すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

審査終わりました 

あんまり、満足行く内容じゃなかったんで~、これをネタにしたくなかったんですけども~、一応出来事を記録しとこかなと、いうことで~。

2週間ほとんどわたしのためのようなクラス内容だったので、思う存分、審査課題を練習させてもらったにもかかわらず、内容は散々でした・・・。(と少なくとも私は思っております。)

受けを取ってくれた人はいいところを褒めてくれたけど、それ以外はもうほとんど同じような技ばっかりしか出てこずに、も~、合気道初めて、途中で投げ出したくなりましたよ・・・。

やった技は、

<体術>
・座り技(正面打ち一教、肩取り一教、横面打ち一教)
・腰投げ(正面打ちから、横面打ちから、片手取りから、胸突きから)
・半身半立ち(片手取り四方投げ、両手持ち四方投げ)
・横面打ち(二教、三教、四教)

<武器>
・杖投げ(肩手持ちから、交差取りから、両手持ちから)
・短刀取り(胸突きから、正面打ちから、横面打ちから、後ろ片手取り首絞めから)
・組杖3番から6番まで
・組太刀3番から6番まで

もう、散々練習した腰投げと短刀取りのバリエーションが全然でなくて、3つくらいの技しかでてこんのです・・・。 もー、情けなくなっちゃいました。。

しかも、短刀取りで、「そっちは短刀持ってる手じゃないだろ」ってほうをつかんじゃって、もう無理やり技にしましたけど、、、。

自分で採点するとしたら・・・、65点くらいかな。

審査のあった金曜日と翌日は一日ため息交じりでした。。。


これがゴールでなくて、ここが始まりなのだよ!ってほかの人に言った自分ですが、実は自分に言い聞かせてるのでした。


受けを取ってくれたLくんの上着(?)が袴から全部でてしまうという珍事?がありまして、たぶん腰投げを回数受けたんで、でちゃったんでしょうけど・・・。



「上着が全部出たってことでポイント追加!」

なんかでも、だいたい審査中は特に厳しいセンセーなんですが、私が緊張しやすい性質と知ってて、ジョークかまして、緊張をほぐそうとしてくれたのでしょう。


昔から、テストとか本番に弱い私でして、最近マシにはなってきたんですが、今回の審査も何日も前から、「どーしよ~」と弱音を吐いてました。 たぶん自信喪失しやすいのと、完璧にやらないと・・という少し完璧主義な傾向があるからでないかと思います。 

一週間ほど前にたまたま道場のみんなとビール飲みに行ったときに、よくうちの集まりに来る同居人が、私が緊張してるのをセンセーに話したみたいです。 今回めずらしくセンセーは私に甘かったですよ。


また次の級に向けて頑張ろう・・・。 本来なら半年くらいからが次の級審査に必要な稽古日数ですが、できるなら一年は2級やっておいたほうがいいかもしれない。


テーマ: 合気道

ジャンル: 学問・文化・芸術

△page top

« 水族館で
携帯カメラの進化 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

昇級

おめでと~ございます~
しかし腰投げ・・・・うちも審査規定にはありますけど、普通2級では出ないですよ。短刀取りも。。あ、でもそういえばこれはやったかも。
一人だけ審査って緊張しますよね。私はいままでずっと複数人だったのでそこは楽でした。

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2009/09/07 18:12 * 編集 *

まうみさん

昇級審査は各道場の指導員以上が行うので、うちのセンセーがこの内容を決めています。 これでも以前の内容よりちょっと甘くなったほうなんです。 一人だと確かに緊張します。 たとえ見てるのが道場の人たちだけでも。 いずれ昇段審査になると、他州から来る師範がセミナーの合間にやるため、何十人という人の前でやらないといけないので、今から緊張に慣れておくのがいいかなって思います。

URL | すまいる #zk8uinaQ

2009/09/08 07:23 * 編集 *

お疲れ様です

昇級審査があったんですね。お疲れ様です。
合気道の昇級審査って随分沢山の技をやるんですね。受けの人はひたすら受けなんですか?
以前、鎌倉で合気道の演武を拝見したことがありますが、バンバン投げられていて、その激しさに驚きました。道着が乱れてしまうのも納得できますね・・・

URL | わたわた #-

2009/09/11 05:08 * 編集 *

わたわたさん

実際指示がでた技がこれだけで、必須技としてはもうちょっと長いです。 たぶんうちのセンセーが「初段の前にこれくらいはできとかないと・・」っていう完璧主義?的な性格もあるんだと思います。 受けの人はひたすら受けでかなり疲れるので、途中で「受け交代!」っていうセンセーの合図がでます。

URL | すまいる #zk8uinaQ

2009/09/11 07:05 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/336-286e6e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

