すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

これがうまいん? 

いつもコメントいただく、まうみさんのブログ記事でネタ思い出した。

最近、私もこういう変わった飲み物を試してみた。

その名も・・・

ヘンプ ミルク
hemp

ヘンプというのは要するにマリワナと植物で、部分によって呼び名が違うらしいです。

このあたりWikiを調べみましたが、あちこち読みまくるより、簡潔にうちのエキスパートに聞きましょう。

同居人です。別に中毒者ではござらん。

「同じ植物の葉とつぼみの部分がマリワナにあたる部分で、ヘンプは茎と種にあたる。」

さすがわかりやすいです。

マリワナの部分と違ってヘンプの部分はTHCという成分がなく、中毒性はない。 麻のように、紙、布地になり、はたまたミルクも取れるわけです。 同居人いわく(また詳しいんだわ)、紙などの原材料として使うにはこの植物はうってつけで、木の幹と違い、30年も成木になるまで待たなくても、あっという間に育つので、工業ヘンプとして生産している国もあるくらい。 アメリカは合法化してないようですな。

で、ミルクってのも合ったのです。 豆乳と似たような感じで製造するんですかね。 実際ミルクじゃないけど、ミルクのようにできるし。

なぜ飲んでみたかというと、うちのドクターが言うには、ヘンプミルクは栄養価が高くて、ラクト-ス(乳糖)が入ってないのでアレルギーを持っている人には、またいいらしいのです。

お味はというと・・・

まずい。  超~まずい。

豆乳のほうがよっぽどマシ。

あまりにもまずいので、まだ半分くらいしか飲んでません。

ヘンプとか好きそうなので、飲んでみたら?と同居人に勧めてみましたが、

葉っぱはいいけど、茎は嫌だそうな。 おいおい・・
(いっときますが、マリワナやってないですよぉ~。)

テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« なんで字だけやねん
秋ですな »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

う~ん

たしかにまずそう~。コーヒーと混ぜてコーヒー牛乳っぽくするとかの技も使えないですかね?こっちは牛乳事件(メラミンが入っていた)で牛乳もヨーグルトも買えなくなったので、こっちで売ったら売れるかも。
そうそう、下の記事のハロウィンの仮装ですが、合気道のカッコすればいいんでは・・・・?と思ったんですが、どうです??

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2008/09/24 05:57 * 編集 *

まうみさん

あ~、牛乳事件、こっちでもやってましたね。どうも中国製品、最近ごたごた多いので、ほかのちょっとしたことでもすぐにニュースになってしまうみたいです。 

合気道の格好で仮装・・・ってのはすでに道場でも案がでましたが、すぐにジョークとして却下されました。 道場の外でってことじゃないのかな~。

URL | すまいる #-

2008/09/25 07:19 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/274-67d369d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

