すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

管理する女・甘えたい男 

まだ引越しで家がひっくり返っているので、PCもつながってないが、仕事場で、ちょっと仕事がひと段落ついたので、こんなことをしている。

砂漠へのバケーションリポートは、写真とアップしたいので、あとにしておいて、そのバケーションと引越しが重なった、この2週間を振り返ってみる。


以前、 「男は2つ以上のことを同時にできない。」というテーマ?で話をしたことがあるけど、あっしはパニックになることはたまにあれど、冷静に立ち回れば、なんとかこなせるほうだと思う。(たまーに抜けてることもありますがね)

今回バケーション旅行と引越し準備、そして同居人の転職が重なって、はて、いったいどうなることやら・・・と思っていたが、なんとかメモをしまくり、整理整頓しながら峠は越えたかな。

木曜日から日曜日まで砂漠にでかけ、帰ってきて火曜日に引越しだったので、ほとんどの荷物はバケーション前に梱包。 また、ローカル電話の切り替え、郵便物の転送、レンタルトラックの予約、引越し先のケーブルTVの設置予約、携帯電話のアップグレード&同居人とあっしの携帯電話手配、出て行くアパート大家へ連絡と、家賃の交渉、引越し先の管理マネジャーへ書類依頼なーどなど。 バケーション前に全部手配したですよ。


同居人がほんとうなら、来月1日で転職するはずだったが、有給が2週間ほど残っているので、もう辞職願いを出したその日に退職が受領され、今まで持っていた携帯が会社からの支給だったため、次の仕事にもかなり使う携帯を用意しなくてはならなかったのが、予定外だった。

バケーションにでかける前に、ぎりぎり届いた携帯をアクティベート(って日本語でなんていうのだ?)しようとしたが、ちっともされず、プロバイダーに砂漠で、あっしの古いほうの電話から連絡してもうまくいかず・・、それだけがうまく運ばなかったことかな。 


同居人は?というと、ええ、男だから、一度にいろんなことやれとは言えない。 あっしがバケーションと引越し日以外、仕事が休めない一方、退職してほとんど家にいる奴に、仕事場から指示。

「キッチンのよく使うものは最後に梱包して。」
「あっしの服もよけたものは梱包してよし。」
「チビの母親に余分にチビの服をバッグに入れてって連絡しときな。」
「義兄に電話したか?余分にヘルメットもってってって?」
「義父に電話したか?キャンプにもって行く食べ物は?寝袋はあるのか?」

うんたらかんたら・・・。


一足先に砂漠へRVで行った同居人の両親を翌日追っかけるように、同居人ママのジープ(四駆)を借りて走ったあっし、同居人&チビだが、ワシントンの砂漠のころころ変わる天候で、ジープはドロドロに汚なくなった。

前も借りたときに、同居人のお尻をたたいて、洗って返したあっしら。 今度も帰ってきた日に帰さないと、ママの出勤に困るから・・とカーウォシュで洗いに行こうとお尻をたたくと、

「両親ちに行って洗う。」

などと、ふざけたことを言う。 借りておいて、借りた本人の家の水道代と場所を使って洗うなどとなんつうことを言うのだ! 半分あきれて物を言うあっし、

「本人のうちに行って、洗って、ママのことだから、『あら、もういいわよ。』って言うに決まってるでしょーが!だぁほが!」
(だぁほが!とは実際言わなかったが、言いたかった。)

アパートの近くでしゃかしゃか泥を洗い落とし、車で50分弱の両親のうちへ向かった途中で、つくづく思った。

ほかの男性は知らないが、奴は、「2つのことを同時にできない。」上に、「ママの好意にとことんまで甘える」んだと、ため息ついた。 


だから、あっしがいつも「あれやんな、これやんな」と指示せなあかんのか。 そんなbossy(ボスしたがる)女にはなりたくないんだが、これがママ曰く、

「あの子は女に育てられたから、管理したがる女に世話してもらうのは、なんとも思わないのよ。」

んー? だいたい女性に育てられるのが普通の家庭の形じゃないのかな?

「ノー、普通両親が居るところなら、男の子にはロールモデル(見本)となる男性の姿が必要だけど、私が今の夫に出会うまで、あの子にはいなかったからね。」


なるほど・・・。 あっしがあれこれ指示し、世話を焼くのはありがたいことなのか・・。  なんか不思議。


片付くまで、そのあとも同居人のお尻たたきが続くのだろうな、やっぱ。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 砂漠でバギーとキャンプ・その1
引越し前の一休み »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

説得力ある

コメントです、同居人様のお母様。きっと、そんな理解でいいのでしょう!? 甘えられるところは甘えて、水も洗車用洗剤も使っちゃいましょう! きっと、男ってそんなものなのかもしれません……。

URL | RYO #-

2006/04/20 21:32 * 編集 *

だ・か・ら

ご無沙汰してます。プチ浦島のKiasuです。

以前にもコメントしましたが、基本的には男性は2つのことを同時にこなせない生き物なのです。いい解釈をすればひとつのことにしか集中できないからでしょう。悪い解釈をすればそれだけの技量も融通性もないからだと思われます。ただし、どうでもいいことなら2つでも3つでも同時にできますから。最近見かけた変な外人(西欧人)はマクドナルドにて右手にビッグマック左手にフレンチフライをもって同時に口にいれてました。笑いました。

URL | Kiasu #-

2006/04/21 23:38 * 編集 *

すまいるさんはしっかり者ですね。
男は世話を焼きすぎると何もしなくなるから、放っておくくらいでいいのでは?特に最初に「何でもやってもらえる」と思わせてしまうと、それからずっとそうなってしまうから最初のしつけが肝心です。
「You are the boss」と言っておだてておけば、案外自分で何でもやるようになるものです。どんな甘えた男でも、自分がBossになりたいという願望はあるものだから。
。。。と、えらそうなことを言ってすみません。私のささやかな経験から思ったことです。

URL | 脳天気 #-

2006/04/22 15:50 * 編集 *

わはは、すまいるさん。よくわかりまする、その気持ち。
友だちから「口うるさいよ」と言われているんだけれど、どーにもこうにも指示をしないと気が済まないんですよね~。というか、指示を出さざるを得ない状況に置かれてしまっているように思うのですが、どうなんでしょうか。
TBさせていただこうっと。

URL | アキツ #SkpZqjko

2006/04/23 13:00 * 編集 *

今日も写真が・・・

★RYOさん
そういうもんなんでしょーか。あっしは特にindependent(自立心?)な奴で甘え下手ですので、何かしてくれるときの親と衝突することがあります。 どうも甘えるのが駄目なんですよ、困ってても。

★Kiasuさん
ご無沙汰してます。優先順位をつけて頭の中で整理しながらってのがどうも駄目ならしいですね。 ひとつずつこなすなら、きっと女より起用にこなすと思うんですが・・。

★脳天気さん
その経験、わかるような気もします(笑)。うちの同居人はすこーしずつ、あっしがうるさく言ったことで、納得いくものはちゃんと実行するようになりましたね。 本人曰く、自分が変わりたいと思ったから・・とか。 あっしの言うことをやらないと、ばいばいって言われると思ったのでしょーか。

★アキツさん
小うるさい女になりたくないんですが・・・、どうも性格もあって、でも結構我慢してるところもあるんですよ。 我慢したら、ああ、もう自分でやっちまおうって・・。 教育はどうもほどほどにしとかないと、あっちがストレス貯めてまうかも。 TBどうも!

URL | すまいる #-

2006/04/23 21:41 * 編集 *

うちのも

こんばんは。
うちのオットは、「ボクは二つのことを同時にはできないから」って言い切って暮らしています。
でも、私はよく、キィ~ときれます。
義母が全てをする人でしたから、オットは自分は相当、していると思っているようですけど、まだまだ。いや、言えばやるんですが、言う前に気がつかないか、と思うこともあるんですよ~。

URL | nyf1403 #IP/sRWwE

2006/04/26 12:04 * 編集 *

nyf1403

ううむ、やはり万国共通でしたね。 なんでだろう。 やっぱり、いろんなことをこなしてしまう母親にmama's boyとして育てられるからでしょうか。
うちも思いますよ、「こっちが言う前に気がつけぇ」って。

URL | すまいる #-

2006/04/26 15:40 * 編集 *

あら?

nyf1403さん、「さん」が抜けてましたっ。失礼しました。

URL | すまいる #-

2006/04/27 11:45 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/44-98e8ac14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

物事は計画的に?

シアトル在住のすまいるさんの管理する女・甘えたい男にTBざんす。ぼくちゃんは非常に「おっとり」している人だ。ものすごいマイペースともいいましょうか。何をするにしてもゆっくり行動をするので、おやじゆずりの「せっかち」なあたしからしてみると、とてもとても我慢が

ハーレム通信

2006/04/24 11:40

△page top

