すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

郷愁にひたる 

なんのことはない・・・・。

TAKOYAKI
たこやきです。

週末日本食スーパーに行ったときに、たこ買いまして(買えたんです)、たこやき作りました。

ああ、関西の味。

でも、やっぱり小麦粉がちょっと違うからか、妙に粉っぽいんですねぇ。 また、たこも刺身用とかいいながら、ちょっと乾燥気味だったので、結果固めになりましたわ。

でも、味は味。 

同居人もちょっと挑戦してみましたよ。 昔日系企業に働いていたときに、日本食レストランでたこの刺身を食わされたことがあり、それがおそろしくまずいたこだったことからトラウマになり(おおげさか)、それからたこが食えなくなったですが、昨日は愛妻?が作ったたこやきで、その食文化であるということから再度挑戦。

ま、悪くはないに評価がアップしました。

大阪のたこやきはもっとおいしいし、明石焼きはもっとおいしいでぇ~。

こんど明石焼きに挑戦してみよう。


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« ベネフィットショー行ってきた
いいことあった »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

たこやき

本場のは美味しいんですよねえ~
でも最近、日本人の奥さんを持つ某フランス人に、「寿司も刺身も日本のほうがずっと美味しいって日本人はみんないうけど、自分にはここ(中国)で食べても日本で食べても違いがよくわからない」といわれました。日本のは美味しいっていう思い込みと、郷愁の念のなせる業ですかね・・・・?

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2008/12/08 19:20 * 編集 *

まうみさん

ん~、それを食べて育ってきたから、材料や料理する水の違いにも気がつくんでないでしょうか。 シアトルの寿司、日本食はかなりうまいですが、土地の材料を使って、うまく火加減水加減した料理人の腕ということもあります。でも、育った関西の味とは違うし、それと変わらないとはどうしても言い切れないかなぁ。 たぶんそのお友達もフランス料理食べたら、違いがわかるんでないでしょうかね? 

URL | すまいる #-

2008/12/08 21:00 * 編集 *

これご自分で作ったんですか!?売られている物みたいにきれいにできていますね。以前友達とたこ焼きを作ったことがありますが、たこ焼き器にへばりついてグシャグシャになってしまった苦い経験があります。

ところでアメリカではタコを食べる習慣なんてありませんよね?

URL | わたわた #ehuBx04E

2008/12/10 04:25 * 編集 *

わたわたさん

私の実家や祖母の家では、私が子供のころから作ってましたね。もちろん、売っているものはそれでまた味が違うので、買ったりもしましたけども。 写真できれいに見せてますが、裏はちょっと穴があいてて、たこが逃げそうになってます(笑)。 アメリカの東海岸や南の状況はわかりませんが、シアトルのある北西部ではイカは普通に売ってますが、たこはアジア系スーパーしか見たことないですね。

URL | すまいる #-

2008/12/10 22:43 * 編集 *

え・先日私が行ってきたのと同じスーパーでしょうか?
たこ焼き売ってるんですね・・・・・・買いたかった・・・orz
同居人さん、タコにチャレンジしてくれたんですね。いいなー。
以前ろっちーと大阪に行った時に大阪の友達に教えてもらった美味しいたこ焼きを食べたんですが、ろっちーにおすそ分けしようと思ったら『タコいらない(-w-)』って言うんで仕方なくタコを出して外身だけあげようとしたんですよ。
そしたらたこ焼き屋のおっちゃんに「ねえちゃん、そんなんしたらたこ焼きやないで(=w=)」と突っ込まれました(笑)。

URL | たま #-

2008/12/12 00:55 * 編集 *

たまさん

ウ○ジ○ヤではありません。もっと小規模なスーパーがちょっと南下したところにありまして、駐車もしやすいのでいつもそこにいきます。 さしみ用のたこを売っていたので買いました。たこ焼きは冷凍もんしかなかったと思います。同居人は昔日本食レストランで食べたたこが異常にまずかったらしく、それ以来トラウマだったんですが、今回たこだけじゃないんで挑戦してみたようです。 以前勤めていた会社の名古屋本社にいた女の子がたこ焼きをお金出して買ってきたのにたこ抜いて食べてました。。「たこ焼きちゃうやん。」ってつっこみましたね、やっぱ。

URL | すまいる #-

2008/12/13 21:26 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/287-5aeee602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

