すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

また献血行って来た 

2回目の献血行ってきました。 前回は1月年明け早々だったからか、ずいぶんとたくさんの人がいましたけど、今日はそのときの半分も人がいないくらいです。

年明けというとニュー・イヤー・レゾリューション(新年の抱負)で、

人の役に立つことをしよう!

って、献血に来た人が多かったんでないかと思います。 私も似たような口ですが、ニュースで私の血液型が不足しているからというのを見たので、行こうと思っただけです。

自分の家族や友達には何かしてあげようと何かと考えるほうですが、見ず知らずの人に何かしてあげようとまで考える余裕が今までなかったし、理由もよく思いつかなかったんですが、献血は手っ取り早い方法ですよね。

一回の献血で3人の人が助かるらしいですから、やってみて悪い気分ではありません。

そういえば、何週間か前に、日本のとある献血センターで献血する人が減ったので、リクルート?しようとして、献血とは全然関係ないマッサージとかを無償提供するっていう記事がありました。

アメリカでそんなの聞いたことはまだないですが、ジュースやお茶、お菓子などが置いてあっていくらでも食べてもいいってのはあります。 (がつがつ食べる人はいませんけど)

献血後、そのお菓子とジュースを帰る前にゆっくり飲んで、食べなさいと推奨されるんで、私もクッキー2つにジュース2杯いただきました。 

あ、そうそう。 献血中に目の前にアメリカの血液型割合図ってのがあったんですが、O型+とA型+が多いみたいです。 両血液型とも35%前後みたいです。 その割にはO型が不足してるって・・、O型ってケチなんでしょうか?  でも、-のほうは5-9%くらいしかいないみたいですね。

しかし、私はO型とだけ知ってますけど、+なのかーなのかどっちなのだろう。 ひょっとしてーかな? 
今日は一回目と違って、ずいぶん献血の後、だるかったです。 家に帰ってきてなにもする気がおこらず、しんどくて、ベッドに少し横たわってました。 1時間くらい横になってたら、楽になりましたけど。

また、2ヵ月後に一応予約取って来ました。 それでまた誰かが助かるといいですねぇ。

しかし、自分の血は助けるだけの質があればいいんですけど。 去年ドクターにビタミンB12不足って言われましたんで、ちょっと心配。 




テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 歯医者を探せ
春はいずこ? »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

えらい!

献血、一度もしたことがないんですよ・・・貧血になりそうな気がして。
わたしも、今度やってみようかな。
ちなみに、すまいるさんと同じくO型です!

URL | 三四郎 #lMpwhDsw

2009/03/15 19:29 * 編集 *

三四郎さん

今回体が痛い以外、体調はよかったんですが、献血後だるかったですねぇ。 私も貧血気味のときがあるんで心配だったんですが、一回目はそんなにだるさはなかったですね。 念のため、旦那さんにつきあっていただくとかどうでしょう?

URL | すまいる #-

2009/03/15 19:48 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/307-d54f55cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

