すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

合気道不足 

道場が間借りのアクティビティセンターになってから、稽古時間が減り、なんだか不完全燃焼気味であります。 以前は週4,5日(5,6時間)稽古に行っていたくらいの虫が、急に2時間以下に減っちゃったンだから、そりゃ、もう、物足らない。

しかし、ないのはないので仕方ないし、家で家族と過ごす時間が増えて、仕事もおもしろいので、残業もできるし、ま、いいのかもしれない。

昨日の稽古は体験入門クラスで、あんまり稽古らしいことはできないはずだったのが、体験で来た人2人のうち一人の女性が、途中で退場(!)してしまったら、もう一人の男性はすこしかじったらしく、動きはよろしい。 女性が畳を降りただけでなく、完全に帰ってしまったので(途中でってのはめずらしい)、センセーはここぞとばかりに、スピードを上げた!

おかげさまで稽古になりましたわ。

しかも、途中でセンセーの合気道友達がLAからシアトルへ仕事で来ていたので、見学しにいらっしゃった。 稽古のあとで、数人でビールを飲みにいきましたよ。 ええ、Lくんの仕事場のレストランへ。

そのお友達、センセーと20年来のお友達らしく、どのくらいの段をお持ちなのか知らずに話ししたけど、20年ってことはそれなりの経験者。 帰りにこそっと、なぜか私にワンポイントアドバイスいただいた。

「一番からだが小さいんだから、相手を自分の足元に持ってきて、足元で動きなさい。」

これって、普通の人が聞いたら、なんのことやらって感じですが、わたしゃよーくわかりました。

いつもそうしなくちゃと思ってるんだけど、なかなかごつい男どもと稽古してると、なんか攻撃対応にあせちゃって、うまくいかんのですよ。

しかも稽古不足で動きが固いし・・。


週2の稽古でもいいけど、あと30分ずつ時間が増えんかな~。(人'д`o)


あ、途中で帰った女の子、なんか雰囲気がシリアスすぎて好きじゃなかったみたいで、、。 そんな堅苦しいとは思わなかったけど、やっぱり慣れてないとそう思うのかな。 ただでさえ、武道って怖い雰囲気あるかもしれないから、無理もないか。


テーマ: 合気道

ジャンル: スポーツ

△page top

« おお、3ヶ月ぶりの戯言
数の子の酒粕漬け »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #

2010/01/02 04:24 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/348-dab59829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。