すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

日本から小荷物 

日本の母から小荷物届きました。 祖母との合作(?)だそうで、らーめんやらお菓子やら、靴下やらいろいろ入ってました。

日本から来るもので、インスタントもの含め、食べ物をよくもらうんですが、シアトルでも買えないことはないんです。 最近の物価上昇でシアトルで買っても日本の値段とあまり大きな価格の違いはないんですけども、やっぱりアメリカのものはアメリカのスーパーでアメリカの商品を買うほうがもちろんお安い。

で、日本食にも使える野菜や肉、魚などを買いますが、乾物物はやっぱりそうそう地元のスーパーでは買いにくい。 シアトルはアジア系が多いので、食材はそろっているほうで、乾麺など地元スーパーで買えますけど、そうなると日本食スーパーより高い。

買い物予算に抑えるならやっぱり地元のものを中心に買って、自分の料理の腕でなんとか日本食にするってな感じでしょうか。 これはどの在米外国人も工夫してることですね。

日本食スーパーに行ったら、お金をつぎ込みかねないので、あまり行かないようにしていることもあり、日本からこうやって送ってもらうとうれしい。 何食分も浮きます。

また、日本でのトレンドが見れるのもおもしろい。

小荷物にこんなのありました。

RAMEN
この煮込みうどんならぬ、煮込みらーめんって流行ってるんです?

少し前にも、私がよく最近おじゃましている食べ物ブログ、 「めし帳」のりむさん もお家で作ってましたね。 (いつもよだれ垂らしながら読んでます。)

しかも、アッコさんの似顔絵つき?


あと昔ながらの「塩らーめん」や「ワンタンめん」、「チキンラーメン」まで。 チキンラーメンで思い出したんですが、駄菓子屋さんにチキンラーメンににた「べびーすたーらーめん」ってありましたね。 そのまま、がりがり食べるらーめんお菓子。 

周りに好きな人多かったですけど、私はもひとつ好きじゃなかったですね。 らーめんはやっぱり、

スープでやわらかい麺で食べるもんでないのか

というこだわり(ただの好き嫌い?)を唱えてましたが、ただ単に、味付けに使われている調味料がどうも好きじゃなかっただけかな。 もうしわけないが、味の○の化学調味料ってありますが、あの味がどーも苦手でして、昔、母がよくおひたし(おしたしだっけ?)にかけてたんですが、私の分だけかけないでって言ってました。 そんな味がらーめんにするんです。

で、今日ひさしぶりにワンタンラーメン食べました。 結構麺がおいしい。

夜はチキンでなにかしたい・・と思っていた数日なので、送ってもらったから揚げ粉を使ってみよう。 いつもは普通に小麦粉と片栗粉でから揚げするんですけど、あのパッケージの粉が独特の味がしてそれはそれでおいしいんですよね。


作ったあと写真撮ろうかと思ってたけど、忘れちゃいましたわ。 ははははー。





テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 二人だけ
仕事・家族・合気道 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

日本食品屋は

私もあんまり行かないですね~。だって高いもん。
どうしても欲しいのは梅干と味ぽんと味噌だけで、あとはガマンです。あ、でもカレールーとかたまに買っちゃうな・・・
袋ラーメンは出前一丁がこっちでも売ってるのでそれを。韓国の袋ラーメンも美味しいですよね。

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2009/02/23 18:06 * 編集 *

お、煮込みラーメンだ。

去年あたりから鍋ブームなどと言われ、我が家でも鍋の日が増えました。煮込みラーメンも使ったことがありますが、最近はカレー鍋ですね。こちらも最近人気で、各メーカーが挙ってカレー鍋の素を売り出しています。ダシの味が強い物や専門店風と謳うものなど色々あって楽しんでます。

URL | わたわた #-

2009/02/24 18:53 * 編集 *

お返事

★まうみさん
やっぱり日本食スーパーでは我慢ですよね。私も調味料くらいですかね。どうしても買いに行くものって。 地元スーパーだとどうしても魚介類が不足するんでさすがに飢えます。シアトルは魚介類豊富なほうですが、やっぱり新鮮さや種類が違いますしね。

★わたわたさん
いやぁ、うどんなら煮込むとおいしいけど、らーめんって煮込んでのびたらおいしくないんじゃ・・?って思ったもので。 カレー鍋ねぇ・・、タイ風にするとおいしいかも。

URL | すまいる #-

2009/02/26 22:58 * 編集 *

これが意外とのびないんですよ。もちろんいつまでもできたての状態、というわけではありませんが、煮込んでもおいしく食べられます。

URL | わたわた #-

2009/02/28 06:57 * 編集 *

わたわたさん

あ、そーなんですか。へぇー、じゃ、今度スープ風に食べてみよう。

URL | すまいる #-

2009/03/01 14:45 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/304-4f4ebaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。