すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

テコンドーに見える 

また合気道セミナー行ってきました。 今回はなんとセミナー料金・・

タダ

タダってすてきな響き・・・。 せこいな


うちのセンセーが昔一緒にコロラドのI先生の道場で一緒にお稽古していたこともある人がずーっと地元の大学の場所を借りて、大学生中心に教えてたのが、ようやく自前?の道場をオープンできたとかで、はるばるカナダの国境近くの町まで行ってきました。

うちの道場からは、センセー以外に私とJ先輩だけだったんですが、今回行った道場がこじんまりしてたんで、結構人でうまりました。

今回の開店?に伴って、その道場の先生が故意にしている師範をはるばる東海岸から招待してられました。 その師範が仏教のお坊さんで、そのお払い行事もかねてました。

合気道の開祖は、伊勢のとある神社で演武を奉納したくらいで、どちらかというと神道とふかーいつながりがあるので、今回仏教のお払いで、「へぇー。」と感心?してみてました。 ついでに私自身もお払いしてもらえたかしら?(せこい)

その師範は開祖が存命のときにも日本の本部で稽古していた日本人の方だったんですが、結構英語はおじょうずでした。 しかも、説明の仕方だけでなくて、話がおもしろいったら。

このおもしろさってのは合気道オタクでないとなかなか通じないので細かいことは書きませんが(ほんと)、合気道あまり関係なく、師範の楽しさがわかる一件が・・。


その新しい道場は小さな町とはいえ、ダウンタウンの一角にあり、建物に大きなガラス窓があり、歩行者がすぐ中をのぞけるくらい舗道のすぐよこに面してます。 セミナー中にも歩行者がよく興味深げにのぞいて行ってました。(と思う)

全員畳に座って師範のデモンストレーションを見ていたとき、窓ガラスの外で子供が通りかかる声が聞こえました。

「あ!これテコンドーだよ! チャイニーズがやってる!」

私たち全員、爆笑。 

師範は受けの人を投げ飛ばし、子供らが おお~っと歓声を上げたら、サムズアップ(親指を立てる)。

ジョークがわかる師範でよかった。


3時間半ほどの短いセミナーでしたが、おもしろかった。 
師範には最後に挨拶して(もちろん日本語で)、楽しかったことを伝えました。

日本人がこうやって海外で稽古していると、師範ぐらいの人になるとうれしいみたいです。
にこにこと微笑んで、肩たたかれました。

こうやってよその道場へお稽古しにいくと、合気道を通していろんな人と出会って、共通の話題をもてておもしろい。 うちのセンセーが今度セミナーをこの道場でするかもしれないから、また来る機会があるかな。 また、来よう。


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 食い倒れサンクスギビング
お祭り騒ぎな夜 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

タダ!

貴重なセミナーを「タダ」で受けられるなんて太っ腹ですね。私も来月「タダ」で指導が受けられる合同稽古会に出かけてきます。

自前の道場をお持ちになるとはすごい。自前となるといろいろお金がかかって大変そうです。道場ができたことで日本の武道、合気道がもっともっと普及するといいですね。

それにしても合気道をテコンドーと間違えてしまうとは・・・。日本では居合道を合気道と間違える人がよくいます。

URL | わたわた #-

2008/11/23 02:57 * 編集 *

わたわたさん

グランドオープニングということで、特別だったんです。シアトルから車で2時間くらいの距離だったんで、ガソリン代かかりましたけど。 自前っていってもまあ、ビルの一室を借りて、道場にするんで、家賃はかかりますけど、学校や公民館などの場所を借りてよりは、いつも自分たちだけの畳が確保できていいですしね。 日本で合気道をよく知らなかった私ですけど、居合いのほうがまだわかったかなぁ。。

URL | すまいる #-

2008/11/23 11:03 * 編集 *

タダ。

・・・・いい響きですねえ(笑
ガラス張りで外から見えるってとこ、なかなかいいアイディアですね。そういうので見て興味もってくれる人も増えるだろうし。
ちなみにテコンドーも居合道も、空手も柔道も、合気道以外はよくわからない私です(汗)

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2008/11/23 18:23 * 編集 *

師範

>開祖が存命のときにも日本の本部で稽古していた日本人の方

おいくつくらいの方ですか?
海を渡った外国で合気道のを教えるなんて、すばらしいなぁ…
私も、シアトルに行ったらぜひ教わってみたいです。

それにしても、合気道って(自分もそうでしたが)日本でもあまりよく知られていないですよね。
試合がない、というとみんなびっくりします。

URL | 三四郎 #lMpwhDsw

2008/11/24 04:36 * 編集 *

お返事

★まうみさん
ガラス張りで交差点の角っていうロケーションがものすごく入会が増えるらしいです。 続くかどうかってまた別の問題ですけどね。 テコンドー、居合い、空手、柔道はすべて日本にいたときからTVなどで少なくとも観たことあったんですけど、合気道だけはまーったく見たことなかったですねぇ。

★三四郎さん
ええとたしか70代だと聞きました。そんな年に見えないくらいチャーミングな師範でしけど(笑)。 ぜひシアトルにいらしてください。 一緒にお稽古しましょう。合気道オタクいっぱいいます(人のこといえない)。 うちの道場にもよく来られるI師範は来年うちの道場には来られないですけど、近所の道場には来られますし。たしか3月だとききました。私が東京方面に行ったときもぜったいおじゃましますよ。(いつかなー) 

URL | すまいる #-

2008/11/24 21:04 * 編集 *

三四郎さん

首を長くして・・よろしく。

URL | すまいる #-

2008/11/30 11:03 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/282-8b0c48a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

