すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

お祭り騒ぎな夜 

大統領選挙も終わり、オバマさんが時期大統領に確定した瞬間を見届け、来年の交代までの準備などをネットやニュースで毎日のようにチェックする私。 これほど政治で歴史的瞬間を目の当たりにできるとは思ってもみませんでした。

今回の選挙は、選挙権がないとは言え、非常に興味深く、オバマさんのスピーチでは涙をぼろぼろ流しながら見て、聞いておりました。

ハーフとは言え、黒人の混じった人が大統領に選ばれる。 

この事実がどれだけアメリカ国民に強い意味を持つか、とくに外国人である私には痛いほど伝わります。

この国でマイノリティー(少数民族)である私から見て、オバマさんが選んでくれたアメリカ国民の意識はどんどん変わり、どの民族でも同じ人間として見るという意識が植わってきたのです。 こんなうれしいことはないです。

この国に来て、個人的に差別らしい扱いを受けた記憶はかなり少ないですが、それでも日常テレビや人伝いに聞く差別に絡んだ事件などを見聞きして、この国必要なことを得る大きな第一歩を踏み出したような気がして、うれしかったです。

それにたのもしいオバマさんのスピーチ。 キャンペーン当初から、この国に何が必要か、自分が何をしたいと思っているか、どのように変えて生きたいか、大統領に一番大切な目標と実行プランにポイントを置いてアピールしていたことが、選ばれた強い理由でしょう。 それに議員のころから何かと注目されていた人柄。 なんだか、必要以上に期待してしまいそうです。

早く、オバマさんがMr. Presidentとして国を引っ張っていくところを見たいです。 あ、また涙目に・・。


この選挙開票でお祭り騒ぎとなった4日、なぜかうちの台所では電気クッキングストーブの上で電気ショートの火花が散りまして、電気コイルが溶けました。。。。 野菜炒めてたフライパンに穴まであけてくれました。 びっくりしたったら、ありゃしない。 いったいなんだったんだろう。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« テコンドーに見える
ハロウィーンで »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

Change
盛んにオバマ大統領がキャンペーン中に言ってきたキーワードですが、正直、具体的にどうするのかが見えなかったのは残念です。ブッシュがこうしてきたから、こうはしないというような話はしていましたが・・・・・・・。

民主党に変わったことでアメリカが中国よりになるのではと日本では懸念されているようですね。

URL | kiasu #-

2008/11/10 05:39 * 編集 *

Kiasuさん

具体的に何するのか公言していない・・・というのは地元のメディアでも言われていましたが、公言してなんにもできなかった政治家もいるので、本人の大きなビジョンだけしっかりと決まっていれば・・・って人々は期待していると思います。 キャンペーンをサポートしたスタッフはオバマさんのビジョンが最初から決まっていたので、あとからあれこれどう公言するか、弁解するかなどあまり話し合いはなかったそうな。 民主党だから中国ですか? んーーー。

URL | すまいる #-

2008/11/10 08:20 * 編集 *

そうですね

たまに拝見しています。継続して更新感服します。私も努力しないと・・・。もう寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また覗きに来ます。

URL | akio #-

2008/11/11 17:35 * 編集 *

今回の選挙を通して私はいろんな事を勉強できましたし、様々な視点からの意見を聞くことができました。
私が大統領選挙の記事を書いたあと、何人かの人からいろいろ尋ねられたのですが、その中でも一番興味深かったのがアメリカに駐在員として住んでいらっしゃる方のご意見でした。
話すと長くなるんで割愛しますが(笑)、結局はその方はいずれ日本に帰る身・日本企業に属している立場として今回の大統領選挙を見ていて、私はアメリカで一生暮らす身・アメリカ人の家族を持つ立場として見ていたから、捉え方・感じ方・大事なポイントが全く違ったんですよ。
アメリカ人の民主党支持者・共和党支持者の方両方と意見交換はしましたが、日本人の駐在さんの立場の方と選挙について話す機会が無かったので(モンタナに駐在さんほとんどいないし。笑)、その方の意見を聞けて本当に勉強になりました(^^)。(ちなみにその方はマケイン氏の方を応援している方でした。)

オバマ氏にはこれから多くの期待が重圧となって圧し掛かる事と思いますが、いきなりの好転はさすがに望んでいないので、着実な改革をぜひ頑張っていただきたいです☆(`∀´)ノ

URL | たま #-

2008/11/11 20:07 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/281-372e5f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

