すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

プロダクティブに 

今日からやっとこさ夏時間になった。 シアトルの夏は一日の日照時間がどんどん増えてくから好きだな。 明るいといろんなことをやりたくなるし、やりやすくなる。

まず朝は冬は7時半まで暗いから、なかなか目が覚めないが、夏になると、6時前後から明るくなるので、ベッドルームも明るくなると、目覚めやすくなる。

今日は特にぱしっと目が覚めたのだが・・・、その夏時間ということを忘れて、朝時計を見たら6時半だったので、「ちぇーっ、早く覚めちったぜ。」とまた寝てしまった。 本当は7時半だったのに。 

二度寝はいかんですな。 同居人に言われて、「ああ、そうか。」と改めて夏時間を思い出した。


先週から始めた大掃除。 引越しの前にいつもの掃除の何倍も念入りに掃除をして、デポジット(前金)をなるべく返してもらうぜ!と、あっし一人でばたばた何時間も掃除をしている。  同居人はそんなあっしを横目で見もせず、ゲームとかしている。 最後の日はぶつくさ言おうが手伝わせてやる。

ブラインドが一番てこずっているのだ。 特にキッチンの窓のブラインドは油と誇りがこびりついているから、簡単にはいかない。 こびりつきはなんとか取れるが、問題はあの形は力が入れにくい。  

あれって発明した人はかなりな創造力だと思う。 きっとお金持ちになったに違いない。 でも、あれを掃除する方法を発見した人はもっとすごいと思う。 (お金持ちになれるかは解らない) あれってどう掃除したら一番掃除しやすいんだろう?

最近なんでも情報があるネットで、探したらなんか掃除の仕方を載せてる人がいるんでないのか。 ブラインドクリーニング・ドット・コムとか。 (半分まじ)


洗濯がひと段落着いたので、数日かけてまとめたいらない服やら物の大袋が2つ、おもちゃ1袋、TV、ステレオ、などなどを中古品ショップうや寄付を受けてるところへ同居人と持っていく。 

最初の寄付受付トラックが、テレビ、ステレオは受けないとぬかすので、別の中古品ショップへ行く。 問題なく受けてくれた。 同居人がぼそっと言う。 

あのテレビ達のセカンド・ライフは誰のところで始まるのかな?

うーん、今日はそんなこと考えてる余裕がない。


家に帰ってきて、奴はまたゲームをしている。 あっしが指示せんとなんもでけんのかぁ~、おまいはぁ~!! と言いたいのをこらえて、休憩しながらひたすら掃除。


ブラインドの掃除も暗くなってくるとよく汚れが見えないので、カーペットの汚れ落としに切り替えた。 先日買った汚れ落としが結構聞くんで、つい夢中になって、気がついたら9時半だった。

家の中がそのカーペット汚れ落としの臭いでかなりくさい。 くらくらしてきた。 もう、疲れて・・・も尚且つ、ブログ記事打ってるあっしはえらい・・。

でも、生産効率がよく行動できたときには、プロダクティブな一日・・という表現をこっちでよくするが、そんな日だった。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« トイレはトイレでいて欲しい
身のほど知る? »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

そちらはこれから夏時間で、活動的になれそうですね。こちらは冬時間にはいって、うっかりしていると引きこもりになるので気をつけようと思います。

URL | 脳天気 #-

2006/04/03 01:44 * 編集 *

私ももうそろそろ最終的な引っ越し作業。
すまいるさんのようにプロダクティブに進めば良いんですが.......

しかし夏時間と冬時間があるとマジで時間間違えませんか?

URL | 香港太郎 #-

2006/04/03 04:40 * 編集 *

以前の仕事でスタンフォードのボスと週に一度の電話会議がありました。夏時間へ変わった直後、冬時間に変わった直後、よくチョンボしてあとで怒られたものです。

URL | Kiasu #-

2006/04/03 07:23 * 編集 *

手間ですよね、本当に。

うちも窓という窓にブラインドがついているので毎回泣きながらの掃除です。
しかも白なの!ホコリも拭き跡も目立つ白!
なにか裏技はないかと検索してみましたがオーソドックスなものばかりでした。

http://www.yuusai.co.jp/blind/tachikawa/blind-mente.html
(私はこれ・・・。つまらん・・・。)
本当に簡単ラクラクにあのピラピラがキレイになる裏技があったら教えてほしー!

URL | ちっち #yTEP.biM

2006/04/03 09:59 * 編集 *

夏だ、掃除だ

★脳天気さん
シアトルは冬に雨が多いから、ほんと引きこもりがちになるんですが、夏は短いだけに、みんな日光浴にと外にでかけますね。 

★香港太郎さん
そちらは海外引越しだからまた大変ですね。家族だし。 うちは、シアトルの北から南になるだけですし、2ベッドルームの小さな引越しです。 そちらを応援してます(?) 

ニュースオタクのあっしは、つねにローカルニュースを見てるので、時間変更のときは、ちゃんと知らせてくれるんで、そんなに不便はないですが、何か時間に遅れるんでないかとびくびくしますね。

★Kiasuさん
冬時間になるときは、いいんですが、夏時間にあると先にすすんでるから困ります。 一度友人が日本に帰るときに夏時間になってるのを忘れて飛行機に乗り遅れたことがあります。 幸い、次の便ってのがあって、乗れましたけど・・よくあることってエアラインもただでアレンジしてくれましたし。

★ちっちさん
あれって、まめに掃除したくなくなりますよね。 キッチンのなんか、毎週掃除したって、ほこりがくっついてるんですよ。。 あっしも検索してみましたよ。 イギリスのフォーラムにぶちあたって、そこの人もやっぱり、「一枚一枚やるしかないねぇ。」って言ってました。 くぅぅー。

URL | すまいる #-

2006/04/03 11:25 * 編集 *

生産性

掃除って、毎日してちゃ駄目なのかなぁー、なんて思っちゃいました。

URL | RYO #-

2006/04/03 18:39 * 編集 *

RYOさん

それが理想だと思います。 しかしフルタイムで仕事してると、キッチンやバス周りを使用後にささっと掃除するくらいが限度ですね。 

あとは目立ったゴミをカーペットから拾うか、掃除機かける。 今やってるのは天井やら壁にカビのあととか、油物のあと、カーペットのくつのゴムからきた?オイルっぽいしみ。 いつものやりかたではとれませんです。

URL | すまいる #-

2006/04/04 11:36 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/36-e84a8ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

