すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

2度あることは3度ある 

有給休暇がまだ残っているのと、また道場で子供クラスをピンチヒッターでやらないかんので、昨日は午後半日、仕事の休み取りました。

何回やっても「教える」日は緊張しますわ・・。 クラスが始まったら、緊張はどっかいくんですけど、その前に、「はて、今日は何やろうか・・。 誰が何人来るかにもよるかなぁ・・。」と考えると考えがまとまりませんで、、。 これを毎週2回やってるLくんはえらいですね。


さて、そのたまたま半日休暇にしたので、帰宅後、夜のゴハンを作りながら、先週からいっこうに直らない洗濯機の問題点をアパートのメンテのおじさんに説明しました。

先々週キャンプから帰ってきて、洗濯しようと思ったら、洗濯機から水が漏れていることに気がつき、アパートの管理人さんに修理をお願いしました。

「パーツが必要だから、水曜日まで待って。」

3日も洗濯できないのか・・・と思いましたが、文句言っても仕方ないので、待ちました。 

で、水曜日に直ったようで、その後洗濯してみたら、水は漏れなくなったけど、なんかどうも脱水があまいような・・・・、でもって、乾燥機に移してタイマーが終わってみても・・・、ほとんどまだ濡れたまま!

あれ? ですよ。 乾燥機をカラ回ししてみてから、手を中に入れてみたけど、確かに熱くない。 

でも、ためしに2回目乾燥機かけてみたら、乾きました。


・・・で、その乾燥終わってから、洗濯機のモーターかがウ~ンとうなっていることに気がつき、次の洗濯をどうしようか、考えてしばらくそこでダイヤルを眺めていたら、洗濯サイクルの矢印が「すすぎ」段階で止まっていることに気がつきました。

dryer


さらに、また、あれ? ですよ。

あ~、今、乾燥したやつ、ひょっとして、すすぎせずに洗いだけで、絞って乾燥した・・・? 洗剤ついたまんま??

そのすすぎからほかのサイクルにまわすのに、ダイヤルを押して、回すんですが、その押したときに、ずっと、ウ~ンとうなっていたモーター音が止まりました。

あ、これか、音鳴ってたのは。


それから、また週末に洗濯できず、でもマニュアルで洗濯できることに気がつき、1,2回洗濯したものの、マニュアルだから、止まって次のサイクルにするのに、ほかの用事をしながらやるので、時間がかかって仕方ない。

通常1時間半かかる1ロードが、2時間半かかりました。


独身のころは、洗濯機がないアパートにも住んでいて、週末にランドリーバッグをかかえて、ランドローマット(コインランドリー)へ行って洗濯機を回してました。 待っている間、車の中で本読んでました。


どこかのエッセイやTVドラマで、ランドローマットへ行くと新しい出会いがある・・・なんてきれいに描かれてたりしますが、そんなのはドラマの中での話し。(って少なくとも私は思ってますが)

洗濯機がない家、洗濯機がついてないアパートに住んでる人でそんなおしゃれでロマンチックで気持ちに余裕のある人がいるか・・・・? 

ランドローマットに据え置きの水道蛇口で頭洗ってる女の人いましたけどね。 (ほんとの話)

それは極端な話として、大概は洗濯機、乾燥機の取り合いですよ。 乾燥機や洗濯機が5分でも10分でも放置されようもんなら、人の洗濯物でも取り出して、さっさと自分の洗濯を始める人がいっぱいいるのであります。


あれだけはいただけなかったなぁ~。 私なんか時計にタイマーしかけてて、5分も置いてなかったのに・・・。 ランドローマット変えましたとも。

遠い昔の話。




テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 休暇の使い道
ダートレース観戦とRVキャンプ・その2 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/329-03b4d4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

