すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

今年の抱負番外編 

先日献血したセンターから携帯にメッセージがありまして、私の血液型がとってもレアなもんだったらしく、ものすごい丁寧なお礼の電話でした。

あの、O型なんですが、そんなにレアだったんですかね。

「献血率5%以下」

だそうな。 

ええー??!! O型ってそんなに社会福祉に関心がなかったのか・・・。

ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン (使ってみたかった)


次は来月末にアポしてきましたが、ひょっとしたらVIP並みの扱いされるんでしょうか。 ないって。


さて、正月三が日に毎年恒例の神社参りに行けなかったんで、1週間遅れで行って来ました。 今回自分ひとりでのんびりとドライブしてきました。

さすがにあまりお参りに来る人もおらず(一組だけ)、静かなもんでした。 

手口洗って、お賽銭あげてお参りしてから、お守り販売窓口へ。 あまり宗教を必死に信仰はしていないのですが、どうも正月のお参りとお守りだけは欲しいのです。 

ブザーを鳴らしたら、巫女さん衣装の日本人女性がでてきました。 地元の日本情報誌で見たことある人でしたので、おそらく宮司さんの奥様でしょう。 やんわりきさくな人で、しばらくお天気なんかの話をしました。

去年も書きましたが、ここの神社はシアトルから車で一時間くらい東北の田舎にあるし、神社ということで行事以外にそんなに人も来ないでしょうから、人恋しくなるんでないかと思います。

お話していたら、宮司さんもお祓いが終わったのか、奥から以前と同じように出てこられて、丁寧な日本語で「あけましておめでとうございます。」とあいさつしてくれました。 (宮司さんは白人の男性でよく使う日本語は知っておられるようす。)

この宮司さん、去年もこうして顔を見せてくれたのですが、なんというか、気さくで・・。 私が合気道道場用に・・と合気道の神様と言われる猿田彦神様の護符をいただきに来たと奥様にいうと、おそらく宮司さんに伝えたのでしょう。 しばらく敷地内でうろうろしていたら、遠くから大きな声で

「合気道やってるのですかーー?」

と声をまたかけてくれました。

去年来たときに同じことを話したら、護符をタダでなんといただいたのでした。 それを覚えてられないかと思い、話をしたら、「あー!はいはい。」てな感じで思い出されました。

その宮司さんも合気道家なんですよ。 もともと合気道されていて、神道のほうに進んでいって、宮司になった・・・とどこかでプロフィール読んだことがありました。 

合気道創設者の植芝盛平:通称大先生はこちら神社の本社である伊勢の椿大神社にて演武を奉納したくらい、神道に密接な関係があるのです。

しばらくお話して、また来ます、とその場を去りましたが、なんかやさしい感じのお二人でした。 

神社なんて、年中無休だろうし、たいへんですねぇ。 バケーションとかいきたくなったらどうするんでしょうか? それとも生涯職だから、どこへも行かないんでしょうか・・?

omamori
買ってきたお守りとお札。 
中央のカードタイプのものはバッグを持ち歩かない同居人の分。 (モダンですねぇ。)


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

タグ: 神社 

△page top

« イナギュレーション・イブ
鏡開きは飲んで食ってじゃないの? »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

お参り

いいなあ~アメリカには神社があるんだ~中国にはもちろんそんなものは○×▽△・・・・・
神社仏閣大好きなんで日本帰ったときは必ず行きます。あのしずか~なのが好きです。
このお守り可愛いですね。最近は可愛いのもあるんだな~

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2009/01/13 17:59 * 編集 *

まうみさん

私も神社仏閣好きなんですよー。つい用事がなくてもふらふらと寄ります。 なんか建物も好きなんですが、空気が澄んでるような気がして・・。 この日小雨で霧もでてて雰囲気抜群でした(?) お守りはアメリカの分社だからか、毎年デザインが同じなのです。 でも、今回新商品?もありました。

URL | すまいる #-

2009/01/13 23:05 * 編集 *

お邪魔します

初めまして、関西に住むどっぷり関西人の代表みたいな人間です。
ブログ村を見て合氣道ってあったのでお邪魔しました。

とても楽しそうなブログですね。
私の方は、ヤフーのブログを利用しています。

また機会があればお邪魔したいと思います。合掌

URL | 自由人 #-

2009/01/16 00:13 * 編集 *

自由人さん

こちらこそ、はじめまして。 ふるさと関西からご訪問ありがとうございます。 まだ合気道初めて2年の初心者ですが、毎週せっせと稽古に通っております。 
また、お越しください。 帰宅したらそちらへもお伺いさせていただきます。(仕事場でした・・)

URL | すまいる #-

2009/01/16 12:37 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/298-4804882f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

