すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ハロウィーンで 

毎年かぼちゃ買って、ジャック・オゥ・ランタン作るくらいしかしないハロウィーンですが、今年はちょっとだけ仮装してみた。

今年は半日休暇を取ったので、先日買ったウィッチ(魔女)の帽子をかぶり、ゴスの化粧して昔から持っていた黒いレースのドレスを着て、トリック・オア・トリーター(ま、お菓子もらいにくる子供ら)を待っておりました。

小さな子供らは暗くなる前から来ると聞いていたので、4時半から構えてたら、来たよ、来たよ。

ヒスパニック系の6、7歳くらいの女の子と4歳くらいの男の子二人。 お菓子の入ったボウルを差し出したら、ちいさな男の子はぐわしっと小さな手でできる限りのお菓子をつかむ。

「ウノ!ウノ!」 (一個!一個!)

お姉ちゃんらしき女の子が叫ぶ。 あんまりスペイン語は知らないけど、簡単なあいさつと数くらいはなんとかわかります。 おかしくなって、いいんだよ、って言ってあげたけど・・。 お菓子が残ったら、返ってわたしら困りますんでね、一個じゃなくていいのです。

同居人が5時半に帰ってくるまで2組の子供らがやってきました。 同居人は帰ってきたら、子供らをおどろかそうとちゃんと怖いコスチューム用意してたので、いそいで支度。  

赤い塗料?目の周りと手に塗って、赤い悪魔のマスクをつけ、黒い服にマントをつけて悪魔のできあがり。 かなりリアルなマスクなんで、小さい子が泣き出さないかねぇ・・・とちょっと心配。 でも、ハロウィーンということもあって、心の準備ができてたんでしょうか、結構ウケテマシタ。

今回すごーくめずらしく漫画にしてみました。 相変わらずマウスとペイントで描くので、がびがびなのは許してくだせぃ。

halloween1-1

halloween2-2

halloween3-3


あんまりマスクの感じがうまく描けてません。

実際はこうだす↓。


satan


窓からこっそり、子供が早く来ないか見ていた同居人。 なんか怪しい人になっとります。

これを子供のうしろで同伴してたお母さんらがえらくウケてました。

来年もまたやるか。

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« お祭り騒ぎな夜
また合気道三昧 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

まうみさん

いや、宗教とはあんまり関係がなかったと思います。マンガは前はもうちょっとまめに描いてたんですが、いかんせん、マウスで描くのがかなりやる気と時間がないとできないんです。また、マンガネタができたらがんばってみます。

URL | すまいる #-

2008/11/03 20:43 * 編集 *

以前、某国に住んでいた頃、ハロウィーンのときは無邪気な子供たちがよくやってきました。貧乏でしたし、あまりハロウィーンって意識したことがなかったのでお菓子もよういしてませんでした。ただちょうど日本から送られてきた小梅があったので何人かにあげました。その後、やってくる子供は0。あくる年も0。アパートを引越しするまでのあいだハロウィーンとは縁遠くなってしまいました。

URL | kiasu #-

2008/11/04 08:44 * 編集 *

kiasuさん

私も一人暮らしのときのアパートではそんな子供なんて来たことがなく、てっきり一軒家だけのイベントだと思ってました。それが、ここのアパートに引っ越してから、家族で住んでいる人も多いので、たくさん来るようになりましたね。今年は早く家にいたこともあってよけいにたくさんの子供に来てもらえたと思います。おもしろかったですよ。

URL | すまいる #-

2008/11/04 10:25 * 編集 *

仲間に混ぜて~

ハロウィン楽しそうですね。私もこういうことやってみたいんですが、日本ではまだまだ普及していないようです。日本では売れ残ったハロウィングッズが半額で売られています。私が家庭を持つ頃にはアメリカのようになっているといいんですが。。。

長野の佐久の方では小学校と各家庭が協力して「トリック・オア・トリート!」って子供たちが家々を回るそうで、なかなか好評らしいですよ。

URL | わたわた #-

2008/11/04 22:12 * 編集 *

うける~!

すまいるさんの絵、最高ですね!
すごく上手だし、なんかかわいい~。
もしかして、イラストレーター?と思ってしまいました。
実物は、すごくコワいです(笑)

日本でも、ハロウィンがあったらわたしも張り切って仮装
して、子供を泣かすのになぁ・・・
(新潟のナマハゲとかやってみたい)

URL | 三四郎 #lMpwhDsw

2008/11/05 19:31 * 編集 *

まいど

★わたわたさん
近所との交流にもいいですよ。最近ご近所に誰が住んでるかわからないってご時勢ですしね。

★三四郎さん
お金を多少使えるなら、おもしろい行事ですよ。中には家にあるものを創作で作って、化粧して仮装する人もいるし。マンガはもっと描いてみたいけど、いかんせん技術と道具があまりついていってなくて・・・。

URL | すまいる #-

2008/11/05 23:53 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/280-058cec56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

