すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ししゃもデビュー 

今月は同居人が転職していきなり、泊りがけで1週間のうちほとんど家にいないので、あっしは自分が食べたいものを好きなように買いにいける。

特に超家庭的、超オーセンティック?な日本食はなかなか同居人も食べられないので、常にそこそこアメリカ人が食べられるアジア食や欧米風の食事にしているため、材料もどちらにも使えそうなものを買いつつある。

今週は近くの中国系スーパーへ行ってみた。 たまに魚介類が安かったりする。 さすがに新鮮な生・・はなかなかこちらでお目にかかれないが、解凍してあるものやら、急速冷凍ものは味もそんなにバカにできず、且つ結構ローカルのチェーンスーパーより安かったりする。

今日は、冷凍イカリングとなんと子持ちししゃもが手に入った。

ししゃもを日系スーパーで買うと、10匹も入っていないのに、6,7ドルとかしてえらい高い。 なのに、ものによっては子持ちじゃない。

今回この中国系スーパーで、2パウンド(約800gくらい)近く入って、なんと$3.89(400円くらい?)。 こんなに合っても一挙に食べれないが、小分けにして部分冷凍すればいいか・・。


買った夜、ひとりでまず7匹も食ってしまった。 うまい・・・。ビール派でないが、これはビールにいける。

shishamo


そして、昨日晩また食べたくなり、おつまみ程度しかおなかがすいてなかったので、ちょうどいいと、また8匹ほど焼いてみた。 週末で同居人もいたので、 「ビールにええで、食う?」

「頭ついてる・・・。」

ええい、sissy(女々しい)な。 キャンプで川マス釣った後、さばいて焼いたら、食ったではないか。 同じことだ。

最近奴に日本の家庭料理を少しずつ慣れさせるために、「こいつは酒の肴だから、ビールもしくは日本酒に合うんだぞ。」といって、口にするように仕向ける手段を発見した。 


「内臓とか骨とか。」

日本じゃ子供しかしない質問をぶつけてくる。 

奴は小さいものから食ってみた。

shishamo2
認めるのは悔しいが、うまい。 
見た目一瞬引くが、うまい。

ししゃもデビュー成功

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« バトル・ウィズ・ネイバーズ
固定概念から抜けねば »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

やったね!

ししゃも、安いーーーーー!
あたしもチャイナタウンに行ってこようっと(笑)。

ぼくちゃんも骨があるとダメだったりする(子ども?)。ししゃも、食べさせたことないですわ。きっと「魚くさい」と言って難しいような。「こおばしい」という感覚ないですからね。

しかしどうやって焼いたんですか? 煙は????

URL | アキツ #SkpZqjko

2006/05/14 11:47 * 編集 *

アキツさん

臭かろうが気にせず食ってたと思いますが、普通にトースターのbroilで焼いたんで、煙もでないし、臭くもないっすよ。

broilじゃないと、おいしい焦げ目が外側につかず、両面焼きすると、焦げ目がつくころに中身も乾いてしまう(オーブンの原理っすな)ので、アルミに少し油を引いてくっつかないようにして、broilで片面焼き、ひっくり返してまた焼く・・です。 ひっくり返してちょっとこげてきたらしょう油をたらし、あとはこんがりとしっかり焼けば、しょう油の風味も手伝って、焼く前ほど臭くないっすよ~。 

URL | すまいる #-

2006/05/14 19:48 * 編集 *

ししゃもって、どこの国でもそのおいしさが認められる小魚じゃないでしょうか?シンガポール人も大好きです。こちらでも安く売ってますよ。

URL | Kiasu #-

2006/05/14 22:11 * 編集 *

ししゃも

食いてぇーーーーーーーーーーーーーっ!!
です。
こっちにも確か冷凍食品コーナーで見かけた気がしましたが、1000円くらいで、しかもめざしのひからびたヤツみたいでした。
むんがー!!

URL | 団長 #-

2006/05/15 10:51 * 編集 *

魚というより・・

★Kiasuさん
シンガポールで安いですか。 子供のころ、魚が駄目でしたが、あれだけは食べてたような気がします。 あとするめいか。

★団長殿
これ日本にいたとき、BBQグリルで焼いたらうまかったですよ。(あ、むごい?) 普通、こっちでも日本食スーパーいくとそんなもんですよ。 この日たーまたま、パックに大量に入っておりました。 

URL | すまいる #-

2006/05/15 11:57 * 編集 *

見かけない…

通常現地食しか口にしないので、バリ島にあるのかどういか分かりません。多分あるんでしょうけど。
で、半年くらい前にジャカルタから日本食専門スーパーが進出してきたので、1度だけ行ってみました。知り合いの日本人いわく、日本の値段の3倍以上するものばかりだと申しておりました。
食べられるものは何でも美味しいので、「日本食が恋しい!!」という人たちの気持ちがよく分かりませぬだ。

URL | RYO #-

2006/05/15 21:18 * 編集 *

RYOさん

あっしも世界の食べ物を何でも食べたいほうで、好き嫌いは少ないです。 やっぱり日本食が恋しいのは、育ってきた中で気に入ったものはいっぱいあるし、それがたまたま日本食だったってことですね。 アメリカ旅行して日本に帰ったときに、カリカリベーコンが恋しかったですよ。 でも、日本のベーコンじゃどうもできないんですわ。

URL | すまいる #-

2006/05/16 10:58 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/56-54ee3eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

