の言葉遣いに驚きました。
いうなれば、ヘンな日本語の乱れのない昔ながらのきちんとした日本語だったのです。

URL | Toshi@タイ #LkZag.iM

2006/05/19 15:53 * 編集 *

多分、

海外に出た人たちって、以前よりも格段に謙虚になって日本語や日本文化を見詰めるようになるからかもしれませんね。それと、不安になりますよね、頻繁に、「この日本語合ってたっけ?」とか。
ちなみに僕は、感じ忘れていきます。でも、普段メモ取るときなども、インドネシア語のほうが早くて確実です……。

URL | RYO #-

2006/05/19 18:16 * 編集 *

慣れってこわい

★Toshi@タイさん
言葉遣いもそうですが、習慣や考えも日系アメリカ人のほうがずいぶんと日本人らしいんですよね。 日本人らしい・・と言ってしまうと語弊があるかなぁ。

★RYOさん
それは言えてると思います。あっしも海外にいるからこそ、ちゃんとした日本語をしゃべろうと努力してますし。 あっしのメモはやっぱり、英語と日本語ちゃんぽんです。 

URL | すまいる #-

2006/05/20 17:01 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/59-8237e13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

