すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

デビューしました 

気がついたらまた、2週間ほどサボっていた。 先週末あったことも書いてないや。

先週末はですね、毎年シアトルセンターで開かれる、日本文化の祭典?桜祭りがありまして、今年初めてうちの道場がとうとうデビューしたのでした。 

この祭りは結構歴史がありまして、もうかれこれ30年ほど続いているらしいです。 そのため、老舗といわれるような店やグループしか登場してなかったんですが、なんとかこれにうちの道場として出たかったので、私はディレクターの女性を2年くらいかけて説得しました(笑)。

だって、合気道の道場はもうすでにひとつ入っていたけど、うちの合気会とは違う流派?っていうんでしょうか、グループだったのです。 しかも、合気道道場はシアトルにいっぱいあれど、空手や柔道ほど知れ渡ってませんしね。 どういうものかもっと見てもらうのもいいじゃないですか。

空手や柔道道場は2グループくらい入ってたし、合気道道場だって2個あったっていい。

まー、道場の宣伝にもなるっていうのもあったんですが、人が合気道ってものを知らなければ、道場を探そうともしませんから、ご紹介するのはいいことです。

一部写真載せちゃいます。 あまり顔が映らないように小さくしてますんで・・。
enbu

受け取ってるのが私です。 変な角度で写ってるんで自分でウケマシタ。
enbu2

enbu2

去年まで会場がひとビル分多かったので、屋内だったのが今年は場所がなく、武道の演武は写真のように外でした。 雨が多いシアトルで、この日雨もなく、結構暖かかったんでよかったです・・。


そして、今週の週末デビューしたことは、初めて道場の子供クラスを教えてきました。 実は前述の演武より、こっちのほうがかなり緊張しまして、当日道場へ行くまで、「子供らが来なかったら、そのまま帰っちゃえるけどな・・。」なんてかなり弱気でした。

だいたい、大勢の人に見られるのも苦手ですが、そのいっぱいの目が見ている中でしゃべらなあかん・・、これは私のような目立ちたくない性格の人間にはかなり苦痛です。 でも、いつも教えているLくんが旅行に行くとかで、またピンチヒッターのJさんも仕事関係でどこか行ってるとかで、結局クラスをキャンセルするよりも、私ががんばって教えるってことで引き受けちゃったんですねぇ。

ま、この日4人くらいだったし、以前アシスタントしたような要領で教えるのはよかったんですが、一番怖いのは、馬鹿正直に意見を言う子供らにいったいどういうつっこみをされるのか・・とか、英語がわからんとか、間違ったことを言ったらどうしよう・・とか、ま、人の前に立つのが苦手な人間のする自信のない考えです。  

断るのも情けないので引き受けたのですが、本心、金曜日は天気がよかったし、このまま誰も来ないかもな・・って思ってましたら、4人も来ちゃいましたよ。

なんとか一時間終わりましたけど、一番口達者な12歳の女の子はなんかぶつぶつ言ってましたけど、彼女はLくんがお気に入りみたいでしたから、それで気に食わないのかも。 微妙な難しい年頃ですな。 

教えてもらって文句言うなっ、という強気に出たかったが、自信がないだけにそれもできないすまいるでした。  ε-(‐ω‐;)

忙しいし、だらだら稽古する子供らをよく毎回相手にしているLくんをさらにすばらしいと思うこと一時間でありました。









テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 第748回「今日のおひるごはん」
言葉だけじゃない »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

子供クラスって

難しいですよね~。私はいつも手伝い(子供の受け取り)さえしません・・・・ましてや指導なんて。してる人はえらいなあホント。尊敬ですよ。
ちなみに私も大勢の前で何かするの苦手なんですけど、指導者が中国語話せない日本人の時、通訳係になることが多いです。。。声だけだったらあんまり緊張しないんですよね。(^_^;)

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2009/04/27 18:02 * 編集 *

まうみさん

「子供相手になんて簡単、かんたーん!」なんて言われちゃいましたが、過去に子供にぐさっとくることを言われて傷ついたこともあるすまいるです。 今回その12歳の子が帰る前になんかぶつぶつ言ってたのがよく聞こえなかったんですが、私よりLくんのほうがよかったみたいなことが聞こえたんですよ。 こっちは懸命にやってんのに、子供ってほんとまだ人の気持ちなんか考えないから、こっちはもう冷や汗もんです。 正直、もう、しばらくごめんです・・(笑)。

URL | すまいる #-

2009/04/27 19:00 * 編集 *

緊張するイベントが二つもあったら気疲れしてしまいませんか?でもこうやってPRする機会があるっていいですね。

子供相手って大変ですよね。小学生くらいって思ったより体力がありますし、いろんな言葉を知っているので疲れたりイラッと来たり・・・。でも何事にも興味を持ち、目を輝かせて物事を見る姿はやっぱりかわいいです。

URL | わたわた #-

2009/04/29 02:02 * 編集 *

わたわたさん

この桜祭りは結構いい宣伝になったと思うのですが、今年は例年より規模が縮小してしまいまして、来てた人も少なかったかもしれません。

子供相手は大変ですよね、目ざといから(笑)。でも思うよりクラスはまあまあの出来でしたので、次回またやらないといけなくなったら、ちょっとは気持ち的の楽かと思います。

URL | すまいる #-

2009/04/29 21:48 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/315-e9373351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

