すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

まだ冬ですか? 

もう4月なんですが、昨日なんか雪降ってましたよ。 いったいどーなってるんでしょうか、シアトルの気候は・・。 

そんなだから、ブログほったらかしっていうわけではないです。 ただ、モーチベーションが欠けてただけです。 

最後の更新から今までに起こったことというと・・・、パン作りに凝り始めたこと、合気道の昇級証書が届いたこと、誕生日が過ぎて人生の半分生きてしまったこと、などでしょうかね。

人から買ったパン焼き器が古いからか、普通に焼くとうまくふんわり焼けないので、ピザの生地くらいにしか使わなくなってたんですが、発酵だけに使って、第2次発酵をオーブンの上でやって、あとオーブンで焼くとうまく焼ける、ということに偶然気がつき、それからもうやみつきです。

下はポテト・ブレッドです。 型もブレッド用買ったんです。
potato

こいつはシナモン・ロール 
cinnamon roll

なんか撮った場所がまずかったかな、ライトがまずそうに写してる。

このシナモン・ロールのレシピが6カップの小麦粉を使用してて、機械に入れてタイマーで朝に生地ができるようにしたのに、朝全然できてなかったのにショック・・。 気を取り直して、できてない材料をボウルに取り出して、手でこね、発酵させて・・・とあと全部手でやったら、ちゃんとできましたわ。 

でも、朝からそれに時間がかかったので、道場に持っていくつもりだったのができず、家に24個ものロールが残ってしまいました・・・。 道場にはぎりぎり着いて、そのことを言わなくていいのに、みんなに言ったら、「えー!!」と非難ごーごー。

結局、半分12個ほどは月曜日に同居人に職場へ持っていかせました。 10分くらいで完売(売ってないけど)したそうで。

このほかにローズマリー・ブレッドなんかも作ったんですが、これがハーブのいい香りがして焼きたてがうまかったです。 写真はぼけちゃったので載せませんけども。


今週末はまた合気道のセミナーです。 東京の本部道場の師範が来られるので大変楽しみですが、本家本元ですので、かなり礼儀や稽古も厳しいらしく、ちょっと緊張しそうです。 話聞いてれば、日本文化的なところを理解しきれてないアメリカ人へのしつけっぽい気もしますけどね。


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 親の年代の気持ちが
ヘルシー嗜好ブームのたまもの »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

おいしそう

昇級おめでとうございます。証書をもらうと嬉しさと共に自覚が湧いて、「それに見合う腕にならないと~」なんて思ったりします。私も去年の昇段証書がついこの前届きました。色々とハプニングがあって私のところに届くまでに時間がかかってしまった訳ありの証書です。苦心の修正跡が残っています。

写真のパンはすまいるさんが作ったんですね。売り物みたいにきれいにできているじゃないですか!パン焼き機があれば朝ご飯やおやつに困らないですね。私のボランティア先にもパン焼き機(ホームベーカリー)を使ってパンを作る方がいて、よくおやつにいただいています。

URL | わたわた #ehuBx04E

2009/04/03 03:36 * 編集 *

パン作り

私も一時期はまりましたねえ。パン焼き器はないので、自分でこねて作るやつ。薄力粉混ぜると柔らかくてこねるのが楽なんです。おかげでこねこねはうまくなって、肉まんの皮も得意に。最近全然作ってないけど・・・・
シナモンロールの上にかけてあるシロップ、おいしそう。あれはどうやるんです?

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2009/04/03 17:37 * 編集 *

お返事

★わたわたさん
昇段証書なのに・・修正跡ですか・・?私のは級なんで、もう同じ額に何枚も重ねて入れてますが、よく昇級日とか漢字の数字が間違ってたりします。 日本語を書くアメリカ人の方が書いてるようですが、ちょっと確認してほしいなぁ・・と思うことしばしば・・。

★まうみさん
昔完全に手作りを試したことあったんですが、イーストがよくなかったのか全然膨れませんで、大失敗でした。今使っているイーストが機械用ですが、これがよく膨れるんですよ。

シナモンロールの上のフロスティングですが、粉砂糖と溶かしたバターとバニラエッセンスをとろーっとなるくらいに混ぜます。またこれにクリームチーズ入れてみたりするようです。 チーズ入れると濃い味なので、ないほうが私は好きですね。

URL | すまいる #-

2009/04/03 20:15 * 編集 *

本部道場の

師範、どなたがいらっしゃるんですか?!知っている先生かなぁ~
シアトルと日本で、同じ先生に習っていたらとっても素敵ですよねー。
稽古中は、師範が演武しているときに汗を拭いたりしようものなら怒られちゃいます。
お気をつけなさって(笑)

URL | 三四郎 #lMpwhDsw

2009/04/07 20:15 * 編集 *

三四郎さん

たぶんご存知だと思いますよ。E先生です。
通常、金土日の3日の講習会なんですが、私は土曜日だけ参加しました。 いろいろ細かい礼儀などで注意をされましたね、やっぱり。 中にはまったく例外的な無礼もあったりしたそうで、ってうちの道場メンバーにあとから聞いたのですけど。 これでも3年目?くらいのシアトル講習会で、マシになったほうだとか。 

URL | すまいる #-

2009/04/07 21:31 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/310-8c7cb997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

