すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

マットレス事情 

仕事の帰りに今晩から数日間の食品を買うために、大手スーパー、セー○ウェ○に寄りました。 入り口でカートを群れ?から引っ張り出したら、雨かでぬれてたんで、すぐ横にあった備えつけペーパーで拭こうとしたら、ペーパーが残り少なで、芯ごとホルダーから外れて落っこちました。 拾って一枚ひきちぎって・・・っていう作業をしていたら、後から入ってきたどっかのおばさんが、私のカートをさっさと押していってしまいました。

くぉらぁー、人がすぐ横に追ってペーパー用意してんのが見えんのかぁ~!

なんて、言ってる暇ぜんぜんありましぇんでした。 

あまりのすばやさに、私ぼーぜんと立ち尽くしたままでありました。 カートなんていくらでもあったんで、またもうひとつひっぱりだしましたけど。


さて、週末にあまりに暇だったんで、同居人と雨のなかあちこちドライブがてら、ウィンドウショッピングしに行きました・・・・のつもりが、結局買い物しちまいました。 (ま、そんなもんですな。)

普通の日常品の購入を終えてから、まだ時間があったんで、近い将来、投資せねばならんと考えていたマットレスのリサーチに走ったのであります。

今のマットレスが同居人がもうかれこれ10ン年前に新品で購入したものですが、くるくるたまに回していたにもかかわらず、真ん中がへっこんできただけでなく、もともと固かったのか、私の腰痛がよくならない。 しかも、去年買った首痛?用のメモリーフォーム(低抵抗だっけ?)だけではどうも毎晩寝苦しいので、毎日の痛さに耐えかねて、引越したら買うつもりだった、マットレスの値段チェックを始めたわけです。

で、マットレス専門店を2件回って、到底買ってられない値段に呆然とし、しばらくお金ためながら我慢するか・・・と話ながら、次どこにて暇つぶしするか考えておりました。 日曜日はイースター(復活祭)で、何件かの店は閉まってましたんで、開いてそうな宗教なんかどーでもいい、商売優先の店を考えて、かの大手チェーンデパート、○ォ○マートに行ってみることに。

ここに来るのははて何年ぶりでしょーか。 この店は安売りで有名で、そのためか低所得者のお客が比較的多いです。 しかも、なぜかあきらかに移民のお客も多いのです。 で、雇用条件が悪いと悪名も高いので、店員もなんとなくやる気なかったり・・。

今まで何回か来たことありましたが、街中に所在する支店は特に、いつも店内はちらかっていて、人がいっぱいで、キャッシャーの列はまったく短くならない。 ショッピングを楽しみたい人の場所ではないって感じでしょうか。 (逆に言えば、安いショッピングが必要な人のためかな。)

そこで、マットレスをどうしても安く買えるなら、価格をチェックするしかない。 しかもイースターサンデーとかで、人は少なめ。 移民が多いのにイースターで教会に行くんだろうか・・と疑問を持ちながら行ったのが昼過ぎ。 

それで見つけたマットレスがなんと、圧縮ビニールに入ってくるくると巻かれたメモリフォームのマットレスが箱にはいってあるでないですか。 簡単いお持ち帰りできるような梱包です。 しかも$300もしない! もうひとつあったスプリングタイプもそんな感じの梱包で、箱からだして、ビニールを開けると、空気を吸って、実際のサイズに膨れ上がるという。

私の心が揺れました。 帰るお値段ですよ。 同居人なんかもう、棚からひっぱりだして、<お持ち帰り用意おっけー状態。

結局、買いました


mattress
これが箱。 取っ手と下にローラーがついてるんで簡単に運べました。

mattress2
みにくいけど、ビニール切って、こうやって広げるだけ。

高さ8”(20センチくらい)のマットになりました。

昨日一晩寝てみましたけど、悪くないです。 体にほんのりフィットするんです。 これって日本でも出回っているみたいですが、大半は半分かそれいかの薄いものみたいですが、たまに20センチくらいのものもあるみたいです。

しばらく寝てみて、別によけい寝苦しいってことがなければ、返品することもないでしょう。 しかし、返品ってどうするんだろう。 圧縮しなおしはできませんけど。


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 言葉だけじゃない
フェイスブックとトゥイッター? »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

お邪魔します。おお!ちょうどタイムリーな記事。
我が家のマットレスもちょっとくたびれてきたので
そろそろ買い換えてみようかな・・・なんて
思っていたのです。日本でも販売されているのなら
チェックしてみます^^厚すぎるものはかえって
体が沈んで疲れるので、このくらいの適度なものが
好きです。

URL | rim #eJ42Lz8A

2009/04/14 08:12 * 編集 *

rimさん

あら、いらっしゃいませ。
日本では低反発マットレスっていうみたいです。結構安いのがありましたよ。日本ってほんと便利品が入ってくるの早いから・・。 日本だとこのフォームタイプのものって夏は熱がこもって暑いらしく、発散する通気性のあるタイプで、湿気もこもらない耐カビのものもがいいみたいですよ。 

URL | すまいる #TwO4yE0Y

2009/04/14 22:12 * 編集 *

マットレスって

大事なのに、大きいから買うの大変ですよね。

うちの備え付けのベッドは変わりモノ&優れモノで、マットレスがなく、下板部分が弾力のあるネット張りになってるんです(つまり床が透けて見える)。トランポリンみたいなというか。マットレスがないのでベッド下にモノがたくさん収納できるし、夏は涼しくていいんですね~。冬はさすがに下がスースーして寒いので、薄い敷き布団ひいてますが。ただ、今まで外で売ってるのを(中国でも日本でも)見たことありません。

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2009/04/15 17:23 * 編集 *

まうみさん

備えつけベッドあるんですか、いいですね。 あれって、引越しのときに動かすの大変ですしね。こっちでベッドがついているっていうのはまず見ないですが、過去に一度だけ、すごく古いアパートに住んでる友人の部屋にキャビネットの壁を倒して使えるベッドが備えついてました。 古そうだったんで、友人は使ってなかったですけど。

今晩が買ってから4日目なんですが、寝心地はいいんでないかと思います。 朝起きて、腰が・・・ってなことは今のところないです。 

URL | すまいる #-

2009/04/16 21:04 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/313-b9a5baf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

