すまいるの”メインは前菜ほどに”

シアトル生活16年目、長年独身保った関西女と同居人がとうとうゴールイン。前菜からメインに・・。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

習い事はこまめに 

バケーション行ってたんで、今週の合気道お稽古はめずらしく今日金曜日に行ってきました。 どうせ同居人はお給料日だし、仕事仲間と飲みに行くんだろうと思ったし。

結局、チビを迎えに行かなくては行けなくなった同居人は家でお父さん業に徹することになり、私は道場へ行かせてもらいました。

やっぱり、1週間に一度の稽古では、私のような初心者はテキメン動きに現れますな。 なんかうまくいかないったら・・。

先週、月に一度の一回体験入門クラスにて、あまり先輩が仕事やバケーションで来れず、先生のデモに私ともう一人同じくらいの級保持者が受けを取りました。 もう、まともに取れなくて、合気道がどんなもんか見に来ている人たちの前ではずかしいったら・・・。  っていうか、全然知らなかったらああいうものだと思ってもらえると救いがあるかも。(ないって)

その前の週にもひとつ上の級の先輩の昇級テストがあり、最近上級者が仕事などで来れなくて、私のほかに一人しか受けを取れるランクの人がいなかったので、全部受けてたらしんどいと、私が半分受けを取りました。 へったくそなのに、ランクは下なのに、もうはずかしいったら・・・。 ちょっとマシな受けが取れたのは腰投げの飛び受身くらい。 

この先輩はわたしより10才年下ですが、ランクは上です。 で、男性ですが、小柄な体系で背丈も私に近いのでやりやすくて(また技うまいし)、私はよくお稽古相手になってもらってます。

彼の上級者で初段の先輩が大柄で背が高い人なので、おそらく立て続けに腰投げは大変と思ったんでしょう。 しかもその大柄先輩はあんまり稽古に来れないので、もっぱら腰投げの練習相手は実は私でありました。

ということで、センセーがうまいこと腰投げ前に交代をかけて、私が受けを取り小柄な先輩の疲労を軽くしたっていうことなんですが、やはり日本人女の体重では軽いらしく、ぶんぶん投げ飛ばされました。 気持ちよかったですけど。(変?)

しかし、それまではよかったんですが、同じ級を受ける若い女の子がいたんですが、その子の武器の受けがあまりにへたくそで、小柄な先輩に代わらされました。 彼、居合いもやってるんで武器全般うまいんです。

はぁ~、もうため息。 

習い事って、武道だけでなく、言語や楽器などなど毎日の積み重ねだとつくづく感じました。

週末はお稽古ないんで、来週またがんばって道場に行こう・・。 もうそろそろ、私も昇級テストの準備(心の)しとかないと、だいたい先輩の1,2ヶ月後だから。

テーマ: 合気道

ジャンル: 学問・文化・芸術

△page top

« 秋だ、祭りだ。
結婚記念日のお化け »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

昇級テストがあるんですか、私も2ヶ月後に昇段審査を予定していますが、こういうのって早くから心の準備しておかないと直前であたふた・・・去年の私がそうでした。台所の火を消し忘れたり包丁が切れないと思ったら刃が上だったり。

URL | わたわた #-

2008/09/07 00:11 * 編集 *

わたわたさん

確か去年昇段審査受けてられましたよね、審査受けるのって一年に一度くらいなんですか? がんばってください。 私は「夏休みの宿題は最初のほうにすませる」タイプでかなり前から準備はするんですが、本番に弱いんで心の準備が必要なわけですね。 なるべくほかの人の審査があったら、受けをとることで審査の雰囲気に慣れるようにしてます。

URL | すまいる #-

2008/09/07 10:04 * 編集 *

1週間休むとまず受け身で「あ、身体が鈍い・・・」と思いますよね。ああ~来月は私も昇級審査ですよお~しかも特別セミナーですよお~いかん、準備ができていない・・・・

URL | きだまうみ #X0ZrUaTA

2008/09/07 19:07 * 編集 *

まうみさん

1週間休むと満足に動けないし、1週間3,4回に押さえとかないと、これまたしんどい。 体力ないというか、トシといいますか、つくづく定期的に運動してなかった長いブランクがたたってますな。 あんまり審査受けたくない。。まうみさんに置いてかれそう。

URL | すまいる #-

2008/09/09 07:01 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/tb.php/268-2259137d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

