すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

一発で決まらない 

今日4回目か5回目のトライアル コンタクトレンズを引き取りに行ってきた。 ドライ・アイで目が痛いあっしが、長年使いなれたハードレンズをやめて、ソフトに挑戦しようとしている。

が、もうかれこれ1月の末から、合うソフトレンズが見つからないのだ。 どうもソフトは2,3時間くらいはいいんだが、その後はハードとは違う痛さ(たぶん乾燥している)があって、瞬きするたびに度が変わりちゃんと見えない。

ハードはその点、違う痛さがあっても、度は一定している。 

しかし、どうしてこんなに合うソフトが見つからないのか、解らない。アメリカだからっていうわけじゃないと思うんだが、あっしの目ン玉がややこしいことになっているのだろうか。 

かなりの近眼に乱視ときているから、在庫のソフトでは効かない。毎回トライアルのレンズを先生がオーダーするたびに1週間くらい到着にかかる。 

そんでもって、その後チェックのために、先生にアポを取り・・・、また合わないと違うもの、度が多少違う、違うブランドと変えて、変えてかれこれ3ヶ月くらいこんなことをやっている。

あっしも最初意地だったが、「ハードだったら違う痛さはあっても、度が変わりませんから、それでも・・・・。」と、根を上げ始めている。

先生は専門だからか、えらく辛抱強い。(ひょっとして、先生もプロとしてのもはや意地だったりして。) 「今度は、違うブランドにしてみよう。」「今度は、度を変えてみよう。」などなど・・・、あっしのギブアップにも耳を貸してくれない。

いつ決まるんだろう・・・。


そんな目で、あさってから、バケーションに行ってきます。しかも砂漠・・・。 おおお、どうなるのだろう。 目は開けられるのだろうか。

また去年も行った砂漠に4輪バギーを乗りに行ってきますんで、コメントお返事とアップもできません。 また帰ってきて、引越し終わってから・・・ということで、よろしくお願いしまーす。m(__)m

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 引越し前の一休み
好きだったものと思い出 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

コンタクトレンズ、大変ですね。私はハードが全然だめで、ソフトも長時間していると目が痛くなります。
ホリデー楽しんできてください。砂漠で目に砂が入らないようにくれぐれも気をつけて。

URL | 脳天気 #-

2006/04/12 05:25 * 編集 *

脳天気さん

ありがとうございます。 お出かけは明日からなんで、仕事場からアクセスしてます(こら)。 見えないソフトを取るか、痛いハードを取るか・・難題です。

URL | すまいる #-

2006/04/12 11:44 * 編集 *

ガチャ目

レンズはしてませんが、僕はガチャ目です。通常は左目を使いますが、近いものを見るときや本を読むときは自動的に右目です。全然自慢できない……。

URL | RYO #-

2006/04/12 21:22 * 編集 *

RYOさん

しんどそうですね、それ。 斜視になりません? 

URL | すまいる #-

2006/04/17 20:34 * 編集 *

私も

長年ハードです。
アメリカはコンタクトレンズの国だと思っていたら、ケア用品がソフトしかないのでびっくり。
イタリアもほとんどがソフトで、ハードは種類が少ないです。そのうえ、なくすと、作るのに時間がかかったり、高いので、日本でスペアを作りました。
今からは世界はソフトの時代になりつつあるのかもー、と思いつつ。

URL | yuranoto #-

2006/04/20 10:02 * 編集 *

yuranotoさん

一応ハードもソフトもいーろいろあるんですが、最近は使い捨てソフトが人気らしくて、そういうのはオンラインでも買えてしまうくらい在庫状況がいいんですが、なにしろあっしはド近眼のド乱視なので、カスタムじゃないといかんのです。。。。

URL | すまいる #-

2006/04/20 10:07 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/42-8b82dfe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

