すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

携帯カメラの進化 

気がついたらまた2週間ほったらかし。 短くても何か起こったら書かないと記録の意味がないですねぇ。 

先週1日は私たちの結婚記念日でした。

ええ、過去形です。

去年は旅行行きましたが、今年は節約のため、地元で人気のシーフード・レストランでお食事。 贅沢な食事を久々にしました。

しかし、カメラをまた持っていくのを忘れたので、携帯で写真撮りました。 やっぱり、うまく撮れてません。。 海辺にあるレストランで、またすばらしいサンセットだったんですけども。

同居人は旬のSablefishという白身魚、私はHalibutというこれまた白身魚を食べました。 どちらも北西部産の魚です。 昨今の日本食ブームで、多くのシーフードレストランは日本料理の料理法を使ってたりしますが、そのSablefishがなんと粕漬けでした。

日本じゃタラでよく粕漬け焼きしますが、このSablefishもちょっと味見させてもらいましたが、タラとそう変わりない味でした。 うまかったです。 私のHalibutもうまかったです。

ひとつちょっと文句を言うと、北西部のレストランは高級でも大抵の場合、食べ物がぬるい状態で出てくることがあります。 フライなんかは直前に揚げないとしんなりしてしまうので別として、グリルやフライパンで焼いたものなんかは、あっつ熱のじゅーじゅーいってるようなのじゃないのです。

日本色レストランだと、よほどやっすぽいところなら、そういうこともありますが、大抵はあっつ熱ですよね。 日本人は熱いできたてを出すのが良しとしてますが、アメリカだと、熱いと舌を火傷するから、ちょっと冷めたのでいいのです。 だからか、猫舌の人が多いように思います。

熱いのがいいというと、風呂や温泉もそーです。 うちの同居人は出会ってそう時間が立ってないころ、私が入ったあとのシャワーに入ると温度設定がやたら熱いので、「ぎゃー」ってなことが多々あったそうな。

やつは今はすっかり、私の設定温度に慣れましたけどね。


ま、でもいいディナーでしたんで、満足ですよ。 

私たちのテーブル担当のウェイターさんは、よく気が利いて、うっとおしくもなく、引きすぎもせず、プロでした。 しかも、私が最初の飲み物でワインを選びかねて、じーっとワインリスト見てたんですが、それをどこかで見てたらしいです。

「こちらのテーブル担当のウェイターが、ワインについてヘルプが必要かもしれないから、って送り込まれました。」

俳優のロバート・デュバル(Robert Duvall)くりそつなワインの達人?と思わしきジェントルマンがやってきて、私のワイン選びを手伝ってくれました。

選んだハーフ・ボトルの白ワイン、Poet's Leapっておもしろい名前で、いや~、おいしかったです。 

いつもワインって合わないと、食事の後でずいぶん味が変わっちゃうんですが、これは大正解。 いいお値段だけありました。


いつもデザートは食べない私です。 そこそこのレストランでデザート食ってもおいしくないから。 でも、今回はそれよりはいいレストランなんで、ぜったいデザート食べるっ、と決めてました。 クリームブリュレは甘すぎなく、思ったより大きなカップに入ってて、うまかったです。

ちゃんと、メッセージが書かれたタグ付の板チョコつきで。

choco
「(大事な日を)私たちと一緒に祝っていただいてありがとうございます。」




テーマ: アメリカ国際結婚

ジャンル: 海外情報

△page top

« 審査終わりました
ぐっすり眠りたい »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

お風呂の温度

こっちの人もそうなんですよ~。以前こっちで日本式温泉ランドみたいなとこにいったら、お湯がぬるくて全然暖まらず・・・・熱い風呂には慣れてないと入れないみたいですね。

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2009/09/07 18:08 * 編集 *

まうみさん

あら、中国でもそうなんですか? 意外です。 食べ物はあつあつですよね。 少なくともシアトルのチャイナタウンで食べる限りですが・・。 

URL | すまいる #-

2009/09/08 07:18 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/335-2d85d6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

