すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

親子で合気道 

・・・っていいますか、ただうちのチビすけを道場の子供クラスに体験入門させただけです。 

どうもTVゲームばっかりに夢中なんで、ちょっとその脳みそを有効に使わして、且つ運動もさせようということで、一日仕事をお休みもらったときに、連れて行きました。

合気道って子供にはかなり難しいコンセプトじゃないかと思うんです。 特に初めは大人でも怪我しないように受身の練習からやらないといけない。 空手や拳法のように派手なキックやパンチもない。 子供にはかなりつまらないんでないか・・・と思う。 

かといって、合気道の技として関節技や投げや押さえ込みも受ける側が慣れていればできるけど、一人でなかなかできるものが少ないのが難点。 

で、結局子供が始めるのはひたすら、受身。 それも、

遊びじゃないの?ってな受身や身の振り方。

結構、チビ本人は楽しかったようす。 っつーか、遊びにしか見えなかったかも。 受身もでんぐり返しのようだし。 

子供クラスの指導をしている道場のLくんが考えた前受身(前でんぐりがえしみたいなの)の練習が、子供にエクササイズボール(でかいやつ)に覆いかぶさって、前にごろんと転がる方法。 

これが子供のサイズにあのでかいボールだと結構うまい練習になる。 ただ、転がってうまく起き上がるまではいけない(笑)。 

この日、私も子供クラスに半分アシスタントのように参加したのだけど、お稽古も一緒に子供たちとやったのだけど、このボールでの受身練習はちょっと私にはうまく機能するか・・。

私「えーと、私もこれやるの?」
Lくん「そうだよ。」

転がるのはできましたが、ボールかかえてるので、うまく起きれない。 結局、へんな受身になった。 なんか、な、納得いかない。


それから、乱取りの練習。 

本来大人なら、一人が中央に立ち、周囲を囲った複数の攻撃者を身を振りながら交わし、時には呼吸法で投げる・・・というもんなんだけど、子供だからそんなもんできない。

だから、ゆーっくり攻撃者もゾンビのように、両手を前にかざし、相手に向かっていく・・。 これが肩取りしなくちゃ・・ってなんかもちろん考えていない。 ゾンビごっこだと思っている。 攻撃を受ける側は側で当て身、かわし方もなんも分かってないから、すぐに全員に囲まれて立ち往生・・・。 ゾンビに食われてます。(笑) ま、こんなもんでしょーな。

でも、また、連れて行こうと思うので、ちょっと、受身と足の振り方ぐらいは家で特訓せねばなるまい。

しかし、クラスの始まる時間とチビを迎えに行って、連れて行く時間の関係上、どうしても仕事を夕方からできないので、また有給でも使って休みか、半日休暇利用すっかな。


テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 「ちょっと立ち寄ります。」
なんで字だけやねん »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

合気道親子誕生ですか?

ボールで受け身練習なんておもしろそうですね。私も大きいボールでやってみたいですが、起き上がるのが大変なんですか、ますますおもしろそうです。

親子で合気道、これからが楽しみですね。

URL | わたわた #ehuBx04E

2008/10/05 01:56 * 編集 *

わたわたさん

傍から見てたらまったく遊びなんで、これから合気道を本格的にやろうという子供がでてくるのかしら・・・とちょっと心配です。 ほかの道場でどう子供に教えているのか、興味ありますねぇ。 

また、再来週連れて行くんですが、親子で将来もうひとり加わって3人でやれたらなと思います。

URL | すまいる #-

2008/10/05 21:35 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/276-e1f8f4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

