すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ぐっすり眠りたい 

また、合気道審査ですよ。 こんど2級。 

こんなにへたくそなのに、必須時間だけ足りてるというだけでいいのか?って感じがしますが、センセーに反論するわけにはいきませんので (したら一生3級から抜けられないかもしれない。)、がんばろう・・。


さて、昔から寝つきが悪いほうなんですが、毎朝、体がだるく目覚めも悪いのに嫌気がさして、何かいい方法はないか、ちょっとネット検索してみました。 

すると、ちょいと昔流行った『腹式呼吸』を毎日する、っていうのが睡眠にもいいらしいでないですか。 その腹式呼吸とやらを再度確認してみると、あら、なんだ合気道の鍛錬みたいですね。

とある、サイトにはこんな風に書いてありました。

臍下丹田呼吸法


これって、たまに道場でやる、呼吸法でないですか。 

『息をゆっくり吸うとき丹田(たんでん)=お腹中心を意識しながら、そこをふくらまし、息をゆっくり吐くときはお腹を引っ込める。』

かんたんに言えば、こんなことですが、結構これが最初戸惑います。 うまくできてるのかわかりませんが、なんとかいろんな方法を読みながらやってみるといいらしいです。 

最初寝ながらやると、やりやすいとか。 やってみると、寝るときには大概この腹式呼吸をしていることに気がつきました。 なんだ、寝る前にやってみればいいんじゃん。 (なぜか横浜弁?)


そうか・・・、で、やっぱり合気道って健康にいいんだな。 だから、合気道やってる人は年配になっても若々しい人が多いんでしょうか? 

いろんな師範を見ても、その実年齢にどうしても見えないんですよね。 この呼吸法は若々しさを保つにもいいらしいですし、この呼吸法もその秘訣ですかね。

しかし、お稽古の後のビールがうまいから・・といって、毎回飲んでては元も子もないですよ。 (ね、センセー)


それで、その呼吸法をやってみて3日目なんですが、それだけではいつもと大して変わりが無いと思いまして、夜はいつもの就寝時間11時から11時半ごろのままで、朝を少しずつ起きるのを早めてみてます。 

いつも7時起床でゆっくり、だらだらだったんですが、6時半にしてみました。 あまりいきなり早くすると、起きられないので(朝が弱い)、これくらいから。

寝る前にまた朝は時間になったら、がばっと起きるでっ、と暗示をかけます。 

一応2日なんとかすっきり起きてます。 変な夢も一応見てません。

毎日お昼ごはんを食べたころから、もう眠気に襲われてつらいんですが、2日間その眠気もありません。 ひょっとして効果でてるんでしょうか。 これは続けてみる価値ありそうです。






テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

タグ: 腹式呼吸法  不眠 

△page top

« 携帯カメラの進化
お手伝いのトシ »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

審査

頑張ってください~!
なるほど~寝る時に呼吸法ですか。やっぱ何事も呼吸法なんですね。いろんなことに必要な気がします。楽器も呼吸法が大事だし(吹奏楽器だけでなく)。

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2009/08/24 20:55 * 編集 *

まうみさん

メールしといて、こっちのほうほったらかしでした。 
その呼吸法って、声楽や吹奏楽器のほうでもやはり取り入れられているようです。 あれから、なんとか思い出したら毎日やってるんですが、効果はだんだんわからなくなってきました。。 

審査が来週金曜日になりました。短刀取りがどーも不安・・。

URL | すまいる #-

2009/08/27 11:50 * 編集 *

早起き

わたしも、みならってサッと起きようかなぁ~朝はちょっと苦手です。
西郷隆盛になったつもりで、
「おきるでごわす!!!」と叫びながら、
布団を蹴っ飛ばして一気に起きるといいらしいですよ(笑)

2級審査、がんばってください!

URL | 三四郎 #lMpwhDsw

2009/08/31 23:52 * 編集 *

三四郎さん

最近FC2からコメントが残ってもメールが来なくなりまして・・。なんでかわかってるんですけど、直してもらえないから仕方ない。

日本も朝型人間が流行ってるんですよね? 最近やっぱりちょっとぐずぐずに戻ってる私です・・。

明日審査です。うううう、テストはいくつになっても苦手。 トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

URL | すまいる #-

2009/09/03 21:52 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/334-11fc78a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

