すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ネバーエンディングストーリー 

うぉ~、忙しい。 ほんとうはバケーション報告の続き(誰も待ってないけど)もあるのに、あれからもう3週間ばかし経とうとしているでないか。 もう記憶もかなり怪しい。

だいたいですな、ここのアパートでやることが多いのだよ。 ほぼ毎日か?というくらい、引っ越してきてから、マネジャーに「ここがおかしい。」「これ直してくれ。」「あれまだ?」とかメモ書いてるんやから。

先週の中ごろ、おかしいと気がついた洗濯機と乾燥機を新しいものに変えてもらったんで、喜び勇んで週末に洗濯してみたら、どっかから水がぽちょん、ぽちょんと落ちる音がするでないか。

ひょっとして洗濯機と水ヒータータンクのつなぎ? 同居人に重たい洗濯機をずらして、奥まで覗いてもらったら、タンクの上と床が水で濡れている。 あんまりひどい濡れではなかったんで、マネジャー事務所に留守電残しておいて、朝になったら見に来てくれと言っておいた。

洗濯機だって、Cold/Cold(洗いで水・すすぎで水)って書いてあるのに、Cold/Hot(洗いで水、すすぎで熱湯)ってでてくるし。。色落ちするもんが、洗えないでしょーが。(洗ったけど)

どうも供給水パイプの接続を間違えたらしい。 過去のアパートを見ても、これって十中八九くらい、間違えている。 というか、古いアパートだと接続の方法に限りがあるのか、知らない。


また、ちょっと朝が寒かったんで、ヒーターつけてみたら、キッチンのヒーターから冷風だけでてきて、温風はでてこない。 どうせなら、キッチンのほうにヒーターは要らないんだから、オフにできればいいけど、たいていリビングルームとキッチンのヒーターはひとつのスイッチでオンオフになるから、片方だけ切りようもない。

これも直してってメモに書く。


昨日の夕方、向かいのビルに住む近所のおいさんが、アパートと管理事務所の文句を言っていた。 「まあまあいいんだけど、このアパート。 問題は古いから、電気配線も古いんよね。 冷蔵庫が自動的にオンにあるたびに、どっか電気が落ちるんだわ。」

うそ。 だからうちのキッチンの電灯がたまに薄暗くなるの?

「ほんでもって、リースの契約更新のたびに、家賃を少しずつつりあげやがるんだわ。」

え? そーなの? 


おいさんからの一歩的な話だから、どうしてそういうことをされるのかはわからないが、うちもちょっと気をつけておこうと思った。 あっしが、細かいところにうるさい住人って知らしめておけば、きっと向こうもなめてかからないだろう。(と願う)

なめられないように、そのマネジャーへのメモに止めを刺すような一言を付け加えておいた。

「あっしは住宅部材業界に長いことおりますし、同居人は建築業界に長いことおりますんで、修理についてもし、逆にヘルプが必要だったら教えてくださいな。」(訳:両方ともエキスパートやからな、なめたらあかんぜよ。)


今晩にはせめて水漏れと洗濯機の接続間違いを直してくれ。 また、別のブログ記事もかけることを祈る。(最近の関心がこればっかやから・・。)




テーマ: 海外生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 砂漠でバギーとキャンプ・その3
砂漠でバギーとキャンプ・その2 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

いいなー!すまいるさんのような一言、言ってみたいものです。知らないとなめられっぱなしになりますから。
しかし引越しはいつでも大変な仕事です。すごいエネルギーがいりますよね。

URL | 脳天気 #-

2006/05/01 14:23 * 編集 *

脳天気さん

ほんとに、エネルギー使いますよぉ。なぜか毎日からだがだるいんです。 この記事、会社のPCで昼時間利用してささっと書いたようなもので・・。

URL | すまいる #-

2006/05/01 20:25 * 編集 *

アメリカのアパートって本当に古いよね。考えられない事件(笑)が多いと思う。
がんばれ~。

URL | アキツ #SkpZqjko

2006/05/02 11:33 * 編集 *

うぉぉ頑張ります

新しいところに住めればこんな苦労も・・・と思うんですがね。 でも、アメリカの業者なんてこんなもんです。

URL | すまいる #-

2006/05/03 11:16 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/48-f04bc347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

