すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

週末の過ごし方:子供野球 

この春から野球を始めたチビ。 去年はサッカーを世話した同居人のママが今年はTボールという、リトルリーグの年齢にも満たないちびっ子のための野球を世話している。

この土曜日の午後は、初めて他チームとの交流試合(っつっても、スコアなんかつけてないっすけどね。)をすることになり、ちびっ子の家族がこぞって見に来ていた。 あっしとまだ風邪が治らない同居人もいそいそと出かけていった。


Tボールは5歳~7歳までの対象で、まだまともにボールを投げられず、受け取れないちびっ子なので、ピッチャーがいないし、キャッチャーはただ、ホームベースを守っているだけ。 

球はホームベース上に立てられた高さ変更できる支柱の上にのっけておいて、バットで打つ。 あとは、ルールとして同じだが、野球というゲームのコンセプトが解っていないちびっ子なので、まぁ、困惑やら混同ってのがもう行ったりきたり。 おかしくて笑ってしまったことが多々・・。

baseball
一塁から「二塁へいけぇ!」と大人たちに言われた子が二塁に向かうが、
二塁にいた子が留まったまんまだったので、
「三塁へ行けぇ!」と言われて走り始めた子と一緒に走る羽目に・・・。


子供はただ楽しんで、(もしくは両親に追い立てられて?)ゲームをやっているので、それで両親やらが見てくれてると、うれしくて仕方が無い。 大人から見たらまともにプレイしてない。 チビの走り方なんて、 「お前はピエロか?」というようなふざけた走り方。

親は、頑張って打って塁に出てうまくやってほしいと思ってみている。 子供がボールが来ても、走者をタッチアウトしなきゃいけないなんて、まだ解ってないもんだから、もう親は子供を動かそうと必至に叫ぶ叫ぶ。 「走れぇぇ!!」「ボール取りに行きなさーい!!」と叫びまくり、こどもはただ、言われるがままに塁間を走る。

おかしいのが、白熱してるのが子供自信じゃなくて親のほうなんだな。 よくTVで白熱しすぎた親同士が喧嘩して大乱闘・・・てな見苦しい光景が放映されたりするのを見たことがあるが、なんだかその一員の気持ちになったような気がした。


小さな子供がいる家庭の週末というのは、こんなんなのだな・・と未婚のあっしが親にもなっていないのに、経験してしまった一こまだった。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 友達の約束
まずいのは鶏か卵か »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

アメリカには子供用の野球があるんですね。オーストラリアにも輸入したいです。クリケット人口を減らして、野球人口を増やすために。

URL | 脳天気 #-

2006/03/27 01:30 * 編集 *

懐かし~い!
いわゆるティー野球ですね。(地元ではそう呼んでました)
私も小さいときにやった記憶がかすかにあります。

結構面白いんですよ。
球を打てずにティーをしばいて壊したり.......

URL | 香港太郎 #-

2006/03/27 04:51 * 編集 *

アメリカ人って子供の野球にはかなりアツイですね。お父さんだけでなくお母さんが結構うるさい。審判に文句いってるお母さん何度もみかけたことがあります。アメリカの野球、少年少女野球でも十分楽しめますね、親をみてるだけで・・・・・・・。

URL | Kiasu #-

2006/03/27 08:45 * 編集 *

かなり笑えました

★脳天気さん
こっちでもクリケットやってる人、マイ・クリケットセット持ってる人いますよ。 どーも、あれってゲートボールのイメージが・・・抜けきれんのです。

★香港太郎さん
日本でもありました? ティをしばき壊す子はさすがにいなかったですが、倒した子はおりました。 空振りしたり・・。

★Kiasuさん
後ろに座ってた人は親やらおばあちゃんやらも来てたみたいですが、子供がどうしても親の観客席のほうを意識するんで、「こっち見ないでボールみなさーいい!」と何度も怒鳴られてました。 同居人は「がー、見ててイライラするー。」って、仕方ないじゃん、チビっ子だから。

URL | すまいる #-

2006/03/27 12:16 * 編集 *

そういうのって、

親が子供に幸せにさせてもらっていることの証でもありますね。きっと、おチビさんい感謝の週末だったのでしょう!!

URL | RYO #-

2006/03/28 03:21 * 編集 *

RYOさん

同居人の両親は結構、うれしそうに見てましたが、同居人は体調が悪かったこともあって、また子供のやることだからといって、スポーツを見てると白熱するらしいです。 次回行ったときはもうちっと感謝すると思います・・・が。

URL | すまいる #-

2006/03/28 19:23 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/32-b872e1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

