すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ベネフィットショー行ってきた 

同居人やその音楽仲間が大勢集まって、暫定バンドを組みまして、有名クラシックロックからポップロック、へヴィメタルの曲をカバーする、というベネフィット・ショー(寄付金募るショー)がありましたんで、一緒にいそいそと出かけていきました。

このショーは・ポーン・ジャムというタイトルがついてまして、英語でスペルするとブーっと消音がなりそうなので、カタカナ表記にしますが、毎年やってる寄せ集めバンドのショーなのです。

今年は特に、地元の2団体への寄付金集めのために行われました。 土曜日ということもあって、寒かったのに200人収容のバーは満杯。 えらく盛り上がりました。

かれこれ20曲以上は演奏されましたかねー。 各参加者はローカルのアマチュア、セミプロバンドからばらばらと寄って、しかも本来自分が普段演奏している楽器とは違うものを演奏したりするのがミソです。

うちの同居人はドラマーですが、一曲はギターで参加。

・・私がいっちゃなんですが、ドラムは自他共に認めるほどうまいといえます、が、ギターは・・・・おせじにもうまいとは言えません。 

もちろん、楽器のがの字もしらない私よりできますよ。 でも、まともなギターソロを聞いたことが・・・。

前回のショーでは、AC/DCの曲をカバーし、ソロで見事にコケマシタ。 もちろん、観客側にいた私を含め、友達らはみんな爆笑。

「お前がドラムやっているのがよーくわかったよ。」

そのときドラムをたたいていた同居人のバンドのボーカルくんにおもいっきいり言われてましたし。 同居人いわく、ドラム間違えた奴のせいだと・・。

今回はなんと、REOスピードワゴンのかなりクラシックな曲。 数ヶ月前から練習してましたが、どうもソロの部分で音階くずれるんですなぁ。

一応ショーの日の昼過ぎまで家で練習してましたが、

あんたそれでほんまにソロ弾くん?

と、つっこみそうになりました。 本人読めないと思ってボロくそ?

で、本番。




やっぱり、ソロ、コケマシタ。




また、私は笑っちゃったんですが、幸いにもその曲のソロが異常に短かったので、あまり目立たなく終わりました。 

ほかにも「お前さんギターへたくそやのぉ~。」とつっこみたくなるくらいなのに、いつもギター弾く、ベーシストくんもいるんで・・・、ま、いいとしましょう。

その代わり、その後にやったキング・ダイヤモンドの曲では本来のドラムをたたき、知らない人から絶賛されておりましたんで、名誉挽回ということで。


ところで、なぜかこの日、超超有名なLA出身の某ロックバンド(M.Cでわかるかなー)のギターさんがおられました。 私は最初気がつかず、同居人が気がついても当人だとはわからず(すごいやせてたんだもん)、かといってじろじろ顔を見るのも失礼かとさりげなく見てみました。 黄金期(80年代)の面影がまったなく、「ほんとに本人?」ってわからないくらい・・・。

しかし、シアトルに何しに来てたんだろう・・・。

それより、その某有名バンドの曲もこの日カバーされておりました。 しかし、バンド名と歌詞をもじっていたんで、そのギターさんはどう思ったことかな。

たまに、シアトルって有名なミュージシャンがぽろっとプライベートで来てたりするらしい。 以前も同居人がバーに行ったら、これまた超有名なポップロックバンド(R.H.C)のドラマーさんがいたので、思わず「シアトルで何してんの?」って聞いたそうな。 

「んー、ちょっとねー。」と言葉を濁されたとか。 だいたいそういう理由らしい。






テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 雪の日に・・・
郷愁にひたる »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

面白そうですね♪ 近かったら聴きに行くんですけど(^^;)
ろっちーが音楽大好きなんで、移住したばかりの頃はモンタナには一時的に住んでしばらくしたらポートランドに引っ越すつもりだったんですよ。
モンタナよりもはるかに音楽が盛んだから(笑)。
でも私がモンタナ気に入ったのでその話はなくなりました(^^;)
同居人さん、ギター・・・・・・なんと言うか・・・残念でした(__)。大丈夫ドラム一筋で行きましょうっ☆(笑)

URL | たま #-

2008/12/14 00:16 * 編集 *

たまさん

おはようございます。シアトルも今日はめずらしく景観が真っ白になりました。ポートランドは確かにモンタナよりポップやロックは盛んでしょうね。オレゴン出身のミュージシャンってグリーンディしか知りませんが・・(しかもロック系)。同居人はでも毎日家でチロチロギター弾くんです。下手の横好きっていうじゃないですか。(ボロくそ)

URL | すまいる #-

2008/12/14 08:55 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/288-9349c253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

