すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

第748回「今日のおひるごはん」 

お久しぶりです。 数少ない常連さんから、「生きてるか?」というメールいただきまして、生きているという証拠にまた更新します。 (それが理由かぃ。)

更新が滞ってしまった理由のひとつに書くネタが思い出せない、っていうのがあります。 「トシだな。」って言われそうですが、たぶんそれより、覚えておこうという気がないのかと。

というわけで、ネタをFC2トラックバックで参考にしました。


今日のお昼ご飯は お好み焼き。

関西人のくせにずいぶんと食べてなかったことに気がつき、日曜日の午後は大概一人で家にいることが多いので、好きなもんを食べます。 大概が日本食。 キャベツが少し残っていたこともあってお好み焼きにしようと思ったわけです。

作り出して、気がついたこと。

紅しょうがが無い。Tori-surprised  ←初めて絵文字エディタ使ってみた。 (暇だねぇ、私も)

お好み焼きに刻んだ紅しょうがを入れるのが好きなんであります。 でも、だいぶ前に使ってしまって、買うのを忘れてた・・。

で、思いつたのがこれ↓

benishouga

惣菜の寿司についてくるガリ

ピクルスした生姜ぢゃないか。 似てるじゃないか。


それから、今までお好み焼きを作る頻度が少なくなっていたのは、小麦粉の問題。 こちらの小麦粉は日本のとやっぱり精製が違うんだと思うんですが、どれがどれに一番近いのか・・・、タダ単に、薄力粉はAll-purposed Flour(万能小麦粉?)で、強力粉はBread Flour(パン用小麦粉)というのと違うような気がするんですな。

今まで使ってたのはAll-purposedなんですが、これがどうも作ると粉っぽい。 それで最近パン焼き器用にと買ってたUnbleached White Flour(ま、パン焼き用なんですけど)しか手元になかったので、それを使ってみました。

これが買ってあった小麦粉
FLOUR
なんか、「ボブおじさんの」ってフレーズについ釣られて買ったんですけど、xxおじさんの、とか、ooおばさんの、っていうキャッチフレーズに弱いんですわ、私。 実際ボブおじさんが作ってるわけでなく、大量生産してると思うんだけどさ。

それから、もうひとつ。 アメリカでなーかなK薄切り肉一般のスーパーで置いてない。 だから、アジア系のスーパーへ行くか、自分でスライスする。

たまたま家にあったのが牛肉赤身のステーキで、しかも今晩用にマリネしておりました。

あんまり肉は好きでないので、少しの量でいい私。 そのステーキからスジを取りまして、それを先にフライパンでカリカリに焼いておき、それでスジ肉お好み焼き。 (神戸っぽいっしょ?)

お好み焼きの作り方は、すまいるの母の直伝。(「そんな作り方言うてない」とか言われたりして。)

1)基本の生地をこんもりとフライパンに置くべし。 材料もこんもりのせるべし。
OKONOMIYAKI

2)ひっくり返してもまだ抑えず、こんもりと高いまま、蒸し焼きのようにゆっくり焼くべし。

3)だいぶ火が通ってきたら、フライ返しで網の目のようにエッジで押さえて、ぐしぐし高さを下げるべし。

4)表面はこんがり、できあがり。
OKONOMIYAKI2
途中、料理中の画像までいちいち撮るのが面倒だったので、完成品だけ。

青海苔と削り節、かつおぶしは母からの贈り物。 (まだいっぱい青海苔と削り節はあるから、しばらくだいじょーぶよ、母。) 

これにできたら、おろした山芋とかこんにゃくとかいれるともっとおいしーんですがね。 近くにないから仕方ない。 こんにゃくくらいあったかな。 最近アメリカもヘルシー嗜好だから。

ま、いいや。








テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 誕生日パーティはショーでした
デビューしました »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

おお~お好み焼き

おいしそう~。めんどくさがりの私はお好み焼きさえ作らない・・・・・そうそう、薄切り肉ってこっちもローカルでは売ってないんですよ!日本食材屋しかない。てことは薄切り肉なんか好んで食べるの日本人だけなんですかね??カタマリかやや薄めステーキかミンチしかないです。

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2009/06/09 17:21 * 編集 *

お、そうですか。

関西人だからお好み焼きは定番かとおもいきや。でも、ほかにいろんな料理してますよね。肉じゃがとか、もう何年作ってないか。 肉の塊ね、スライサーあったらいいんですけど。 そういえば、ハムのスライサーが中古品店に売ってたっけ。

URL | まうみさん #-

2009/06/10 12:08 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/316-0ce021fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

