すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

忘れられない道端の面々・ご近所編 

kinjo
中庭挟んで向かいの2階に住んでいるらしい男の子だが、いつも変な歌を歌っている。

この日は、まるでお経を読むかのような歌だった。うちの祖母や母は浄土真宗で(たぶん)、子供のころからお経を聞いて育ったので、お経の読み上げ方にはなじみがある。

まさにそんなトーンと音程で、同じ言葉を繰り返していた。 英語で言うと、こんな感じだ。

「プッザー、バックインザー、マイクロウエィ~ブ」
("Put that back in the microwave.")


ひょっとしたら、障害者かなぁと思うから、あんまり小ばかにもできないし、大笑いもできないが、、結構あっしはおもろいと思って、鉢植えに花を植えながら、ひそかに苦笑していた。

で、何を電子レンジの中に戻そうと言っているのかは・・よく見えなかった。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 日本語の乱れ
バトル・ウィズ・ネイバーズ »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

寄らせていただきましたo(*^▽^*)o
もしよければ、わがブログにも寄ってください(^.^)
よく探せば、ブログコーナーありますので・・・
またぶらりと寄らせていただきます。

URL | 身上調査大阪探偵野郎!D #-

2006/05/16 22:24 * 編集 *

ワケのわからない歌を長々と歌っている人いますよね。ウチの子がそうです。よく聞いてみたら「シンガポール サック!」という歌詞があり、笑えました。

URL | Kiasu #-

2006/05/17 05:09 * 編集 *

ほんまに

★身上さん
よく探さないとコーナー解りませんか・・・。またどうぞ。

★Kiasuさん
シンガポールつまりませんか、お子さんには。(笑) 子供のころって替え歌とかやりましたよね。 あっしもそういえば変だったかもしれない(今でもじゅーぶん) 

URL | すまいる #-

2006/05/17 12:52 * 編集 *

歌うと言えば、

うちの次男もよく歌います。というより叫んでます。早口で何の曲だか僕には分からないことが多いのですが、ある歌には体も動いていて振り付きです。よくよく注意して聞いていたら、『グランセイザー』という日本でやってる(?)新しい仮面ライダーみたいな番組の海賊版CDから日本語のまま曲を覚えていたようです。
本人はその気でしたが、日本語になってませんでした……。

URL | RYO #-

2006/05/18 17:35 * 編集 *

RYOさん

そうやって、言語をおぼえていくんですねぇ、子供は。 しかし、たまーに、覚えまちがいとかありますけどね。 昔、ゴダイゴの曲で英語の歌詞がありましたけど、解らずに適当にうたってましたから、あっしも。

URL | すまいる #-

2006/05/18 20:12 * 編集 *

えっ!?

ゴダイゴ、懐かしすぎです……。ちなみに、僕にも彼らの言葉、分かりませんでした。

URL | RYO #-

2006/05/19 18:08 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/58-534ae9a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

