すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

銀行ってつぶれたら・・ 

仕事で倉庫で作業してたら、えらくカビた木の板がありました。 そいつをどけたら、緑色の粉がちらほら・・・。 まるで抹茶のようでした。 

なんか、吸い込んだような気がする。 別に抹茶みたいだったからってわけじゃないっすけど。 

で、思い出した。 今年の冬はちゃんとインフルエンザの注射してもらわないと。 今年の4月ごろだったか、えらく寝込みましたからねぇ。 あんなに熱が続いたこと、人生でなかったですよ。

さて、日本にも影響与えているアメリカの経済は徐々に落ち込んで来ました。 もう、いったいいくつ会社がつぶれたり、吸収されたりしましたかねぇ。 でも、個人に影響がないなら、人って結構他人事なんですよね。

株買ってるわけでないし、持ち家あるわけでないし、私たちにしたら結構他人事だったんです。

それが・・。

うちの使っている銀行が危ないじゃないですか。 

昨日のニュースでは、もう売却先探しているとか。 同居人なんか仕事場から携帯かけてきて、

「うちの銀行が破産らしいぞ!」

仕事場でネット見てみましたが、まあ破産はしてないようで。 (気が早いよ、あんた。)

でも、危ないのは確か。 日本じゃ銀行が危なくなったら、合併、合併繰り返しますよね。 でも、アメリカではどうなんでしょうか。 売却や破産はよくあるけど。 

大体破産という道をたどったら、預けてるお金は全部保証されるのか? ニュースでは全額ではやはりない。 お金が商品ですからねぇ・・。 うちなんか大金ないけど、それも保証されなかったら、たまったもんでありません。

もう、さっそく、別の銀行に口座を設けることにしました。 

ネットで仮口座を作り、週末に支店へでかけてデビットカードや小切手の申請をすることに。 給料も振り込み先をかえなくちゃ・・・。

何年も前にこの銀行は大丈夫かもと思って口座を開いたのだけど、ローン部門がやはり例のサブプライム破綻のあおりを食って、ローン部門の事務所を全国閉めちゃったんですが、それでも銀行部門にも影響が出たのですね。

しかし、こんなニュース流したら、大勢の客がうちみたいに、一挙にお金引き出しにいくだろうな。 そしたらもっと悪影響?




テーマ: アメリカ生活

ジャンル: 海外情報

△page top

« 秋ですな
ゴハーン! »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

つぶれましたが……

すまいるさん、お久しぶりです。
友だちから「潰れたよ、銀行」とメールをもらって(ほとんどテレビを見ていないので)、きゃーっと思ってネットしたら、買収された、とのことでした……。買収先がいつか口座を作ろうと思っていた銀行だったので、ラッキー? 内容を読む限り、何も支障はないということなんだけれど、作って1年ちょっとだったし、チェックも山のようにあるのに……(苦笑)。

しかしすごい世の中になってきましたよね~。

URL | りべるら #tY2oADrk

2008/09/28 04:20 * 編集 *

りべるらさん?

名前が最初ぴんっと来なかったですよ~。
いつの間にか変えたんですね。 お久しぶりです。
ちゃんとこまめにブログ続けてらっしゃるし。 

獅子丸くんだいぶ大きくなったでしょうね。 アメリカ政府機関のサポートやサービスがあてにならないので、子育てと仕事と・・大変ですよね、ほんと。

URL | すまいる #-

2008/09/28 13:33 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/272-2d9433b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

