すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

デートの手土産 

デートってただ同居人と久しぶりにシアトルのダウンタウンに行ってみただけです。 たまに行くとずいぶん変わってることがあるんですよね。

まずは、同居人がチャイナタウンを散策したい・・とめずらしいこというので、車で宇○島屋さんに行き、車を停め、近辺をうろうろ・・・・。 お土産屋や雑貨屋を見に入ってみました。 まー、チャイナタウンの店ってどの国のに行ってもなんかしら似てますね。 

シアトルのチャイナタウンは食料品やレストランは充実してますが、雑貨屋はまだまだなので、あんまり見てもなーと思いましたが、やっぱり、まだまだでした。

最後に宇○島屋さんにて無料駐車を利用するがごとく、ミニマムの購入をしました。 これからまだ歩くので食料品は買えないな、ということで、買ったのが併設の紀○国屋さんで本を買いました。

私はしばらく続きを買ってなかった司馬遼太郎の「竜馬が行く」五巻目を、同居人は・・・、

hon
その名も「汚い日本語」 

うーん・・・、奴らしいっていうか・・・。

でも、中を見ると訳にかなりこじつけがあるんですねぇ。

だいたい、汚い日本語っていうのは英語ほどなく、汚くしゃべるかどうか、表現の問題なんですよね。 英語は単語そのものが汚いと思われるものがわんさかあります。 それを一番近い日本語に直そうというのはかなり難しい。

でも、この筆者。 結構研究してますよ。 私が知らない日本語もありましたもん。

たとえば、

「おげんこ」

は?

最初同居人が発音するこの言葉を聞いたので、また変な発音してんな、、と理解できませんでした。 これは、「お元気?」の俗語らしいです。

えーーー、そおぅぅぅ?


「ポン酒がもっと詳しくなりたい。」

ポン酒とは何ぞや?

英訳"I wanna learn more about sake."

酒のこと??? はじめて聞いた・・・・。


こんな例文もありました。

「日本のお笑いさんはみんなコークやってんの?」
英訳"Are all Japanese comedians on coke?"

んー、最近はお笑いさんだけじゃないよね? (あ、ちょっときつかったかな・・失敬)



最後に全然関係ないけど、今日の晩御飯。

pasta
イタリアン・スィートソーセージと、トルッテリーニパスタ。

毎晩、がんばって作ってるからー。 ちょっと載せておこうかなと思いまして。 このソーセージとパスタが近所にあるナチュラル食料品店のチェーン店、トレーダージョーで安く買いました。 自然食品というと高いんですが、ここは安いんです。

道場行く日は、前の晩に下ごしらえして、朝にその日のランチとともに晩御飯も作っておいておくのですよ。 同居人がバンドの練習がなかったりしたら、私のほうが帰りが遅いですからね。










テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« お手伝いのトシ
髪の毛切りました。 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

おげんこですか?

当然ながら僕も知らない言葉ばかりでしたw
てか、われわれ日本人も海外の言葉を辞書で逐一丸暗記したらあっちでは普通まず使わない言葉をインプットしてしまうってあるんでしょうね。
なんでも日本の歴史小説ばかり読んで日本語を覚えたある欧米人がはじめての日本旅行の時、what your name?を日本語で「御名名乗らせたまえ」と言って爆笑されたとか。
言葉と文化の違いは奥が深いです…。しかし、だから多様な文化を楽しむことができるんですがね

URL | 猫大好き #-

2009/08/15 18:07 * 編集 *

猫大好きさん

やっぱり、「おげんこ」なんて日本語ないですよね?いくらウラシマ状態とはいえ、一応毎日やふーじゃぱん見てますから・・。 

「御名名乗らせたまえ。」は参りますね~。 まだポップカルチャーで習うほうがマシかも? そういえば、春に日本から来られた合気道師範の講習会に行ったとき、変な挨拶の仕方をするアメリカ人がいたらしいです。 英語なんですが、どうもまわりくどくって、どうやら侍映画の見すぎらしいです、その人。 私自身はその人に会わなかったので、又聞きなんですけどね。。。 

URL | すまいる #zk8uinaQ

2009/08/15 21:06 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/332-5326a59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

