すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

詐欺かも 

新しい職場にもだいぶ慣れまして、毎日少しずつ仕事をするスピードも早くなってきました。 ただ、もう少し、業界のことを勉強して、今以上の業務ができるようになりたいもんです。 

その新しい職場ですが、どうもエアコンが効いているのか効いてないのか、いまいちよくわからんのですが、やたら鼻やのど、口、肌などが乾燥して、もともとドライアイに苦しんでる私としては非常につらいです。

水分だけは絶やさないようにしてるんですが、今朝、鼻水が出るな~とティッシュで鼻をかんだら、

鼻血がでました。

粘膜が弱いほうなんですが、でも多少鼻○ソまじりの血がでても、あれだけどばっと出たことがなかったので、正直言ってだいぶたじろぎました。

情けないたじろぎかたで、先輩2人に笑われました。

いや~、びっくりした。 ティッシュがかなり大きな水玉模様になってました。


さて、本題はそれぢゃないんですが・・・。 

最近安い借家を探してまして、それでお好みの地域に希望の家賃で、希望のベッドルーム数で・・というまるで希望ぴったりの案件がありました。 いつも見てる広告は、アメリカで今話題のクレイグリストという掲載料タダというウェブサイトなんですが、無料奉仕で管理人が提供しているだけに、広告の制限は緩く、よからぬ広告も少なからずというサイトです。

物品の売買は地元地域に住んでいる人同士で基本的にやったほうがいいよ~、という注意書きくらいしかしてない無法地帯なので、気をつけないと、だまされたり、犯罪にあったりということもあるわけです。

ま、管理が行き届いているはずのイーベイでもあるし、使う人が結局は気をつけないといけないんで、クレイグリストだけを責められないのは事実です。

それで、そのサイトでよさそうな借家を見つけて、コンタクトをしたのですが、大家へはメールのみで電話番号も載ってませんでした。 ま、電話をたくさん受けるのがしんどい人はメールのみで受付というのもあるのですけどね。

で、その大家はメールでしか返事をしてこず、最初の挨拶でなんと、

「エイズのリサーチかなんかで、ロンドンにいます。」

電話番号と住所はロンドンらしい。 でも、海外にいて、結局、借り人の調査や貸すとなったときの書類や鍵の受け渡しは、知人や家族がやるのかと思っていたら、メールですごく簡単な申し込み書を送ってきて、送り返した数時間後に、

「承認されました!」

というメール。  その申し込み書にアメリカの国民番号SS番号も書くところもなく、仕事場の名前を書くところもなく、会社に電話してきた様子もなし。

で、承認されたら、

「すぐ最初の月の家賃とデポジット(前金)をロンドンまで電子送金できますか?」

というメール。

かちーん。 と私の頭の中で何かが鳴りましたよ。

これはぜったい詐欺だと思いましたね。 だいたい、顔も見ないで、下調べもせず、いきなりお金をロンドンへ電子送金だと?  そんな家賃を海外送金なんて要求するやつなどいないし、しかも、送金したら、鍵や書類のパッケージを郵送するというでないか。

こんな子供だましの手にのると思ってか? もう、即返信、

「顔もみずにお金を送金したり、鍵を郵送で受け取るなどという取引はできません。 あまりにも疑わしい。 しかも、名前も言ってこないとは、あなたが実際に存在するという証拠も何もない。 」

すると、返信があり。

" I do exit."

exit(出る)って・・、exist(存在する)のタイプミス?

なんかな~・・・。


同居人に言わせれば、書いてある英語もネイティブとは思えないとか・・。 まあ、英語ネイティブのアメリカ人でも文章書かせたら、ミススペルは多いし、文法や句読点?の置き方はぐちゃぐちゃという人は大勢いるのでなんともいえないし、移民の大家もいますから・・。

しかし、やっぱりうますぎる話には裏があるっていうことですな。

ひとつ勉強になったのと、ブログのネタになりました。


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« う、うれしい・・・。
週末の出来事 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

鼻血

鼻をかんで血が出てきたらビックリしますね。自分は高校の時授業中にそれをやって教科書まで水玉模様にしてしまいました(笑)

新居を探すのも大変なんですね。私なら、ちょっと怪しいと思っても、「まぁそんなものだろう」とお金を送ってしまいそうです。間違いなくだまされるタイプですね・・・。
でも、お家探し楽しそうですね。はやくいいお家が見つかることを祈っていますよ!

URL | わたわた #-

2009/10/16 06:36 * 編集 *

わたわたさん

あんなに鼻血がでたのは初めてで、ちょっと興奮しました。 

世の中いろんなことしてお金を稼ごう?という人がいるもんです。 しかしだますのに頭を使うくらいなら、その頭でまともな稼ぎ方をすればいいのに・・、なんて思いますけどね。 

URL | すまいる #-

2009/10/17 16:04 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/342-0c79e2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

