すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

髪の毛切りました。 

タイトルどおり、髪の毛切りました。 半年ごとにはきれいにしないと・・・・と思いながら、結局ずるずると10ヶ月経っておりました。 

普通髪の毛って3ヶ月ごとくらいに行くのが普通のようですが(そう?)、一ヶ月に伸びる長さってせいぜい長くても1センチくらいでしょう? その3ヶ月分、数センチ切るのにわざわざ美容院行くのが面倒で・・。 で、最近カットだけでもずいぶん値上がりもしまして、日本人の美容師さんところへ行くと$50前後かかるんです。 

日本で最近、カットってどのくらいなんでしょうね? 前回帰国したのはもう6年前なもので、今のカット代が皆目検討もつきませんが、同じくらいなんでしょうか?

もし、贅沢言わず、チェーン店のアメリカ人しかいない美容院でも行けば、30ドルくらいですよ、きっと。 でも、いくらアメリカ好きな私でも髪の毛だけはどーしてもアジア人以外の人には触らせられませんです。

在米16年目ですが、こればっかりはどーーーーしてもアジア人でなくてはだめです。 アジア人の太くて量の多い髪を扱えるアジア人以外の美容師さんを見つけるほうが難です。 

在米日本人からいろんな話を聞いてると、わかめちゃんか、兵○ゆきさんヘアーになってしまうそうであります。 (それがいいっていう人はいいですよ。)

で、私はずーっと日本人か韓国人美容師さんしか、髪を触らせたことありません。

私が来た16年前というと、ほとんど日本人美容師さんなんていなかったんです。 2,3人くらいでしょうか。 腕はまー、そこそこでしたが、前述のようなヘアになることはありませんでしたので、良し・・でした。

それが、今いったい、日本人の美容師さんがいるんでしょう? しかも、うわさによると、かなり腕のいい美容師さんが増えているそうで。 地元の日本人向けのコミュニティ雑誌には特集まで組まれてしまうくらい。

これだけ日本人が増えたってことですねぇ。 きっと、これもイチローさんのおかげ(?)


さて今回は、前回の美容師さんとこから変えてみました。 別に前の人でも文句はそんなになかったんですが、この美容師さんはここらへんではカリスマ的存在でして、以前はご家庭の事情からそんなに毎日仕事してらっしゃらなかったんです。 その上に大人気ときて、予約が半年以上先までいっぱいっていう状態。 

それが、最近オープンした美容院に移られて、結構日数働いてらっしゃるし、すぐに予約が取れるというんで、これは行かねば・・ということで、初めてお目にかかりました。

うわさどおり、仕事熱心で、なんと私のミディアム長さの髪をカットするのに、

2時間もかけていただきました。

いやー、びっくりしました。 4時に入って、おしゃべりもお好きな方で、退屈することもなく、口は動いているのに、手もかなりさっさと動いている。 なのに、美容院でてきたら、6時でした。。

すげー。

と感動。

髪も雑誌に載ってるような今風の若若しい髪型。 上がボブできれいに整っていて、頬あたりから下はくせ毛をいかしたぴんぴんはねた感じ。 

なんか、かっこいいじゃないか~。


夕方で家に帰るだけがなんだかかなしいので、家族に電話して、6時だったこともあり、

「晩飯を外に食いにいくぞ~~!」コールしました。


しかし、後日、髪の毛を洗って、自分でセットしたら、、美容院出てきたのとはだいぶ違う、上がぼんぼんとふくれたボブで、下が釣り針のようにはねた、

くらげのような髪

になっちまいました・・・・。ガック―――(っω`- )―――リ (あ、顔文字でた)


毎朝スタイルするのが面倒な私に手のかからない髪型で次はお願いしようかな・・と。 




テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« デートの手土産
休暇の使い道 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

なるほど

私も美容院に行くのは年2回くらいです。ロングヘアなんで半年くらい伸ばしっぱなしでもあんまり変わらないんですよね。ただストパをかけないと、くせ毛でジャングル王のようになるので、年1回くらいストパかけます。
そういえば欧米人って髪が細くて少ないような・・・・ちなみに中国人の美容師さんは一般に切りすぎです。2センチくらいっていっても5センチは切られます。

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2009/08/13 17:54 * 編集 *

まうみさん

私も以前は縮毛矯正してました。でも、毛染めをするようになってダブルで傷むと思い、やめました・・。高くなってきたし。 白人や黒人さんの髪って細いんですよ。 ネコ毛というか。 黒人さんのはで縮れてる。 だから、多少変なカットしても目立たないのですね。 しかも日本人の美容師さんは勉強してますから、スタイルもとってもすてき。 アメリカ人じゃよほどお金出さないと、そんな流行ヘアスタイルなんてできる人いませんから・・・。  中国人スタイリストにはまだ切ってもらったことないかなー。 一回くらいあったかもしれないけど、彼女韓国人だったのか中国人だったのかわからないし。

URL | すまいる #-

2009/08/13 19:59 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/331-9148c4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

