すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

節約の心得 

シアトルにメジャーな日本語無料情報誌がある。隔週発行で今週の特集は、節約だった。

なんか自分のためにあるぞ、と手に取った。 なになに、5,6人の匿名希望さんはほとんどが30代の女性。 夫、子供二人の4人家族が3組、夫婦だけ、独身一組ずつ。20代の女性。 その節約方法を読んでると、自分がいかにお金を無駄にしているかと思い知らされる。

すごいのが、育ち盛りの子供がいる4人家族なのに、「食費は4人で月$250(3万円くらい?)でオッケー。」とか言ってらっしゃる。 ま、まじですか? うちなんか、毎日家で料理して、お弁当も作ってしてるのに、同居人と二人でそれくらい使ってるかもしれない。 

また、「乾燥機は電気代を食うので、冬も部屋に干す。」とか。 4人分の洗濯物を部屋の中に干せますか? アメリカは乾燥機が主流なのでか、家にそんなスペースが特にないし、田舎でせいぜい外に干し竿を見るくらい。 しかも冬って雨が多いシアトルで乾かんでしょうに。


あっしも、稼ぎが多いわけでないので、節約してなんとかちょっとでも毎月少しでも余裕のある生活を・・と努力しているが、食べ物は外食を控えたり、いろんな料理に使える食材を繰り返し買うとかセール品を狙うとかしているくらい。 

前もって料理して冷凍、買い置き冷凍をしている主婦も多いのは知っていたが、そんなことをしていては、冷凍物もそのうちfreeze burn(冷凍火傷?)してかさかさになるし、いずれ食べずに捨ててしまうことになるし、返ってチンすればいつでも食べれるものがあると、食べ過ぎてダイエットに良くない。

結局、作り置きは最低限1週間以内に消費するし、買い物はパン、ミルク、卵以外は、一週間に一度と決めているくらい。 


そもそも、節約っていったいなんのためにするのだ? また、限度はどこまでだ? 節約楽しいっっていう人はいいが、苦しい節約なら返ってストレスが溜まり、反動で買い物してしまう人もいる。(あっしもたまにそうなる・・。)


以前、日本に一時帰国したときに見た番組(節約主婦のことだった)では、朝5時に起きて、窓にできた結露の水を掃除タオルでふき取って、バケツにためて、その水を使って、床ふきなどの掃除をする・・・というすごい節約主婦がいた。 

ここの家族は溜まったお金で、ディズニーランドへ休暇旅行したらしい。 そんな節約で溜まったお金を結局ディズニーランドに使うくらいなら、節約は適度にして、もっと稼げる仕事やキャリアを考えたほうが・・と思うようになったあっしは、アメリカンだろうか。

貯蓄が苦手というアメリカンは、ストレスためないようなのか、毎日を懸命に働きながらも、楽しく過ごして、ゆったり人生を送りたい。 たまーに、勘違いして稼いでいないのに、使うだけクレジットカード使って借金地獄と言う人もいる。 

でも、この情報誌のような日本人の方々の節約って必要なのかな・・。やるだけのことってあるのかな。 

どっちがいいのだろうと、最近たまに悩む。 

テーマ: 海外生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« TVニュースの報道
同性に人気の秘訣 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

「ティッシュは必ず半分に切って使う」「トイレに行って無駄な水や紙を使わないように、水分はなるべく取らない」(お茶は一切飲まない、来客にもお茶は出さない)といった節約で、大金持ちになった日本の家族を知っています。ベンツに乗っていて、ダイヤモンドや毛皮をずいぶん持っています。
私は、ベンツもダイヤモンドも要らないから、ティッシュ一枚使って鼻がかめて、好きなだけお茶飲んで、遠慮なくトイレに行ける、人間らしい生活のほうがいいです。

URL | 脳天気 #-

2006/03/02 05:18 * 編集 *

普通の生活

そのお話で、決心つきました。けちけち生活より、普通の生活を送って、一生懸命稼ぐほうがいいですね。前向きに生活や自分自身を向上させられるでしょう。

URL | すまいる #-

2006/03/02 21:15 * 編集 *

きっと、「あんだけ頑張って節約して、ようやくこのディズニーランドがあるんだ!」という満足感に浸りたいのではないでしょうか? 僕もケチですが、それはお金ないと家族養えないと不安に思ってしまうからで、基本的には毎日楽しまなきゃ駄目だと家内から学んでいます。
ちなみに、脳天気さんに大賛成です!!

URL | RYO #-

2006/03/03 01:30 * 編集 *

私も賛成

Ryoさん、私も賛成です。適度にケチで、使うときは使う・・、人にまでケチなのはちょっと気分のいいもんでもないですね。

URL | すまいる #-

2006/03/03 12:46 * 編集 *

そう、節約のために洗濯物を部屋の中に干すやついましたね。 アパートに帰ると私の部屋の一部まで洗濯物が干してありました。ルームメイトの仕業です。貯まってから一気に洗濯する奴だったのでもの凄い量の洗濯物が・・・・・・。3ヶ月でアパート引き払いました。

URL | Kiasu #-

2006/03/03 15:01 * 編集 *

うちもねー

下着とかは手洗いしているんですよ。というのはニューヨークは乾燥が激しいので、夕方水浸しのままBath roomに干しても夜には乾いているです。
それにぼくちゃん、明日こそランドリーに行く行く行くといいつつ……なので、ちまちま洗ってしまいます。

多少の節約(笑)。

あたしも普通に生活したいです。できるものならオーガニック野菜を毎日食べたい。仕事しようっと(笑)。

URL | アキツ #SkpZqjko

2006/03/03 21:27 * 編集 *

洗濯

★Kiasuさん
3ヶ月貯められるくらいの服を持ってるということからしてすごい。 あっしなんか、1週間もったらいいとこ、、ぐらいしか服持ってませんで、こまめに洗濯するしかない。 

★アキツさん
シアトルも夏場とか雨が降らない冬場なら、ヒーターつけるから、部屋でも乾くけど、でも干すところがバスルームくらいしかないから、あんまり手洗いは下着以外できないっすねぇ。  
ところで、オーガニック野菜ってほんとにいいのかな?スーパーで売ってるものみてもきれいな野菜でほんとにオーガニックなの?って疑問が浮かぶんですが。。(疑い深い?)今度それについて記事書いてくださいな。(TBはあっても記事リクエストする奴もめずらしいっしょ?)

URL | すまいる #-

2006/03/04 15:53 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/4-92c46c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

