すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

傾倒するほうですか? 

車にやたらメッセージの入ったステッカーを貼り付けている人がいるが、貼りたい人ってのは、もう一枚とか二枚の次元でない。 バンパーやらトランクの蓋がステッカーでうまってしまうくらい貼り付けている。

大概、社会的メッセージが多いんだが、ダントツでは、ブッシュ大統領の政策に反対し、小ばかにするようなものかな。 "No War" (戦争をなくせ)なんて、まだかわいい。 "Impeach Bush" (ブッシュを問責しろ)なんて結構過激。 

そのつぎには、やっぱり"Trust Jesus"(ジーザスを信じろ)とか宗教関係ですな。まあ、キリスト教信者の非信者への説得(布教?)というのは、結構、強引なことがあるが、このメッセージも信じる人だけにとどめておけばいいのに・・・と思うことはある。

Spiritual(精神的、超自然的)ではあっても、Religious(宗教的)でない同居人やあっしなんか、「なんか、もひとつ説得力に欠けるねぇ。」といつも思ってしまう。 なんだかメッセージが独りよがり的なのだ。 「ジーザスがあなたに幸せをもたらします。」なんて、そうなの?


そんな宗教的なメッセージのほかに、もっとあっしらが納得できないメッセージが、社会活動的なもの。 

今朝の退屈な通勤タイムでは、ついつい同居人ともども周りを走る車や人に目が行くが、今朝の注目!はこいつだった。

"EAT MEATS AND YOU DIE!!"(肉食うと死んでまうぞ!)


暴言を吐くように、小ばかにするのが得意(?)な同居人は、
「そうやなっ、20年後くらいに死ぬかなっ?!」
ってなもんだ。


「ベジタリアンであることがあなたにとってよい。」

確かに極端なメッセージだな。 肉を食ったら死ぬって・・、野菜ばっかり食べてるほうも栄養の偏りがあって、あんまり理想的な食事とは思えないが・・(肉は血や筋肉を作るのに)。


おもわず、こんな日本のジョークを思い出した。

医者「今日どうしました?」
男 「先生っ、ねぎと味噌を一緒に食べると死ぬってほんとうですかっ?」
医者「そうですね、死ぬでしょうね。」
男 「ええっ?! 昨日食べたんですが、余命はどのくらいですか?」
医者「うーん、人にもよりますから、一年かもしれないし、五年かもしれないし・・・、10年かもしれません。」



肉食っても野菜食っても死ぬときは死ぬんだし、ただ死ぬまでどれだけ健康に、家族や周囲にできるだけ、余分なご迷惑をかけずに生きるか・・ってのが大事なような気がする。

あっしも野菜大好きだから、野菜を食べることに反論はしないけんど、なんでもバランスよく食べたいねぇ。




△page top

« 好きだったものと思い出
名前で判断せんで »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

過激なベジタリアン

過激なベジタリアンって怖いですね。私の周りにもいました。肉を食べている人の隣で「おまえはもうすぐ死ぬぞ」と脅迫する奴。
「平和のためにベジタリアンになるべきだ。」と言いながら、どうしてこんなに攻撃的なんだろう?と思いました。

URL | 脳天気 #-

2006/04/07 13:42 * 編集 *

僕、

よーぉーく分かります、そういうの。うるさいんですよね、いちいち。自分が信じたければ信じればいいし、「仲間増やそうとするなよっ」て感じですかね。子供の頃から徒党を組むのが苦手だったので、いつもそう思っていました。僕も確かに今、お肉の量減らしていますけど、別にベジタリアンにあこがれてるからではなく、食肉が胃の負担になるように感じられる年になったからです。タバコもお酒も止めました。お金節約したいから。
ところでバリ人ですが、ほとんど他人に強要するようなことはありません、どんなテーマでも。寺院へお祈りに行かない人を悪く言うようなこともありません。「宗教は強制するものじゃないから」と彼らは言います。そして、他人を管理することはできないと思っているようでもあります。

URL | RYO #-

2006/04/07 18:11 * 編集 *

世の中には色んな考え方の方がいて、それはそれでいいんですが、最近はその押し付け方が過激になってきたように感じるのは私だけでしょうか?

このようなご時世にすごい独裁者が生まれてくると時代が荒廃し世紀末へと向かって行く.........
そしてそこから世紀末伝説が始まるのである。

YOUR SHOCK!

ケンシロウとラオウの熱き戦いが.......

ハハハッ、テレビの見過ぎでしょうか?

URL | 香港太郎 #-

2006/04/07 20:28 * 編集 *

おお

★脳天気さん
動物愛護活動家と同じくらい過激な人たちいますよね。 頼むから食べ物くらい好きなように食わせて・・・って。

★RYOさん
「宗教は強要するものでない。」って、ほんとそのとおりです。クリスチャンの人が前に言ってました。宗教は信じることが大切と・・、信じることはブレイン・ウォッシュとは違いますから。

★香港太郎さん
なつかしー。「あたたたたっっ、お前はすでに死んでいる」って? そうか、ノン・ベジタリアンとここでつながっているのか・・。

URL | すまいる #-

2006/04/07 21:00 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/40-7aa47570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

